※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を育てている女性が、寝かしつけに関する悩みを相談しています。寝かせる時間や起きる時間、ベビーモニターの使用についての経験を共有して欲しいようです。

現在9ヶ月の娘を育ててます。
我が家はメゾネットタイプの賃貸で
リビングが2階、寝室が1階です。
本当は20時頃、寝かせたいのですが
以前、ベッドから落ちて下にクーファンがあり
そこで寝てた事がありました。
その時はたまたまベビーモニターを使用しておらず
ベッドから落ちた事に気付かず様子を見に行った時に
クーファンで寝ており窒息死したかと思いすごく怖い思いをし、それがトラウマになって一人で寝かせておくのが怖くなりました。(私の不注意ということは充分わかっているので批判はやめて下さい)

現在、最後のミルクが21:30で寝るのが22時頃ですが
朝は私が5時起き(旦那の見送りと犬のご飯の為)なのでモニターを見てて少しでも動くと怖くて早くて6時、遅くても6:30に起こしており1日の睡眠時間のトータルが11時間半くらいしかありません💧
これくらいの月齢だと平均13時間くらいだと見たのですが皆さんは朝何時に起きて何時に寝てますか??

お子さんが寝室で寝てて
自分がリビングや別の部屋にいる時はモニターとかで観察してるくらいですか??

ベッドから布団にかえるつもりはないので
ベッドの下にはジョイントマットに薄めのクッションなどは敷いてますが落ちる事が心配で気になって早めに起こしてしまいます。
20時頃に最後のミルクをあげて寝かせてから
私はリビングに戻りたいのですがやはりモニターで見るしかないですかね?😣
何がいいたいかわからなくなってきましたが
同じぐらいの月齢の方、何時に寝かせて何時に起こしてますか?
先に寝かせてからはベビーモニターなどで観察してますか??

コメント

しらす

心配ですよね。
うちも何度かベッドから落ちてましたがモニターは使っていませんでした。
1人でベッドに寝かせているときは、両側に大量のクッションを置いて、落ちないようにしていました。
最悪落ちても大丈夫なように、ジョイントまっと厚め+マットを敷いてました。

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう怖くて怖くて気になって一人で寝かせておくのができなくなってしまって💦
    うちも落ちても大丈夫なように対策はしてますが落ちないのが理想で😣
    クーファンに落ちて寝てた時も落ちるまでに抱き枕や布団などがあったのにそれを越えて行ったみたいで💦

• 12月4日
  • しらす

しらす

たしかに乗り越えたりしてました(笑)
    あとは、寝かせる向きを変えたりもしました。
    90度回転させて横向きに寝かせてコロコロする距離稼いでました(笑)

• 12月4日

はじめてのママリ🔰

距離稼ぎわかります😂
    私もやってます😂

• 12月5日
ちぇる

上の子の時はダブルベッドに一緒に寝ていたのでベッドガードを使用していました。
下の子は上の子と一緒に寝かせるのが心配だったので、寝返りを打つまではベッドインベッド、添い寝なしでも寝られるようになった今は、ベビーベッドに寝かせています。

あとはうちはマンションで、リビングにいても寝室の音が聞こえるので、乳幼児突然死症候群(SIDS)が心配で、お腹につけるタイプのベビーモニターを使用しています。
呼吸が一定時間以上検知できなければ振動し、警告音が鳴るものです。
SIDSを防止できるものではありませんが、うつ伏せ寝や沿い乳、一人寝をさせる時にそのままだと心配で仕方ないので、御守りがわりに使用しています😊

はじめてのママリ🔰

今もベビーベッドに寝かせてるんですね😃
    うちはベビーベッドのミニをリビングで使ってましたがもうサイズが小さくなってきたので友達にあげちゃいました😅
    やはりベッドガード(ベッドフェンス)を使うしかないかな🥺
    因みに下のお子さんは何時に起きて何時に寝かせてますか??

• 12月4日
  • ちぇる

ちぇる

本当はもっと早く寝かせなきゃいけないと思いつつ、21時半に寝かせて7時半に起こしていますが、上の子を6時半に起こしているので一緒に起きてしまうことが多いです😂
    お昼寝は午前に1~2時間、午後に1~2時間なので、なんとかお昼寝で補っていますが、お昼寝を一回に減らすと足りなくなっちゃいますね😅
    離乳食の3回食を開始するタイミングで調整したいと思いつつ、タスクの組み立てに苦慮しています💦

• 12月4日

はじめてのママリ🔰

やはりお昼寝で調整する感じですよね😅
    うちはお昼寝3回くらいしてます😅
    やはり夜寝る時間が少ないかはだと思うんですがそれでもトータル11時間半くらいなので
    うちも20時とかに寝かせてあげたいのですが心配で😭

• 12月5日
  • ちぇる

ちぇる

20時に寝かせられたらほんと、理想ですね✨
    今は育休ですが、来年の4月からフルタイムで復帰する予定なので、そうなるとスーパーに寄らなくても帰宅が18時半、それからご飯を作って食べられるのが19時。
    30分ほど食休みをしてからお風呂に入ると、どうしても寝るのが21時半になってしまいます😭
    夕飯前にお風呂に入れれば食休みの時間が削れますが、食べてすぐに寝かせるのもやはり抵抗があるのと、下の子が食事でべっちゃべちゃに汚したとしてもそのあとお風呂なら気にならないって理由で、やっぱりうちはご飯→お風呂の順になっちゃいます…
    あとはもう時短にするしか策が浮かばなくて、でも時短にしたら収入が…と悩み果ててます😂

• 12月5日

はじめてのママリ🔰

フルタイムで復帰ですか😨
    育児しながら仕事もフルタイムなんて尊敬しかないです💦
    わかります!
    お風呂はご飯の後に入れたいですよね😣
    パジャマ着てご飯ってのも嫌だし汚されたら…😱想像するだけで無理です😅
    確かにお金はなくては困るしでもフルタイムはハードだし…復帰は来年の4月だしって考えだすとまだ時間がある分ずっと考えちゃいますね😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちは賃貸、一階2LDKです。
起床7時
就寝21時
シングルベッド2台連結で寝ていて子供だけ寝かせるもクッションや布団を乗り越え転落してからはベッド一台を破棄し、いまはベッドと布団とで寝ています。
近々もう一つのベッドも処分して布団にする予定です。
ちなみに転落はお昼寝の時です。

子供が寝てからは定期的に観察に行きます。モニターなどは付けてないです🥺

落ちた経験があるとより一層気が気じゃないですよね😢

はじめてのママリ🔰

お昼寝も入れてトータルどれくらい睡眠とってますか??
    ベッド廃棄されたんですね✨
    うちはベッドを廃棄するつもりはないのでなんとか策を!と思いベッドフェンスを買い今日届きました😃
    ピッタリのジャストサイズでこれなら落ちないし挟まる心配もなくて良さそうですが今日の夜寝かせてみて様子を見てみます☺️
    落ちるの本当に怖いですよね💦
    モニターつけてても娘が動き出すとリビングが2階で寝室が1階なので少し時間かかりヒヤヒヤします😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル12時間くらいですね!朝まで通しで8時間くらい寝て、お昼寝1時間、2時間を2回程ですね★
    うちも破棄したくなかったんですけどね、ちょうどよく?ベットが壊れまして🤮
    フェンスあったら安心できそうですね!
    どうしても寝室は2階になりますもんね、住環境整えるのって大変ですよね😭

• 12月5日

はじめてのママリ🔰

12時間寝てたら大丈夫そうですね😊
    うちは11時間が多くてもう少し増やしてあげたいなーと思ったり😅
    丁度、壊れたんですね💦
    フェンスがあれば落ちる心配はないのでもう少し寝かせれそうです✨
    子供がいるとこんなにも変わるのか!と子供が成長するにつれて毎回ビックリしてます😅

• 12月5日

リビングが一階、寝室が2階です。
トラウマになりますよね😢
娘は20:30〜21:30までに寝かして起きるのは6:30〜7:30です。

先に寝かせてからはベビーモニターで見てます😊
携帯が2台必要になりますが、画質も良くて暗くてもライトつけれますし、お試しでやったらとても良くてずっと使ってます!アプリはBibino使ってます!

はじめてのママリ🔰

寝てる部屋とリビングの階が違うとすぐ行けないのでヒヤヒヤしますよね💦
    娘さん1日のトータルどれくらい睡眠時間ありますか??
    携帯でモニターされてるんですね😊
    うちはベビーモニターがあるのでそれで見てるんですが音を察知しないとモニターが自動で写らないので常にボタン押してモニター映してます😅

• 12月5日

退会ユーザー

トータルで14時間ほど寝てます!!
    少ない時は12時間ほどです!

• 12月5日

はじめてのママリ🔰

14時間寝られてるんですね✨
    うちは11時間くらいなのでもう少し増やしてあげたくて😅

• 12月5日

退会ユーザー

トラウマになってしまうと怖いですよね😢
    ゲージとかはつけるのはどうですか?←もうつけてたらすいません😓

• 12月5日

はじめてのママリ🔰

ほんとに怖くて😭
    ベッドフェンスを頼んで今日届いたのでこれからはもう少し寝させてあげれそうです☺️✨
    ありがとうございます☺️💕

• 12月5日