※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。2回食は早いでしょうか?保育園目指しているので焦っています。

生後6ヶ月、まだ離乳食は1回で様子を見ています。
というのも、スプーンを近づけるとすぐに口を開けて食べ物を口に入れてはくれるのですが、飲み込まずに出すか、口に入れたままエプソンや食器、椅子や自分の指を食べようとして口の中がぜんぶ出ます。
ごくたまにスムーズに飲み込む時もありますが滅多にありません。泣くわけでも拒否するわけでもなく、一旦は受け入れるのに飲み込まず口から出します。味が気に入らないのでしょうか?まだ時期がきてないのでしょうか?遊びで出しているような感じではなく、気が乗らないのかなという印象です。
大人の食卓は興味津々でよだれをたらし、緑の野菜は嫌そうにします。好みの食品があるかもと思い色々試しますが、どんな食品も手づくりか市販か関係なく口からこぼれて終了、、、という感じです。

こんな感じだと2回食は早いですかね?でも4月から保育園目指してるのであんまりだらだらしてても進まないのか、、でもどうすれば、、、と色々本を読んだりまわりのママたちに話を聞いたりしてもよくわからなくなってきました。

コメント

deleted user

一旦、離乳食お休みしてみても良いかもしれませんね😭
うちも食べたそうにしてるのに、離乳食は中々食べなくて1週間くらいお休みしました!

久々に食べさせたら普通に食べるようになってて感動しました🥺

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊!1週間くらいのお休みで様子が変わったのですね!お休みもありですよね…😢わたしも心配だけど自信がなくて疲れてきたので、お休みも試してみようと思えました🙇‍♀️💦!

    • 12月4日