※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
ココロ・悩み

他人の子どもがうちの子のおもちゃを舐めたり、汗まみれで来られるのが嫌。子連れの付き合いで我慢しているが、気になる。他の方はどう思いますか?

不快に思われる方はスルーお願いします>_<

私は、他人の子どもにうちの子のおもちゃを舐められたり、汗まみれの状態でうちに来られたりするのが、ものすごく嫌です(T_T)
口に入れたものを吐かれるのも嫌だし、ヨダレまみれの手でそこら中を触られるのも嫌で、正直汚いと思ってしまいます。

ですが、子どもがいる人と付き合いがある以上、お互い子どもを連れて会わないわけにはいかないし、我慢しなければならないとは思うのですが…( ;´Д`)

自分の子どもが生まれてから、人との子連れの付き合いが始まったので、まだ慣れてないから汚いと思ってしまうのかもしれませんが(T_T)

みなさまは、私が気にしているようなことは、全く気になりませんか?
私が神経質なだけなのでしょうか💦

コメント

私は自分の子どもが産まれて同じようなことをするようになってから、慣れてきました(^^;;

• はーたん

はーたん

やはり、お互い様になってきたら、気にならなくなるんですかね✨!
    自分の子どももやるようになったら許せるかなぁ💦
    早く気にならなくなりたいです(T_T)

• 7月31日
ゆう

全く知らない子やしつけがしっかりしてなくてうるさかったりひどい子がベタベタしてると
うわっ。。ってなります😓
でも友達の子供は可愛くて自分の洋服べろんべろんになっても
くっつきたい!!と思ってしまいます😓笑

• はーたん

はーたん

全く知らない子でうるさい子には拒絶反応出てしまいます。笑

友達の子でも大人しい子は可愛い❤️って思いますが、ワガママに騒いでる子は、嫌だなーって思ってしまいます(T_T)
    ゆうさんは元々子ども好きですか(^ ^)?
    私は元々子どもが苦手なので、心が狭いのかもしれません…

• 7月31日
  • ゆう

ゆう

好きだった時期もあって保育士目指したり嫌になった時期もありました😓
    今は子供ができたので好きよりだと思います✨

• 7月31日
フィフィ

いや~、私はあまり綺麗好きとかではない方ですが、自分の赤ちゃんとよその子の赤ちゃんが同じものをベロベロ舐めてるのは、ちょっと嫌だな~と思ってしまいます(^^;
まだその経験はないですが、外で会ったときは、皆マイおもちゃ持って、ベロベロしてましたよ(笑)
自分ちに招かない限りは大丈夫かなと思いますが…(>_<)
床とかは、帰った後に掃除しかないですかね(^^;💦
お邪魔させて貰う方になったらどうでしょうか(>_<)
それか、赤ちゃんも落ち着いて、外出出来るようになるまで、一緒に遊ぶのは延期して貰うとか(>_<;)

• はーたん

はーたん

嫌ですよね>_<
    マイおもちゃを持ち歩くのは常識だと思っていましたが、持ってこない人がいて…うちの子のおもちゃを舐められてしまいました😱

そうですよね!もう、自宅に呼ぶのはやめようと思います(T_T)

床に吐くとか、私なら全力で謝罪するのに、やった方は全然気にしてないようで…子持ちだとこれくらい当たり前なのか?と思ったけど、やっぱり汚いですよね💦
    しかも絨毯にやられてしまい…簡単には洗えないので最悪です😭

もう少し子どもが大きくなるまでは遊ばず、今後は外でしか会わないようにします>_<

• 7月31日
  • フィフィ

フィフィ

お友達のお母さんがちょっと配慮の足りない方なんですね(^^;
    絨毯にって…洗えないじゃないですか~(ToT)
    めっちゃショックですね(>_<;)
    うちは義理の実家とかでも、汚れないようにタオルとかおくるみを敷いて、赤ちゃんゴロンさせてますが…
    お友達のお、お母さんっ…(^^;
    しばらくはお家には誰も呼べないですね(>_<;)

• 7月31日
  • はーたん

はーたん

おおらかな子なので、あまり気にしないタイプなのかもしれません😅
    まぁ、逆にこちらがやってしまった時に気にされないと思えば楽なのかもしれませんが…💧

絨毯は、本当にショックでした…
    神経質過ぎるかもしれないけど、もう買い替えるつもりです😭

そうですよね!
    普通は下に敷くものもってきますよね💦
    あんな汗まみれで寝かせるなんて…ビックリしました(T_T)

懲りたのでもう自宅では遊びません…

• 7月31日
かちん

自分の子供が口に入れたものを吐いたり
ヨダレまみれの手でそこら中触ったり
するようになってからは
慣れてしまいましたね(;^ω^)

一応友達のおもちゃで遊ばないようにと
気をつけてますが
子供は気にいっちゃうと
それに集中しちゃいますし
舐めてしまったらアルコールスプレーで拭いて〇〇くんちゃんのおもちゃなのにごめんなさいって渡してはいます。

同じ物をベロベロされるのが嫌だったら
防ぐとしたら除菌ウェットティッシュやアルコールスプレーを常に持ち歩いたりして
こまめに拭くしかないですね😅

• はーたん

はーたん

自分の子どもがやるようになったら、お互い様になって気にならなくなるんですかね>_<✨

舐めた後拭いてくれたらまだ許せたのですが、舐めた子の親が全然気にしてないようで…😱
    みんな気にしないのかな?と思ったのですが、普通はやっぱり謝りますよね😅
    価値観の違いでしょうか…

自分の子どもがやってしまっても嫌だし、他人にやられても嫌なので、除菌シートは常に持ち歩こうと思います>_<✨

• 7月31日
結

嫌です。
1歳頃自分で歩くようになるともっと嫌なことが増えます💧

飲んでいるマグをむりやり取って、飲む子。
よだれがついている手やおやつを食べた手で顔などを触ってくる子。
叩いてきたり乱暴な子。
など。
この前は娘が飲んでいた野菜生活が無理矢理とられたせいで娘の洋服が野菜生活まみれで娘ビショビショ。
謝られたけど、自分の子供、叱らないの?
って、思いました。うちはバンバン叱っているので。(イライラして感情むき出しなときが多いですが😥)また怒鳴っちゃったーと後悔しても、怒鳴って終わりではなく何故怒ったかとか、やってはいけないことなどはきちんと話をするようにしています。

ただ、確かに、まだ言ったところで子供はわかりません。赤ちゃんのうちだと「躾」ということとは違うと思いますが、親同士の気遣いは大事だと思います❕
風邪とかもうつりますしね😅

• はーたん

はーたん

いや〜😱
    もう結さんのお話の光景を想像しただけで発狂しそうですΣ(゚д゚lll)
    汚い…
    そして乱暴な子は怖いですね😫

娘さん、災難でしたね😭
    叱らない方だったんですか💦?
    他の子に悪いことをしてしまったら、普通叱りますよね…
    まだ理解できないにしても、結さんの言う通り、相手の親御さんへの配慮としても、その場での謝罪、躾はやるべきだと私も思っています。

病気とか移されたら本当に嫌です(T_T)
    娘が大きくなって、他人との接触が増えたら今よりも気をつけてあげないとダメですね(-。-;

• 7月31日
azu66

そんなことないですよー!そういうママ、多いと思います(^_^)ノ

友達も、児童館に行くときは、いちいち除菌シートでふいてる、と言っていました!

私はそこまでではないですが(児童館のおもちゃは基本的に、口に入れたら専用ボックスに入れて、除菌してもらえるので)、やはり他のお子さんとのことは、気になります。

でも、何度かお友達と子どもを連れて行き来するうちに、お互い様、と思えるようになりました。あちらも気をつかってくれるので。もちろん、お友達のお子さんが口にいれたものを、そのまま我が子に渡すことは、しないですよー!

そんなこんなしているうちに、子どもも成長し、もう口に入れる時期は過ぎちゃいました♪

• はーたん

はーたん

自分だけじゃなくて、良かったです>_<✨
    児童館では、マイおもちゃを持っていくようにしてました😅笑

まだあまり子連れで遊んだ経験がないので、余計に気になってしまっているのかもしれません(T_T)
    自分の子どもが色々やるようになれば、お互い様と思えるようになるかな…

とりあえずは除菌シートで拭いて凌ぐしかないですね✨笑
    早く舐められたりしない時期になってほしいです。笑

• 7月31日
あーのーたー

こんにちは〜〜。
1歳の男の子のママですー。
分かりますよ〜〜‼️
わたしも子ども産んでからすごく潔癖になりました。
低月齢の頃は、外出もほとんどせず、子どもがいる友達には理由付けてはほとんど会わずに居ましたね〜〜。
そしてどうしても会わないといけない時は、飲食店などで会ってました。そうする事であまり子ども同士の接触を防げるので…
徹底したお陰で今まで病気した事がないです‼️
いつかは風邪ひいたりするでしょうが、なるべく大きくなってからの方が安全ですよね。

今でも家族でさえ子どもに触る前は手洗いは必ずしてもらってます。最近は活発になり、いろいろ遊ばせてあげないとかわいそうだと思い、外出したり、児童館に連れて行ったりしますが、車に乗せたら速攻で手を拭き、口を拭き、帰ったら即お風呂入れてます。
児童館でおもちゃ舐めたりしますが、内心ヒヤヒヤしてます。
神経質になると自分も疲れますよね〜。私も疲れるときあります〜〜笑
もうすぐ2人目が生まれるのでまた超神経質な生活が始まると思うとハァ〜〜って感じですが…
お互い頑張りましょう〜〜‼️

• はーたん

はーたん

こんにちは(^ ^)

やっぱり、嫌なら今は子どもがいる人とは会わないのがいいですかね>_<✨
    どんなに気にしたって何かされちゃいますもんね(T_T)
    これからはあーのーたーさんのように外でしか会わないようにしようと思います☆
    そうなんです!
    まだ小さいので、病気が心配で💦
    他の子がどんな菌を持ってるかわからないし、そもそも人のおもちゃ舐める子は他でもやってるから、回り回ってヤバイ病気を移されたら…とか考えてしまいます😱😱😱

私も児童館連れていきますが、児童館のおもちゃは触らせず、帰ってきたら手をめっちゃ拭きます。笑

気にしなければ楽なのはわかってますが、無理ですよね😭

もうすぐ生まれるんですね(≧∇≦)
    楽しみですね❤️
    可愛いからこそ、神経質になってしまいますよね😅✨

頑張りましょう!!笑

• 7月31日
  • あーのーたー

あーのーたー

保育園とか小学校とか行ってる子がいる友達とかには未だに会わせてないですもん〜〜💦
    保育園や小学生はどんな菌を持っているやら、怖いです。
    小学生とかは外で何触ってるかわからないですしねf^_^;)
    友達には会いたいし、子どもも見て欲しいという気持ちもあるんですけどね…
    どうしても友達に会いたい時は子どもを預けて友達の家に行きますね〜〜‼️

友達 、ウチの子赤ちゃんの面倒見るの好きなんよ〜〜!だから連れておいでよ〜〜とか言ってくれるのですが、
    小学生男の子2人が居るお家に連れて行く勇気などないないない〜〜(*_*)てなります。

児童館はママさん同士の交流とか、育児の話とか出来てリフレッシュできるのはいいんですけどね♪

2人目が出来たら、また除菌の鬼になりそうです笑

皆さん書いてますが、各種除菌シートは必須アイテムですね★

かわいい我が子が病気で苦しむ姿なんて見たくないですもんね❗️
    大変でも出来る範囲の事はしてあげたいですね(o^^o)

• 7月31日

全く知らない子ならもちろん嫌です( ¯•ω•¯ )よだれダラダラで近寄られたりしたら離れます。

でもお家に招くくらいの仲(友達の子)なら全然気にしないですかね〜ʕ•ᴥ•ʔ

• はーたん

はーたん

全く知らない子には拒絶反応出てしまいます。笑

すごく仲が良い子なのですが、気になってしまいました>_<💦
    やはり、子持ち同士なんだから気にしていてはやってけないですかね(T_T)
    いつか気にならなくなるかなぁ…

• 7月31日
ゆほま

分かりますよ😅
超ズボラだった(いや、今もですが)のに、清潔、不潔ということには、本当に敏感になりました。
口に入れても大丈夫なアルコールフリーの除菌シートが手放せません・・・

• はーたん

はーたん

私もかなりだらしない性格だったにもかかわらず、なぜか子どもに関してはかなり神経質になりました💦
    やっぱり、嫌ですよね(T_T)
    外出先でもやられる可能性ありますもんね…除菌シート、これからは常に持ち歩こうと思います>_<

• 7月31日
がんぺーちゃん

全く知らない子なら少しはいやですが、あまりきにしないですねー!
子供って汚いことだいすきですし、汚いとかいってたらきりありません(°_°)
けど友達のおもちゃとかは口に入れたりしないようにはしてます!
けど鼻水だらだらのことかはいやです(笑)

• はーたん

はーたん

やっぱり気にしてたら、きりがないですよね…
    気にしないようにしないと誰とも遊べなくなっちゃいますよね>_<

鼻水だらだらは、絶対嫌です!笑

自分の子どもも色々やるようになったら他人の子に対して、少しは気にならなくなりますかね(T_T)

• 7月31日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

まだ月齢がちっさいからきになるんだとおもいますよ!
    私も小さい頃は潔癖?ってくらいきにしてましたが、いまは全然です(笑)
    子供はほんとに汚いこと大好きなので、これから汚いとかいってられなくなりますよ(笑)

• 7月31日
みどり

わかります!
うちはまだ他の子供さんと接する機会は少ないですが、それでも他の子供と自分の子供が一緒に居る時は注意深く見ちゃいます。
友達が子供を連れて来た後はアルコール99.9%のウェットティッシュで色々拭きます(´∀`;)
どんなに大好きな友達の子供でもヨダレがついた手で床をハイハイされたら帰ってから拭いてます。
やり過ぎかなぁ…と思う時もありますが、予防接種がある程度済まないうちは潔癖でいると思います!

• はーたん

はーたん

気になりますよね>_<!
    私だけじゃなくて良かった!笑

私もかなり仲良い子の子どもだったのですが、無理でした…
    やっぱり除菌、消毒はかかせませんよね!

何の菌を持ってるかわからないし、病気移されたら最悪ですもんね😱
    神経質でいて損はないと私も思ってます>_<✨

• 7月31日
yu

すーーーーっごく嫌ですけど、しょうがない!!と思うようにしてます(^_^;)
そうじゃないと、やってけないです(>_<)

• はーたん

はーたん

超、嫌ですよね…
    本当に嫌です…
    でも、やっぱり仕方ないですよね>_<
    じゃないと誰とも遊べなくなっちゃいますよね😱

我慢しなければ…😭😭😭

• 7月31日
  • yu

yu

そうなんですよね。。。
    我慢しないとほんと誰とも遊べなくなっちゃいます(;´Д⊂)
    特に私自身友達の子で受け付けない子が一人いるのですが、よだれダラダラですごく嫌です(泣)
    でもその子のママのことは大好きだし自分の子供と同い年だから遊ばせてあげたいので、目をつぶってます。。。
    今はもうおもちゃを口にしたりすることがないので、そこまでの心配はないですがね。

• 7月31日
てんきママ

分かります!

友達来るとケーキとか一緒に食べようと持って来てくれるんですが、正直幼児の子達も一緒に食べるんも嫌です!手で食べるし、ネチャネチャだし、こぼすし…

帰った後は、ひたすら掃除です(・・;)

• はーたん

はーたん

ウワァァァΣ(゚д゚lll)
    それは嫌です!
    ケーキはありがたいけど、嫌です…
    光景を想像するだけで嫌です……

小さい子は仕方ないとわかっていても、やっぱり汚いと思ってしまいますよね>_<

でも、友達付き合いはしたいから、我慢するしかないんですよね(T_T)✨

• 7月31日

同じくです!!!
だから支援センターや児童館いったことないですwww
人様の子供がのったカートとか無理無理無理!!!

• はーたん

はーたん

嫌ですよね〜!
    子どもだから汚くないなんて、思えません…

他人の子が触ったものは、自分の子に触らせたくないですよね>_<
    除菌してからでないと…笑

私は児童館に連れていきますが、おもちゃは触らせません😅
    しかも、こまめに手を拭いてます。笑

• 7月31日