※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築で土地50坪、1200万、建物3000万、田舎の大規模新興住宅地か市内へ…

新築で土地50坪、1200万、建物3000万、田舎の大規模新興住宅地か
市内へのアクセスが良い駅、徒歩8分の閑静な住宅地、築10年60坪、角地、ハウスメーカー3300万だったらどちらがいいですか?
新築が良いからということ以外でお願いします。

コメント

aca

市内が近いとかより保育園や幼稚園…小学校のアクセスがいいかを検討しましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家の価値や広さなんかよりも、子供にとっての環境の方を大事にしたほうがいいですか??

両方とも学校は近いんです。
    新築は子供が溢れていて幼稚園は入れません、小学校は完全にマンモス校になると言われています。
    立地でいうと、総合的には中古の方が勝ります。土地値が2500万程なので😰

• 12月4日
  • aca

aca

私は県内でも1番くらいの人気学区なので必然的に土地価格、価値は高かったです😅 (地元なのでたまたまですが…)

なら中古がいいかなーと思いますがりフォームされてるかが気になりますね🤔
    築10年になるとハウスメーカーでも外壁等の塗り替えもありますし…

• 12月4日
♡Mママ子♡

どちらか選ばないといけないなら3300万ですかね、
新興住宅地ならではのトラブルが原因で戸建手放した経験あるので新興住宅地は嫌ですね💦
田舎なら尚更土地も安いのに新興住宅地選ぶメリットもあまり感じません😣
でも田舎具合にもよりますが田舎ならではの昔からの付き合いとかがめんどくさいなら新興住宅地の方が若い世代多いでしょうしいい部分もあるとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2択でなければ、どっちも選ばないなぁという感じでしょうか?😰

住み替えをされたのですか😲
    新興住宅地のトラブルもよく聞くので怖いのですが…どういったものだったのでしょうか??

• 12月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

2択でなければどちらも選ばないかなぁと思いました💦

新興住宅地ってそこに住んでる人達の為の道路が、やっぱり他の道路と違って住民や配達や何かの業者さんくらいしか通らないのと小さい子を持つような家庭が多い事もあって道路で遊ばせたりする道路族家庭もわりと多いんですよね。
    自分もそっち側に入るならいいですけど、そうじゃなかったら車の出し入れも気を使うし、家の建ち方によってはボールが敷地内に入って勝手にどかどか取りに入って来たり車にボールが当たったりと色々ありました💦
    そういう家庭が少なければいいですが多いと、例え正論だとしても注意したこっちがなんか居心地悪くなるし、小さい子ならまだ親が近くにいるからいいものの小学生くらいの子なら道路で遊んでようが親がそもそもいないし道路にキックボード放置されて子供いないとか😂
    そういう家庭同士ならお互い様ですから〜で済むのだと思いますけど、違う家庭からしたらそうじゃないので普通にイライラします💦
    友達が買ったとこは集まってB BBQとかもしてます。
    休日に各家庭、ご主人も参加で😂
    友達のとこはご主人がそういうの嫌いで不参加で、他の家庭に気を使うし参加したくないけど、平日も家の前で集まって遊ぶ事が多くて子供は遊びたがるので友達は自分の夫だけ不参加で気まずいけど参加してました💦
    結局友達も今は引っ越してます。
    地域の相場より新興住宅地安いけど一応人気エリアに入ってる場所なので売れました😣

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    新興住宅地は活気がある街並みだと、営業は言いますけども
    逆をいえば静かに暮らしたい人には不向きですね。
    私は近所付き合いは一線を引いてしたいタイプなので、合わないですね…
    土地は安くその分建物にかけられるので、街並みは本当に素敵で憧れるんですが😰
    同世代が多すぎるのも考えものですね。
    マウントとるママさんとかもいそうです…こわいなぁ

• 12月4日
りん

新興住宅地は怖いので3300万の方が私はいいと思いますがなぜ築10年で手放したのかってところが気になります!
企画住宅で好きなお家が建てられるけど少し田舎で都心へのアクセスで乗り換え必須と築10年経たないくらいで都心絵のアクセスもいい新興住宅地で悩みました。
なぜ売り出したのか聞いたところ奥様が外国人で周りの人と合わなかった。と言っていて購入価格より安くなってもいいから田舎に引っ越したいと言っていたので相当嫌だったんだと思います。
人種が違うだけで差別するような方とは仲良くなれないのでそれはお断りして新築建てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新興住宅地もハウスメーカーで建てられるという魅力はあるのですが、なんせ土地の価値が低いことが気になっていて。(もしトラブルで売ることになっても売れないですよね😩)

中古の方は、離婚して旦那さんが1人住んでいたけども起業後成功してタワマンに住むのだそうです。
    悪い理由では無さそうなんですが…

• 12月4日
  • りん

りん

そしたら3300万の方が欲しいです!
    うちの周りはみんな5.60代の方しかいなくてお隣さんはクラウンに乗ってるスキンヘッドです笑笑
    最初は怖いなーやっぱ土地選び失敗した?とか思いましたが子供が少ないので息子はご近所さんのアイドル同然です笑笑 
    住んでみてわかるいいところもありますよね❤️
    ご主人といっぱい相談して決めてくださいね☺️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スキンヘッド😲
    住んで接してみないと分からないですね…

新築で建てられたとのことですが、間取りや設備は満足したものにできましたか?
    中古だと、やはりちょっと使いにくいなぁという事が多々ありそうです。(手持ちの家具が置けないとか)

• 12月4日
  • りん

りん

設備とかには満足です!
    うちの場合は新築の方が安かったので安くなった分オプションに回せたので😂
    新築の方が大きさ的には少し小さいですがお金を掛けられた分好きなものを詰め込めました!
    中古買うか悩んでたときはもし買ったら床張り替えなどのリフォームも考えてましたが中古の方が高かったのでリフォームもたいしてできなかったと思います…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても賢い選択をされたのですね🤗

家は広くていいんですが、やはり新興住宅地は人間関係が怖いので…
    選ばないかなぁと思ってきました。
    中古もリフォームと手数料で4000近くなるらしいので決して安くはないんですが…
    よく考えます🤔

• 12月4日

3300万にします!
田舎具合がわかりませんが、私の住んでいる場所よりも土地代が高いので、それなら角地で10坪広い方がいいかなと思います😊

新興住宅地もマンモス校になることがわかってるなら、そのうち対策されて新しい学校、幼稚園などもできると思うのでのちのちはそっちの方がよかったとかなるかもしれないですが、今引っ越すなら3300万の方がいいと思います!

また売るにしても土地が高い方がいいですよ!
建物は古くなるので😅