※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

息子がやんちゃで大変で、落ち着くのはいつか不安。他のママさんはいつ頃落ち着いたか知りたい。

やんちゃなお子さんのママさんに質問です。
..いつ、落ち着きましたか?

個人差があるのは承知していますが、参考に聞かせてください。
息子がやんちゃで大変です。
寝ている時以外、じっとしていることがほぼありません。
手当たり次第、掴んで放り投げます。
離乳食の時もスプーンやお皿を奪ってひっくり返したり投げたりするし、バンボなんて一瞬も座らず脱走、マルチシートというやつを買いましたが、オウオウとお猿の子のように雄叫びをあげながらガッタンゴットン前後に揺れて危ないので封印、ベビーカーからは身を乗り出してスーパーの商品を掴もうとするし、抱っこ紐ものけぞって落ちそうになります。歩行器は目を離した一瞬で横のフレームに足をかけて頭から落ちました。最近はつかまり立ちとつたい歩きをするようになり、まだ不安定なのに何も無いところに向かって勢いよく歩き出します。力が本当に強く、危ないから引き戻そうとしてもなかなか大変です。
夜中も数回おき、最近はほぼ毎日、深夜に覚醒して数時間暴れ回ります。
投げちゃダメ、危ないからお座りして、今はねんねの時間、と、いつか伝わるはずと信じて根気よく教えてますが今のところあまり伝っていないようです。
支援センターで、同じぐらいの月齢の女の子がお母さんの横にちょこんと座ってじっとしているのを見て衝撃を受け、隣で暴れる息子にメンタルやられそうになりましたが、元気な証拠、怪我さえしなければと自分に言い聞かせました。しかし先日、ついに顔面を打ち唇を切る怪我をさせてしまいました。その数日後にはつかまり立ちから後ろに倒れて頭を打ちました。どちらも幸い大事には至らずに済みましたが、また怪我をさせてしまうのではないかと思うと恐怖です。家じゅうをキッズスペースのように壁も床もクッション素材にできれば良いのですがそうもいかず..毎日神経をすり減らし、夜も十分眠れずへろへろです。
数ヶ月前に先輩ママさんに相談したところ、そのうち落ち着くよ、一歳ごろには落ち着くよ〜と言われたので、あと半年、あと5ヶ月、あと4ヶ月..と、一歳を超えれば落ち着くと信じてカウントダウンしてきましたが、ふと最近気づいてしまいました。日に日に力は強くなりやんちゃぶりがエスカレートしてきているのに、あと2ヶ月で本当に落ち着くんだろうか..
嘘のように楽になる日が来るよ、とよく言われますがみなさんその嘘のような日はいつごろ来ましたか..

コメント

shiro

息子がそうですがまだまだそうですね😂
幼稚園でも今日も先生に抱っこされてた(脱走するので押さえつけられてたw)よーなんてほぼ毎日聞きますし
起きてから寝る瞬間まで叫んで走り回ってます🤷🏼‍♀️

• shiro

shiro

ちなみに息子は1歳の時ローテーブルからテレビ台にジャンプして当たり所悪くおでこ塗ってます😂テレビからそこそこ離れた距離においててまさかテレビ台にむかって1歳が飛ぶとは思わず😂
    息子の周りのやんちゃ男の子ほぼ塗った経験ありの子多いです🤣

• 12月4日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

よ、よ、4歳ですか。
    先は長いですね😱
    おでこ..結構流血しますよね..?
    怖い..
    ちなみに、2人目欲しい気持ちはありますが同じような子がもう1人増えたらと思うと恐怖で踏み出せないのですが、shiroさんはそのあたり平気でしたか?

• 12月4日
  • shiro

shiro

なので2歳までまっっったく思えませんでした笑
    息子が2歳になった時ちょうど2学年差で産まれた子達をたくさん見て息子が思った以上に赤ちゃん大好きで優しくなった姿を初めて見てw 決心しました🙆🏼‍♀️
    結果うちは性格は真逆で娘は気が強すぎてそれはそれでまた違う大変さはありますが良かったです🎶 イヤイヤも1歳半から4歳間近までと周りの子よりも長くてしんどかったですが🤣

• 12月4日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そうなんですか..
    そしてもうすぐ3人目なんですね、おめでとうございます🎉&尊敬します‼️
    4歳にもなると下の子のお世話手伝ってくれると聞いたことがありますが、みんながそうではないですよね😭

• 12月4日
  • shiro

shiro

息子は赤ちゃん大好きなので
    それなりに優しいですよ❤
    女の子がよくやるお着替えを〜とかおむつー!とかではありませんが出先で娘が手を繋ごうと息子にいえば絶対繋いではくれる!段差でつまづきそうなら抱っこして持ち上げてくれる!とかです🙂
    何より娘が息子大好き過ぎて😂2人で喧嘩しながらも悪さばっかケラケラ笑いながらやってます笑

• 12月4日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

兄妹愛最高ですね😌
    そんな姿見たら感動しますね❗️
    やんちゃ放題でも妹ちゃんのお世話してくれるなんて🥺
    なんか少し元気になれました、ありがとうございます😊

• 12月4日
  • shiro

shiro

ちなみに今年は言う事聞かなすぎて車と衝突もしてます🤦🏼‍♀️、、
    店内の迷子は超えてかってに路上にもでちゃいます、、
    まだ落ち着く というか少しは危機感を持ってくれるという点は遠そうな気もしますが
    それなりにイヤイヤよりはましなのでお互い頑張りましょう😩💗

• 12月4日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

車..😱
    路上はやめてほしいですね..
    紐つけておきたくなりますね😭
    それでもイヤイヤよりマシなんですね😨
    恐るべしイヤイヤ期😓
    覚悟しておきます😖

• 12月4日
ひろ

うちは一歳半で植え込みに突っ込んで前歯欠けました😂
やんちゃな子はやんちゃですけど、言葉が通じるようになると大分違うと思いますよ!
その頃には怪我に慣れているという意味でも….😂

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

前歯..
    言葉通じて、いうこと聞いてくれるといいんですが..聞いてくれないような予感が。
    怪我に慣れてしまうんですね😭
    大怪我しませんように..いまは恐怖しかないです😱

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

息子そんな感じでした💦
先輩ママや友達に相談しても、10ヶ月の子のヤンチャなんてまだまだたかが知れてる!と言われましたが
本当に一瞬も目離せないし、顔面にアザつくったり暴れん坊って言葉がぴったりでした💧
1歳2ヶ月入った頃から、言葉を少しずつ理解してくれるようになって
ダメなこと、怒られそうなこと、落ちたら痛いこと、危なそう、など分かってきたみたいで
あれ?ちょっと落ち着いた?と感じました。
1歳3ヶ月になると、ほとんどの子が今までより少し手がかからなくなる
と聞いたことがあったのですが、今それを実感しています!
って言ってもまだまだ本能的に動くし大変ですけどね😭

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

10ヶ月でも、なかなか大変ですよね💦
    散らかすのはいいんですが、怪我が心配で😭
    1歳3ヶ月ですか❗️
    少し希望が持てました😌
    うちの子もそうとは限りませんが、言葉を理解して少しは落ち着いてくれることを願います‼️

• 12月4日
ガオガオ

ホントにヤンチャなのはこれからですよ😱✨(笑)

うるさいの度合いが違います(笑)
最近、救急車も乗りましたがどうせ走って転んだんでしょみたいな雰囲気でした(笑)(実際は本人全然悪くないのに日頃の行いが悪いせいです笑)
多分小学校高学年くらいまでは続くかなぁと思ってます…

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

ひょえ〜😱

恐怖..
    これからですか..
    しかも高学年まで..
    😭😭😭

• 12月4日

うちの子も2歳8ヶ月ですが今だにやんちゃ…というかお調子者です😭😭
毎日怪我してきます(壁にぶつかったとか山登って転げ落ちたとか笑)

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

うちの子もお調子者かもしれません。
    えへえへへ、ごつん、ギャー‼️
    という感じが多いです😭
    つかまり立ちで危ないと思っていましたが、走り出すともっと危なさそうですね😱

• 12月4日

退会ユーザー

うちはこけたりぶつけたりしても一切泣かないのでそれも怖いです😱
    走り出したらもう終わりです😂

• 12月4日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

うちは大して痛くなくてもギャン泣きなので、本当に怪我をしたのかどうか見極めが必要です💧
    走る日が恐怖です😱

• 12月4日
aca

うちの子もまだですね(笑)
天使の4歳なんて来ません😂
下は女の子なんでまだ大人しいですが気が強い😌💦
反抗期、イヤイヤ期のダブルパンチで毎日イライラしてます😂

• aca

aca

脅しではありませんが歩き出したらもーーーっと悲惨ですよ😂
    走り出したらなおのこと😌
    まだまだ序の口です😭😭😭

• 12月4日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

ひょえ😱
    これで序の口ですか💦
    先が恐ろしいです😭😭😭
    ダブルパンチきついですね😨

• 12月4日