※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

娘が保育園で急性胃腸炎にかかり、家族にも感染が広がりました。娘は下痢が続き、薬は整腸剤だけ。保育園に行けない不安があり、他の治療法や食事の工夫についてアドバイスを求めています。感染対策は十分に行っています。

1歳4ヶ月 急性胃腸炎(おそらくらロタ)保育園に行き始めたばかりです。
娘の急性胃腸炎が私と主人にうつり、回復した後私の母がうちに来たら、母にまで感染してしまいました…(下痢や吐瀉物は触っていません)かなり感染力が強いと感じています。

娘は嘔吐は1度きりでしたが、その後下痢が10日ほど続いています。小児科で頂いた薬は整腸剤のみ(ミヤBM)食欲はあまりなく、時々ぐったりとした様子も見られます。

普通便になるまで保育園に行けないのですが、子どもの下痢は長引くイメージがあり、もうずっと保育園に行けないのではないかと不安があります。

・下痢が続く場合、整腸剤以外の処方はしてもらえるのでしょうか?下痢はお腹の中の最近を出している証拠ですから、見守るしかないですか?

・薬以外で、下痢の症状がよくなるような工夫、食事など

アドバイス頂けませんか?

今日は寝室やトイレ、脱衣所などをハイターで拭き掃除し、洗濯もハイター漬け、などかなり対策したつもりですが…

コメント

豆もやし

うちもなった際は下痢が長引きました💦
もう仕方ないですよね💦
ご飯は食べたいもんを好きなだけ
あげなさいも言われました!
下痢だからアイスはダメとかでなく
それでなんも食べれんより好きなもん
好きなだけ食べさせたりと!
ただ下痢で脱水気味になるから
絶対水分は取らせてと💦

服も子供のだけ別に洗い
常に掃除して除菌スプレーして
うんちでおしり荒れるので
洗ってはその都度タオルも変えて
体洗うのは泡状のでタオルなどは
使わずに洗いました😋