※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jjjjjj
お出かけ

夏は緊急事態宣もあり帰省しなかったのですか、年末は数日田舎に帰省し…

夏は緊急事態宣もあり帰省しなかったのですか、年末は数日田舎に帰省しようと考えています。
地元に住んでいる友達に帰省と都合が合えばお茶でもどう?と誘おうと思うのですが…連絡できずにいます。

コロナが流行っている状況の中で東京から帰省しようとしているわけですし、私は独身ですが友達には家族も子供もいます。

[ご家族と相談して許可がでたら一緒にお茶でもどうかな?
コロナで不安もあると思うから無理そうなら断ってるOKだよ]
的な感じで誘おうと思っていたのですが…
このコロナがまた増えてきた状況では
誘うこと事態不謹慎でしょうか?
(いつも帰省する時に連絡して遊んだりする友人なので規制の連絡しないのも辺な気がして…)

みなさんは今年の年末年始の休みの活動についてどう考えているでしょうか?
ご意見とアドバイス頂けると幸いです!

コメント

ちまこーい

自粛して帰省なしです💦
医療福祉関係で自粛辞令出てます😓
私達が自粛しても利用者様のご家族様が自由な行動されてコロナってなるのが正直なところ切ないです。
でもなかなか会えない家族に会うなって気持ちはないです💦感染したくてなるものではないので、帰省の批判なつもりはないです。
ただあちこち、アクティブには出歩かず控えめに過ごしてほしいなとは思います😓
気分害されたらすみません💦

• jjjjjj

jjjjjj

ご意見ありがとうございます!!
    医療福祉関係のお仕事の方は大変な状況の中で人命を助けていて本当にすごいと思います!ありがとうございます。
    数日間帰省しますが万が一を考えてほぼ出歩かずに過ごす予定です。
    皆さんのご意見を聞いてやはり連絡も避けた方がいいのかなと思ってきました…
    連絡をしないのも申し訳ないので、あえて年賀状とかにメッセージとかコロナが落ち着いたご飯でも行こう的な形で伝えようかなと考え始めました。

• 12月4日

私だったら東京から帰るーからあそぼーって言われると嫌です😭
コロナ禍で田舎の人ですら県外移動控えてる人も多いし、帰省したい思いをかなり抑えてるので……
それで断るのもやっぱり気を遣うし感染者の多いところからって聞くと余計に今はやめて欲しいなーと思ってしまうので。

退会ユーザー

すいません💦言葉足らずだなーと思ったので追記させてください。
    帰省するからと誘ってもらえるのは嬉しいと思います!ただ東京からの帰省だからとお誘いを断るとなると、友人をコロナ感染者みたいな扱いをしてしまわないかとかなり言葉を選んで返信しなくちゃと気を遣うので相手方の返信も難しいのかなと思います(><)

• 12月4日
  • jjjjjj

jjjjjj

ご意見ありがとうございます!
    確かに誘われたら断っていいと言われても、断るのも気を使いますよね…
    みなさんのご意見を聞いてあまり規制の連絡をするものではないのかもしれないと思ってきました…
    私の地元はかなり田舎で前に感染者が出た時は家族構成や職場、名前などが広まってしまうようなところなので…

• 12月4日

元々親しいご友人なら、
そこまで配慮のある文面なら私は嫌な気持ちにはなりませんよ✨

私も実際県外からの有人で、
近くに行く事になって会いたいなーと思ったてるんだけど、やっぱり妊婦さんに会うのは不謹慎かな?と言われ、
会う、会わないは別として、その配慮の気持ちは嬉しかったですよ💓
あと会いたいっていう気持ちも✨

• jjjjjj

jjjjjj

ご意見ありがとうございます。
    そう言っていただけると心が楽になります!
    ただみなさんのご意見を聞くと連絡すること事態避けたほうがよさそうなきがして…
    普段あまり年賀状などは送らないのですが、年末ですし年賀状でコロナ落ち着いた頃に遊ぼう的なメッセージを書いて送ろうかなと考え始めてきました。
    誘いの連絡する代わりに年賀状でメッセージ伝えるのとかはいかがでしょうか…?

• 12月4日

退会ユーザー

勿論それも良い案だと思います✨❣️
    皆さんのご意見も勿論大切ですが、jjjjjjさんのご友人関係はjjjjjjjさんにしか分からないので、最終的にはご自身の判断で決められた方がいいです💓
    コロナを通して人間関係が希薄化されつつある中、例え会えなくてもメールや年賀状での連絡はとても喜ばれるのではないでしょうか😊

• 12月4日
  • jjjjjj

jjjjjj

返信ありがとうございます!
    意見をいろいろ聞けてよかったです!ちょっと気持ちが楽になりました!
    コロナのせいで人間関係とか相手への思いやりについていろいろ考える年でした…
    年賀状案で考えてみたいと思います!

• 12月4日

自分なりに判断して帰省するのはいいと思うのですが、やはり断る方も気を遣うと思うので、今年はひっそりと帰省して連絡なしでいいと思います😊💦

• jjjjjj

jjjjjj

確かに断る方も傷つけないように気を使ってしまいますよね💦

みなさんのご意見を聞いてひっそりどこにも出ずに帰省するのが良い気がしてしました…

• 12月4日

私は感染者が毎日10人位はでる県に住んでて地元は感染者は滅多にでない県のため今年は帰省やめました。田舎なのでコロナに感染となれば噂になるし家族や友達に迷惑かかるので😞

地元の友達とLINEしてても、いつもなら帰省しないの?って話にもなりますが、今はコロナ終息したら遊びたいねーって感じです!

帰省したとしても友達には連絡しないで家族と過ごします🙂

• jjjjjj

jjjjjj

田舎だと万が一感染したら個人情報が回ってしまいますよね…私もかなりの田舎なので万が一を考えたり、みなさんのご意見を聞くと帰省連絡するのも避けたほうがいい気がしてきました…
    本当にお子さんがいる方の貴重なご意見助かりました

• 12月4日
nani

隣の県ですら少し警戒するので、ましてや都会からの帰省となれば難しいですね‥。もちろん会いたい気持ちはありますが、今ではないかなと。
旦那にも帰省した友達との飲み会は避けてねと言ってあります‥。
いくら対策をしたとしても、面と向かってお酒や食事したら意味ないですし、ど田舎なので犯人探しが始まり住みづらくなるので😭
地元の御友人から連絡がきてから、実は帰省してるんだけど〜でいいと思うのですが難しいですかね😞

• jjjjjj

jjjjjj

そうですよね、今じゃないですよね…みなさんのご意見を聞いて極力ひっそり短期間帰省するのが良い気がしてきました。
    帰省の連絡はしない方向で、普段年賀状とか送らないのですが、
    代わりに新年の挨拶とかメッセージを年賀状とかで送ってみようかと考えています。
    もし年末友達から連絡がきたら帰省していることを伝えてみたいと思います。

• 12月4日
Y

私も一年帰ってないので関東から地元に帰省しようと考えてますが、もし帰っても友達には会うつもりないし。帰ること自体連絡するつもりありません😣
親友とか数人には変えることは伝えるかもですが誘うことはしません😣
誘われたら断るのも気を使うし。断り方考えなきゃだし。断れない人もいるかもなので、連絡自体自粛した方がいいかなと個人的には思います。

• jjjjjj

jjjjjj

ご意見参考になりました!いろいろな声をいただいて連絡するのはやめて短期間帰省するとこにしました。
    コロナが早く収束して気軽に会える世の中になることを祈るばかりです…!

• 12月5日