※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家が遠方で里帰りが難しい状況で、年子を育てる不安があります。周りのサポートがない中での育児についてアドバイスをお願いします。

実家が遠方(新幹線か飛行機でしか帰れない距離)で年子を産んだ方に質問です!
分娩予約の関係で急ぎで回答いただきたいです💦

現在第二子を妊娠中でこのまま順調にいけば上の子が1歳2ヶ月の時に2人目が産まれる予定です。

1人目は里帰りしたのですが、今回はコロナもあって里帰りするか悩んでます。
ただ、今住んでいる地域で産むとなると私も旦那もお互い実家が遠方なので産まれた後に頼れる人がいません。
旦那は産まれてから5日程休みを取れるので入院中は上の子を旦那に見てもらえる予定なんですが、退院してからは私が新生児と1歳2ヶ月の子2人をワンオペで見ることになるので不安もあります。

私としては、不安もあるけど1人目がコロナで予定通り帰れず結構な期間旦那と離れてたので今回は最初から家族4人で過ごしたいという気持ちもあります。

周りに頼る人がいなくて年子を産み育てられた方、ここがしんどかったとか里帰りしなくてここは良かったとかあれば是非教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、退院初日からワンオペでした!!

旦那は、朝7時に、家出て帰ってくるのは22時頃やし、土曜日、祝日も仕事で、日曜日しか家にいなかったです。

うえがまだ小さいから出来たことなんやろうなぁって思います。

うちは、2歳差で、下が生まれる頃には2歳でしたがまぁ何とかなりました!!

コロナの時期ではなかったですが、里帰りや、お手伝いは、一切ありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日しか旦那さんがいない中のワンオペ2人育児、お疲れ様です。
    想像しただけで私には出来るか不安が大きくなります、、、

里帰り、お手伝い一切無くて困ったことはありましたか💦?

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差で2人とも里帰りなしです🙋‍♀️
実家も義実家も頼れず、主人と2人でやってきましたが、結論、できます!育児はやはり2人目で慣れもあるし、うちは早めに完ミにして授乳回数も夜間授乳も安定していたのもあって、案外すんなりとまわりました!
いかにご主人が育児に参加できるかだと思います!
仕事が忙しくても、家にいる時は完全に育児を任せられる使える旦那に今のうちから育てておくのがベストだと思います!
今もイヤイヤ期と下も自我が芽生えて大変です。いつ鬱になってもおかしくない勢いです😇(笑)むしろ今の方が手が足りないかもです!
産後1ヶ月は夜ご飯は作らない(レトルト、お弁当、デリバリーをフル活用)
ご主人がお休みの日は、2人を連れて散歩に出てもらって1人の時間をつくる。
家事は死なない程度にできてたらはなまる!
後は今はとりあえず一旦残業を減らしてもらったり、お休みを多く取ったり、ちょっとセーブする。
我が家はこれで乗り切れました!下の子新生児のうちは大変だったけど、案外ゆったりとしてた気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信くださったのに遅くなってしまってすみません💦
    コロナで1人目産んだ産院には東京からの里帰りは断ってるって言われたのでちょうど同じくらいの歳の差の方の話とても参考になります😭
    確かに旦那がどこまで育児に参加してくれるかって凄い重要ですね!
    うちの旦那は結構やってくれてる方だと思うんですが、言わないとやらないことも多いので今から育てておきます😂笑
    なるほどー。成長してからの方が大変なこと増えるんですね、、、

ちなみに、下の子が新生児の間の外に出れない時期って上の子もずっとお家で一緒に遊んでましたか?
    新生児期の家から出れない間は上の子どうしてましたか🥺?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの関係でいろいろと見通しが立たなくて大変ですね😭
    新生児期の間は家で遊んでましたよ☺️確かまだ朝寝とお昼寝をしてた時期なので、案外大丈夫でした!そのかわり、主人が休みの日は朝から隙あらばお散歩にいってもらって、そこで埋め合わせしてました!案外28日なんてあっという間でした!
    完ミ、完母、混合育児でも結構変わってくるかもしれません😭母乳育児だと母親しか授乳できないしなかなか授乳が安定しないので、大変だと思います😭我が家はミルクよりの混合だったので夜間は全てミルクで対応していました!産後のホルモンで後ろめたさ爆発でしたが、母親の心の健康が一番だと割り切ってました。母乳でいきたいなって今の段階でお考えなら、他はご主人に頼ってくださいね☺️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局里帰りは出来なそうなので旦那と2人で頑張るしかなさそうです🥺
    なるほど!私も仕事休みの日には散歩行ってもらったりするようにします!!
    1人目は母乳寄りの混合だったんですけど、2人目妊娠して完ミにして今おっぱいが萎んで可哀想になっててこれで2人目また母乳でるのか!?とある意味心配してます😂笑
    でも母乳にこだわりある訳ではないので私も母親の心の健康第一と考えて産まれた後の様子で決めたいと思います!

色々とお話聞いてくださってありがとうございます😭

• 12月6日