※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が怒りに反応しない。真顔でトーンを下げても理解せず、指示に従わない悩みです。

1歳10ヶ月になります。このくらいってママが怒ってもまだ分かりませんか?わざとお茶こぼしたりテレビ落としたりダメなことはいけないよっていつもよりトーンも低くして真顔で怒るようにしてます。でも息子は全く分かってません、、、手を握って目を見ていけないよと伝えても手遊び始めます😭

コメント

so

うちも叱ったり注意したり諭すように言ったりしても分かってなもらえず、こないだあまりにイライラしてしまい、感情的に怒ってしまった時なんて、ケタケタと笑われて呆然としました…
支援センターなどで相談すると、何度も言って聞かせてるうちに少しずつ分かるようになる、親も根気が必要とアドバイスいただきましたが…

お風呂あがりに、お茶飲んでねと声かけたら自分のマグ探して飲んだりと、こちらの言ってることは分かってそうなのに、注意したいことは聞く耳持たずな感じです。

はじめてのママリ

全然分かると思います😅💦
うちの下の子でも注意するとやめたりするので、1歳後半ならわざとやって怒られても怖くないと思ってるのかもしれませんね🤔

上の子はその頃、怒ると「ごめんなちゃい」と謝ってたぐらいなので、怒り方変えてみてはどうですか?💦

ばーにゃん

前まではケタケタ笑ったりしてましたが、最近はいじわるそうな顔して同じことしたり、泣いたりするのでわかってるんだろうなーって感じです!
外だと「ダメ!」って言ったらやめる確率高いので、家の中は安心してるのかなーって感じです☺️

ままり⭐️

娘は怒ってると声のトーンで分かりますね!
夫がこの前ちょっと!!と娘にトーンを低くして話かけたら、パパ ぷんっ!(怒ってると言う娘なりの表現です)って私にわざわざ言いにきました笑
ただ怒ってるのは分かってても、わざとやり続けたり直ぐ辞めなかったりはありますよ🙆‍♀️💫

だんごむし

これは私の経験上ですが
子どもは、特に小さいとわりと
素直に落ち込んだり、
大人の威圧を受け取ったり
しない印象です。ごまかしたり、
スルーしたりしていても
実際心には響いている可能性が
大きいです。なので、
アドバイスにはなりませんが
やはり根気ですね。
あとは、怒られたらどうしたらいいのか
手段を知らない、謝り方が
わからない、とかもあります。
なので、怒ったあとは
みんながどんな気持ちになるかとか
こうするといいよという所まで
示してあげるのがいいかなと思います。
一貫した育児がその後を左右するので
もう少し頑張ってみてください😣