※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【お酒のおつまみレシピ】・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【お酒のおつまみレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちが寝たあとの晩酌が幸せな時間です😘

自分のおつまみの為に
わざわざ、からあげ作ったり
ピザデリバリー(ポイント注文なので無料)したり
1人飲みが至福の時間です😍

皆さんのおすすめのおつまみありますかー?
面倒なものでも、自分おつまみの為なら
なんでも作ります🤗(材料さえあれば)

ちなみにチーズ、こってり、揚げ物好きです❤️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊


みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

ぶどうぱん

①バゲットにブルーチーズぬって軽くトースター→仕上げにはちみつ

②じゃがいもを千切りにして炒めて、仕上げにお醤油で味付け→少し焦げ目ができるぐらいが美味しい。
ほくほく感が好きなら、じゃがいもは少し厚めに切っても◎

③ちくわの磯辺揚げ(天ぷら粉に粉チーズ混ぜます!)

いいですよね
晩酌タイム♡

ama

最近寝落ちで晩酌できてないです😂

☆解凍した枝豆をごま油と塩とたっぷりのきざみにんにくでさやごと炒める、そのまましゃぶりついて食べる

☆無塩ミックスナッツの蜂蜜がけ

☆数時間煮込んだ牛すじ煮

☆油揚げをトースターでカリカリに焼いて千切りにする、レタスか大根の千切りと刻み海苔とめんつゆを混ぜる
なんなら油揚げだけでも!調味料で味変もおすすめです

  • うに

    うに

    枝豆のサヤごと調理するレシピ他にも見て気になってたんですが、それってサヤもたべるんですか😳?
    それとも周りに付いた調味料を舐めつつ中の豆を食べるってこと??
    美味しそうと思いつつめちゃくちゃ疑問符です。

    • 12月17日
  • ama

    ama

    後者の、調味料を舐めつつ豆だけ食べるで正解です!
    私も知人からレシピ聞いたときにはさやごと食べるってこと…!?って思いました笑笑

    • 12月17日
はじめてのママ

ワンタンの皮に切れてるチーズを棒状に切ってクルクル巻くように包んでサッと揚げて塩をつけて食べるのが最高にいいおつまみです🤤❤️

ナサリ

クラッカーにクリームチーズを塗ってプチトマトやスライスオニオン、生ハムなどを乗っける💕
角切りトマト、スライスオニオン、チーズ、切ったハムをオリーブオイルと酢、塩、ブラックペッパーで和えたものを焼いたガーリックバケットに乗せる✨
水切りした豆腐にキムチ、マヨネーズ、チーズを乗せてオーブンで焼く💡
私もチーズ好きです😍海苔を挟んでカリカリに焼くだけでもテンション上がります😆

しろ

スライスチーズを適当に切る
→ブラックペッパー少々
→レンジで1分半くらい加熱

カリカリチーズ手抜きできるしおすすめです🤣💕

deleted user

クリームチーズを
数秒レンチンして
アオサと麺つゆ少しで味付け。
そこに輪切りにした竹輪をまぜて完成✨

私も旦那も子供たちも大好きです😁💕

日月

✨鶏の皮をパリッパリに焼いて塩コショウ
✨バケットにKALDIのトースト用のマーガリン(ガーリック&たらこ)を塗って焼く
✨冷奴に塩昆布とごま油

です😊

とも

チータラをトースターで焼いて冷めるまで待つ!カリカリがたまらずとても美味しいです😍

はじめてのママリ🔰

アボカド細めにスライスして
塩昆布とごま油かけたらおつまみに最高です😁

deleted user

余ったミートソースを餃子の皮に乗せてチーズをたっぷり!
トースターで焼いてミニピザ🍕
油揚げの中に納豆、梅肉、しそを混ぜたもの入れてトースターやフライパンで焼き目がつくまで焼く!
おすすめですよ〜🤤

キャサリン

私も1人飲み好きです✨♥️
一週まわって梅酒ロック♥️
時々鏡月😁❤️
旦那に『鏡月何で割るの?』と聞かれたんですが割る意味が私にはわからない😂😂
薄くなる嫌~🌠
薄いのは誰ぞの頭だけで十分🤣🤣🤭

おつまみは、
ザンギオススメです👍
・白子ポン酢(安いとき)
・たこわさ
・枝豆(冷凍)
・キムチとチーズ(QBBのクリームチーズ風)あえ
・キムチのキュウリあえ
・ガリ
・イカ(冷凍)のわさび醤油あえ
・角煮(冷凍)

コープ利用しているので、たまに飲みの肴になりそうなもの購入して楽しんでます✨♥️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    共感!
    割ったらジュースになる!
    梅酒はそもそもジュース
    なのに割ったら水に
    なりますよねww
    てか、梅酒って割るもん
    なんですか😳
    私は梅酒も鏡月も
    甘すぎて飲めないです🥺
    最近まぁいいかーって
    飲めるのがいいちこくらい
    ですねー!
    いいちこロックで10分で
    すっからかんになります😭
    でっかいジョッキで
    いいちこロックを
    がぶ飲みしてたら
    旦那がいいちこは
    間違ってもジョッキで
    飲むものではないし
    1人で10分で空にする
    ものでもないって
    言ってます🥳
    何かジュースではない
    美味しいお酒知ってますか?🤩
    おつまみは私は
    シンプルに枝豆か
    燻製イカとか
    おつまみコーナーに
    売っているようなイカ類
    です😊

    • 12月17日
  • キャサリン

    キャサリン

    薄めたらジュース😁❤️🍻
    わかるーー😂
    10度以下はジュースだぁ🤣と言いながら飲みます😁❤️

    イカ私も大好きです✨
    スーパーのお惣菜コーナーのイカ天は絶対2個買いしてウスターでかけて、ロックでグビグビっと😂♥️

    ジュースじゃないお酒かぁ~
    昔、ハブというオシャレなお店行った時にカクテルの名前が『天国の階段』というものがあって、あれは本当にヤバかったです😂
    私は上れなかったです🤣

    • 12月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私は25度でもジュースに
    感じちゃいます😢
    もっと度数キツイやつ
    ないのかなーっていつも
    思います😭

    イカ天❤️❤️❤️
    めっちゃいいですね❤️❤️
    食べたくなったー😍

    天国の階段気になります!!
    さっそく調べてみます😍
    ありがとうございます❤️❤️

    • 12月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    天国の階段!!
    HUBというお店の
    オリジナルカクテル
    みたいですね!!
    有名なのかな?
    調べたらすぐ出てきました!
    飲みたーい!!
    アルコール度数も39らしい
    ですねー😍❤️

    • 12月17日
  • キャサリン

    キャサリン

    そうです✨
    いや~、懐かしい✨
    20代の頃、ヤローの4人で行って、飲みきった2人がリバースしてました🤣
    お酒25度ってめっちゃ強いですね‼️

    • 12月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    飲んでみたいなー❤️

    子どもいるとなかなか
    飲みに出る機会がない
    から家飲みだけど家飲み
    だと市販のお酒しか
    飲めないから飲めるお酒も
    限られるしアルコール度数も
    限られるし😭
    市販のお酒は全部ジュース
    です😭😭😭

    • 12月17日
  • キャサリン

    キャサリン

    コロナの時期ですしなおさらですよね~😅

    子どもの事とか気にせずオールで飲みたいです🤣

    • 12月17日
kmama

皆さんのおつまみが美味しそうすぎて…朝から飲みたくなってしまいます🤭笑

私は無難にウインナーを焼くだけとかチャンジャ+クリームチーズ、生ハムにオリーブオイル+塩+パルメザンチーズが好きです😂❤️

ちびこママ

ひとり晩酌できたら最幸ですね♥️☺️

日本酒をお魚と楽しむのが一番好きな組み合わせです。
料理とはいえないですが、みりん干し、鮭とば好き

ワインなら
ブリー、カマンベールなどチーズとナッツ系そのままか
アボカド、プチトマトなど簡単なもの。

でも、やっぱり
洋菓子(特にチョコレート)
にワイン、あんこに日本酒がやめられない止まらない組み合わせです!めちゃくちゃ太りますけど!

みかん

レンチンでふかしたじゃがいもにバターと塩辛のっけると美味しいです♡

あと最近スキレットにオリーブオイルとにんにくとアンチョビと塩入れて、シーフードミックスとかきのことか入れてアヒージョにしたらめちゃくちゃ美味しかったです😆
永遠に飲めるやつです😆笑

  • キャサリン

    キャサリン

    スキレットとアンチョビ購入決定😂🍻

    • 12月17日
  • みかん

    みかん

    わー嬉しいです😆
    アンチョビは必須です〜🥳
    アンチョビなしで作ったらあんまり美味しくなかったので!
    焼いたフランスパン最後に浸して食べるのも最高でした🥳🥳🍺

    • 12月17日
でこ👀

しゅうまいの皮にスライスチーズを適当な大きさにちぎって巻いて焼く

餃子の皮に好きな具材を乗せてトースターで即席ピザ

油揚げを半分に切ってその中に 納豆チーズ大葉を混ぜたものを突っ込んで両面焼く

かまぼこにチーズ挟んで焼く

しらすに青ネギ刻み海苔ごま油醤油をかける

クリームチーズとカイワレ大根を生ハムで巻く

私の好きなおつまみたちです😳
めんどくさがりなので簡単なものしかないですが😅
圧倒的チーズ🙄🙄🧀

もちもち

ピーマン縦半分に切って、プロセスチーズ詰めて豚バラで巻いてフライパンで焼く!
味付けは塩コショウのみで、最高に( ゚Д゚)ウマーです。
こないだ居酒屋で頼んで美味しかったので家でも作るようになりました

まーりんちゃん

晩酌良いですね🎵

🌼ベーコン
・チーズ巻き
・はんぺんとチーズ巻き
・うずら巻き
それぞれベーコンで巻き巻きしてフライパンで焼いて完成です☺️
ベーコンに味があるので特に調味料は使いません。
濃い好きさんは塩コショウや醤油を。

🌼ちくわ
・オクラin
・チーズin
ちくわにinしてフライパンへ。味付けは焼肉のたれかめんつゆ。

お弁当にも使えますよ‼️

やすばママ

あんまり1人呑みはしないですが、とろけるチーズを焼くだけのパリパリチーズとか、
じゃがいもに少し塩かけてとろけるチーズを上から乗せてオーブンで焼いただけのとか
アボカドに生ハム巻いただけのとか
簡単で美味しいのをつまみにすることが多いですねw

deleted user

モツ煮をいつも一人でワクワク煮込んでいます🥰好みの味になった時めちゃくちゃ嬉しいです〜

★あと、これ簡単で激ウマなのでオススメです↓

・サバの水煮缶
・塩揉みした薄切りきゅうり
・ポン酢
・砂糖
を和えるだけ!!(ポン酢と砂糖は混ぜて軽くチンする)

もみ海苔かけたりして、、白米泥棒です!!!

さっちゃん🐗

私も家飲み大好きで
業スーの合鴨パストラミは
解凍して切るだけでめっちゃおいしいので
常に常備してます😍笑

あとは
冷奴に天かすめっちゃかけて
めんつゆかけて
揚げ出し豆腐風にして食べるのが
お気に入りです🥰

麹レモンサワーが
大好きです❤️

たま

・餃子の皮にチーズを入れて油で揚げる、揚げチーズ餃子🥟
・鳥ささみを一口サイズに切って、ごま油、お醤油、細かく刻んだ梅で和える
この2つがおつままでは好きです😍🍺

  • たま

    たま

    おつまま→おつまみ の間違いです🤣

    • 12月17日
nn62yy

子供が寝た後の晩酌🍺
最高ですよね〜
ひとり呑みします☺️

わたしはあまり手をかけたくなくて、この前簡単で美味しかったのが、
キャベツとネギを刻んで、ごま油と塩、炒りごま、ラー油で混ぜるだけ、(あれば焼いたチャーシューやハム、鳥モモ肉にかけて食べても美味しいですよ)
アボカドキムチ
キュウリと韓国ノリ和え
です🤤
旦那がおつまみ作り上手なので、おつまみ目当てで、旦那と呑むのも好きです😙

𝚊𝚒𝚌𝚎

生ハムとスライスチーズを交互に重ねてラップにくるんで漬物石を乗せて2日ほど寝かせたらとってもおいしいおつまみになります🥺💓
お好みでオリーブオイルと黒胡椒などトッピング…
以前SNSで見かけて作ってみたら絶品でした💓💓

早く晩酌したい😂

  • けいな

    けいな

    なんて贅沢🤦‍♀️✨
    勿体無くて一枚一枚剥がしてちびちび食べそう😂

    これからの季節パーティーに良さそうですね🍷

    • 12月17日
かんぴょう巻

皆さん手の混んだもの作ってて素晴らしいですね😆💕

私はいつも冷凍の枝豆やポテチ、柿ピーがお酒のお供でした💡  

晩酌タイムが懐かしい…3人目を出産・授乳が終わったら存分に楽しむ予定です!
とても参考になりました✨

ママリ

夫婦揃ってお酒が好きです☺️

・枝豆のガーリック炒め
・キュウリとピーナッツを叩き割りしてごま油とすりおろしにんにく、刻み海苔で和える
・アボガドとたくあんに醤油、ラー油を少し混ぜ韓国海苔に乗せて食べる
・帆立のバターホイル焼き
・サバの切り身を大葉で包み味噌焼き←

など居酒屋的一品料理が好きです💓
夫にも喜んでもらえました😋

イルカ

山芋をバター醤油で炒めます☺🎵
フロフキ大根

ノブ&シュンママ

燻製が、好きなので妊娠してない時は自分でビーフジャーキーや燻製チーズ、燻製ナッツを多めに作って食べてました😊

特にビーフジャーキーは自分好みでニンニクと黒胡椒多めで仕上げてやばい美味しさでした💕

1児のママやってます

マカロニをそのまま揚げる!!

味付けは

コンソメ
のりしお(青のりとしお)
カレー(カレー粉と塩)
マジックソルト
ガーリック(ガーリック粉と塩)
など色々出来ますよ〜!!

  • けいな

    けいな

    どんな食感になるんですか?😳✨
    既存のお菓子でイメージ出来る似たような物はありますか?

    • 12月17日
  • 1児のママやってます

    1児のママやってます

    .
    カリカリになって晩酌のおともにちょうどいいです!!
    既存のお菓子だとわたしは今のところ出会ったことないです😭

    • 12月19日
  • けいな

    けいな

    へ〜🤔面白そうですね‼️
    やってみます✨

    • 12月20日
ウララ

ひとくちモッツァレラチーズ、レタスミニトマトを使ったカプレーゼはこどもたちも好きでよく作ってます。あとはミックスシーフードをつかったりキノコだったりするアヒージョも作ります。

結羅

分かります!
1人呑み最高~~てすよね⤴️😊😊😊🍺
私は子供が居ないのですが、主人に手が掛かります😅
1日の家事、旦那の世話?
おつまみは、竹輪を半分に切り、その半分のを縦に少し切れ目をいれてその中にマヨネーズ、塩少々、胡椒少々、その上にとろけるチーズ、ピザ🍕用をたっぷりかけて、魚ようグリルでチーズがとけるぐらいまで焼きます☝️なにもつけなくても美味しいです😊
ちくわの中身はカニカマでも良し、冷凍コーン、ほうれん草の茹でたのを乗せても良し、とにかく美味で、主人のお弁当にもいれますが誉めらます😄😄😄
🍺にもおかず一品でも良しです☝️
お試し下さい!

deleted user

1人飲みさいっこーですよね😍たいていは我慢できずキッチンドリンカーなってますが🤣
成城石井のスモークサーモンにオリーブオイルとレモンかけておつまみにします🙌
あとささみときゅうりのピリ辛和え、韓国のり、キムチ奴、あさりバターなど。。
おつまみ考えるのも楽しいですよね!

ぽぽ💐

めちゃくちゃ共感しすぎて思わずコメントしました。笑

私の推しおつまみナンバーワンは、
アボカドクリームチーズです😍

子供が寝た後にまな板出すのめんどくさいので(笑)、アボカドは半分にしたらそのまま賽の目状に切り目を入れてお皿に出します☺️

クリームチーズとアボカドをわさび醤油で和えて、刻み海苔乗せて完成です♡

息子寝かしつけたら今宵もそれで飲み直す予定です🍺笑

み

6等分に切った油揚げに醤油を和えたツナとチーズを乗せてトースターで焼いた奴が好きです!
他には鶏皮ポン酢とか王道おつまみ大好きです❤️
あー!!お酒解禁が待ち遠しい!!!

Nichimarumom

私も1人飲み大好きでワインを自分の為に買ってきてそのひのうちに1本ひとりで飲んでました笑🍷
♡トマトとバジルのブルスケッタ
♡スモークチーズとアボカドのディップ
は特によく作りました♡
簡単でワインによく合うおつまみです👑

23ママ

きゅうりを乱切りにして塩揉みし、塩コショウと鶏ガラスープの素とごま油を混ぜて揉み完成です!
旦那がこれ大好きで毎日ビールのおつまみにしてます!

小春日和

串揚げ、砂肝のおろしポン酢が好きです☺️

ママママママリ

カリカリに焼いた厚揚げの上に豚キムチを乗せるのが1番好きです🤤

なすび

きゅうりの浅漬け🥒

早く飲酒解禁したい

はじめてのママリ🔰

あーーーダメだーー
皆さんの話聞いてると…
早く断乳したい…🤣🍶

1910⋆36

セロリを薄切りにして燻製イカ(平べったいやつ!)と一緒に入れて1日位置けば浸かります💓
置けば置くほどセロリにイカの味が染みてセロリだけでも◎✨
大量に作っても食べ過ぎて一瞬で無くなります🤣
調味料もいらないし、ほっておいて1.2回タッパーなら混ぜたりビニールなら揉んだりするだけでOKです✨

らく

お気に入りしちゃいました❤️笑

私はタプナードが好きです✨
オリーブ大好きなので、よくタコのお刺身と合わせて作ります(^^)

今の時期は、牡蠣のオイル漬けやアヒージョも作ります!

お酒進みますよー❤️

マーマまま

ネギトロにネギと卵黄とごま油を混ぜて海苔で巻いて食べると幸せ過ぎて旦那への怒りが昇華します。

ちえ

・塩昆布キャベツ(キャベツちぎって、塩昆布とごま油あえるだけ)
・ささみ焼き(焼いたやつにわさび醤油&柚子胡椒)
・餃子(冷凍の味の素最高!)

す(26)

ジョンソンヴィルのソーセージ、レンチン甘酢唐揚げ、鍋あたりがいまお気に入りです🥺
朝が早い仕事なので週1、実家に泊まる時しか飲めませんが…😂

花束❁¨̮

アボカドのニンニク醤油漬け大好きです☺︎✨

アタリメ&七味マヨ
↑剣先イカならなお最高♡

回鍋肉
餃子
唐揚げ
おでん


…ビールにあうもの大好きです💕

めろポリズム·*°♪”

なんでもいいので、
炒めて美味しそうなもの
例)お肉、エビ、イカ、ウインナー、ソーセージ、野菜もOK!
サラダ油で、塩こしょうして、ちょっとガーリックパウダー追加して炒めて、皿に盛る!
それに調味料や薬味つけて、
おつまみにします!
ポン酢、醤油マヨ、ポン酢+おろしニンニク、ケチャップ(タバスコ)、マスタード、シーザードレッシング……
さらに、柑橘類(何でも!)果汁をかけるとより美味しいですよね!

あと、カリブロマヨチー!!
カリフラワーやブロッコリーなど、茹で野菜の残りに
軽く塩こしょうをかけて
マヨをシャシャシャシャ
シュレッドチーズなどをパラパラ
レンチン1分で完成です!
お好きな方はレモン汁や
オリーブオイルをかけてどうぞ!

あとは、
ホタテの酒蒸しガリバタ風味!
冷凍ホタテにポットのお湯などかけて半解凍に、2回くらい水で匂いやぬめりを流して水切り
半分かぶる位まで酒(料理酒、日本酒、白ワイン)をかけ
塩こしょう、昆布だし顆粒をパラパラ
軽くラップしてレンチン1分〜1分30秒で蒸す
暑いうちに、おろしニンニク少し、バター少し、お好みでブラックペッパーを入れ
混ぜ合わせたら完成です!!
ほんのちょっと醤油垂らしてもいいかも!
エビでもできそうですね!
(ムキエビ、背わたとったものがオススメです)

おまけに
じゃがバター(さつまいもでもできます!)
作って、醤油一味(七味)マヨをちょっとつけて食べます!!
味変で、じゃがバターにシュレッドチーズかけて、も一度レンチンして、チーズプラスも楽しみます!
ラー油も合いますよ(^^)

ぜひ(^^)/””♪♪

ねむ

我が家のおつまみは簡単な物ですが…

・鶏皮ポン酢(鶏皮を茹でて、小ネギを乗せてポン酢かけるだけ)
・山芋短冊(山芋を皮剥いて短冊切り、刻み海苔、鰹節をのせて醤油をかけるだけ)
・千枚漬けとスモークサーモンを交互に並べるだけのやつ

完母なのでまだお酒は我慢ですがすごく飲みたくなりました😂

めろポリズム·*°♪”

あ、ごはんものをば!!
残ったご飯、おんぼらと温まるくらいにレンチン、
ご飯にポン酢ちょっと、寿司酢ちょっと、ゴマ油ちょっと、ラー油ちょっと、こしょうお好みで、いりごまかすりごまかけて、まんべんなく混ぜます。
味のりか韓国のりでご飯を包んで食べます♪♪

また、
ボール皿に残ったご飯、めんつゆ、昆布だし顆粒かかつお節をパラパラ、
軽く被る程度ポットのお湯注ぎ、
生たまご(軽くとく)orキムチ
などトッピング、
レンチン50秒〜1分!!
仕上げに、おろし生姜、一味(七味)やこしょう、ゴマ油など、追加して完成♪
もみのり載せても美味しいですよ!

以上でーす(^^)/””

きいろ

ツナ缶、大根、柚子胡椒、塩、胡椒、マヨネーズ
全部適当にお好みで混ぜるだけ!
柚子胡椒がすごくいい!😄

めんどくさがり屋の私は大根切るのすら面倒って思うけど美味しいので頑張ります🥺笑

KN

私も妊娠してない時は毎日晩酌してました🥺
でもカロリーを気にしていたので
野菜ばかりでした。笑
夕飯作りの時に多めに野菜切って
漬物にしてました🤗❤️

ゆっきー

油揚げにチーズとハムを挟み込みフライパン又はトースターで温め!

クラッカー又はリッツにクリームチーズ、オリーブのせ
ガーリックチーズもオススメ✨

めろポリズム·*°♪”

この特集♥お気に入りしたら、軽く3週間くらいでローテできそう!
夕飯に試したいです(^^)/”