※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちん
ココロ・悩み

30週の初マタで双極性障害の妊婦が義母の愚痴に悩んでいます。妊娠中のストレスで精神的に辛く、生きるのがつらい状況です。心療内科に行っていないが、アドバイスを求めています。

30週 初マタ 双極性障害 の妊婦です。
度々お世話になります。
そして長文なので読める方だけ何か声かけしてくれたら嬉しいです。

義母の愚痴を含め生きる事で頭がおかしくなりそうです。

義母は愚痴を喋りたい時に、連絡なしに突然家に来て喋りたい事喋ってスッキリしたら帰ります。
愚痴の対象は義兄の嫁さん。内容は本家であった嫁さん絡みの出来事を義母の気が済むまで永遠と聞かされます。(本家に行けば義兄の嫁さんがノイローゼ気味で、一方的に愚痴を喋ってきます。)
ハッキリ言って2人の嫁姑問題であって、分家の私には関係ないし巻き込まないで頂きたい。ほっといて欲しい。

妊娠前は、双極性障害の治療で薬を飲んでたし、意識を逸らす事も出来たので愚痴は流せていたのですが…
妊娠中の現在は断薬中で、治療前の状態に戻ってしまっているので、愚痴は流せないし眠れなくなるくらいストレスに感じるし、ただ生きてる事で精一杯な時が多いです。

旦那に伝えても義母に愚痴を止めろとは言わず、私の話を聞くだけ。(聞いてもらえるだけで有難いとか思えなくなってます…)

ちなみに旦那は仕事に行ったり行かなかったりでまとまった生活費が無い状態。家計のやり繰りや家事、産まれてくる子供の準備も全て私。
それに加えて姪(中1)が遊びに来たいと言えば来させるような義母や旦那の勝手さに嫌気がさします。そして姪の顔を見たくも無い。(中学生となれば口も態度もデカくなるので疲れます。)
因みに小学生の姪や甥も義母は勝手に連れて来る事あり。

今月初めに引っ越したばかりで、しかも市営の長屋なので隣近所の声で頭がおかしくなりそうになる時があったり、なんで私は妊娠してるんだろう?生きるって何だろう?とか考えてる事が多いし、他人が赤ちゃん産まれるの楽しみだねって言うのに対して、他人事のようにそーですね。って返したり。

お腹の中で動く子供に対して感情が湧かなくなってたり、産まれるのが楽しみとか思えなくなってます。
今は何をどうして生きたら良いか分からない状態です。

ただ救いなのは、自分で自分がおかしくなり始めてるってのが分かっている事。断薬を決めてから心療内科には行ってませんが、もう限界なのかもしれない。

最後まで読んでくださって有難う御座います。

精神疾患を持つ方も、健常者の方も、何かアドバイスがあればコメお願いします。死ぬ事は考えてないのに、生きるのには疲れてます。変な思考ですが……。

コメント

haruka

お辛いですね、、
ただでさえ妊娠中は、不安定になりやすいですよね。
私もよく泣いてます😥
誰か頼れる方は近くにはいらっしゃらないですか?
旦那様に話を聞いてもらっても解決しなければ、話聞いてもらえるだけ有難いなんて思えなくなるのは仕方ないと思います、、
どうにか改善出来ればという思いで話されていることもあると思うので、、
ご自身のご家族やお友達で、話せる方はいないですかね?
ご主人側の方にいくら話しても、すっきりするどころか、よけいに辛くなってしまいそうなので、、
いまはとにかく、少しでも信頼出来る方に吐き出して、自分の中に溜め込まないようにしてください😭

• こまちん

こまちん

コメント有難う御座います┌○ペコリ
    友達や実家側に頼ろうと思う時もありますが、話したところで結局解決しないので自分から頼らなくなりました。話しただけでスッキリ!ってのが出来ない面倒な私です…orz
    そうこうしてるうちに、ストレスの発散の仕方も忘れてしまい蓄積する一方の日々です。

でも!こーしてネットで声をかけてもらえただけで嬉し涙が出てくるので、少しは吐き出してる事になってるかもしれません(*´˘`*)

• 7月31日
みかん

私も一時期心療内科にお世話になったことがあって、その時に「デパス」という弱い抗不安薬をもらって飲んでました。

イライラした時に飲むものだそうですが
この薬は妊娠中でも飲んでいいと言われましたよ(ˊᵕˋ)

限界来る前に、是非1度心療内科へ足を運んでみてはいかがでしょう?

それから、人の愚痴聞くのって疲れますよね!
私は楽しんでる時もありますが、、、
きっとこまちんさんは、聞き上手なんですね♪
私は興味無いときは「へえー」とか「ありゃー」とか適当に話聞きながら家事やってますよ(笑)

うちは合鍵も渡してていつでも義母さんが来れるので、もう改まった対応はせず
席外して、洗い物したり簡単な掃除したりしてますw

義母さんとの関係は大切ですが、こまちんさんの精神状態のほうが大切です!!!

• こまちん

こまちん

通院して薬を服用してる時は、私も愚痴の内容を楽しむ時がありました(笑)私の場合、薬の服用で正常を保たれていたので心の余裕があったんだと思います。
    それこそ断薬前は、うにさんと近い暮らし(急に義母が来ても平気で、好きに来ればー?って感じ)でしたが、断薬と妊娠と引っ越しを機に心がガタガタと崩れてしまったわけです…。

ちなみに聞き上手って言われて飛び上がるほど嬉しかったです♪(笑)傾聴講座なるものを受け賞状みたいなのがありますが、多分それのお陰なんでしょう(笑)だけど!自分自身には役に立たないという(悲)
    周りには傾聴の上手な人が居ませんが、うにさん含めこーしてネットで救われているので感謝してます。

明日、心療内科に予約を取ろうかと思います。お金が勿体ないとか考えてましたが、心が壊れたら出産や育児どころじゃないですもんね(;´д`)

• 7月31日
  • みかん

みかん

素早い行動力ですね(*´ω`*)
    こまちんさんのような方だと、こちらも回答のしがいがあります!
    病院でいいお薬や対処法を聞けたらいいですね♪

傾聴講座、初めて聞きました!
    お墨付きなんですね♪賞状もらうなんてすごいですね(´∀`)!
    そりゃ義母さんも愚痴りにきたくなるわけです(笑)迷惑ですけどね^^;

お身体と心を大切にして下さい♪♪

• 7月31日
  • こまちん

こまちん

褒められた事で心のテンションが上がってしまいました(苦笑)あまり良くないのですが嬉しくてつい(汗)

私が周りに愚痴をこぼさない事により、逆に周りが愚痴を言いやすい環境になってたのかもしれません。本当に迷惑な話ですが(笑)

私だって誰かに頼りたいし、背中押されたい!愚痴だって永遠と言ってみたい(笑)
    今、この思いをココに吐き出した事で一歩踏み出せそうです。有難う御座います(*´˘`*)

• 7月31日
  • みかん

みかん

グッとアンサーありがとうございます!
    その後どうですか?
    病気には行けましたか?(ˊᵕˋ)

• 8月1日
  • こまちん

こまちん

今さっき病院へ行ってきました(*´˘`*)
    授乳を考えてる為、最初は弱い薬(漢方)から服用再開する事にしました!もし効果が無かったら断薬前に飲んでいた薬を少量からと医師と相談して決めました!
    いくらか心がスッキリしてます(*´˘`*)
    有難うございました♡

• 8月2日
ysm mom

ご実家に頼ることはできますか?
少しでも逃げる先があれば落ち着くかと!
あとは、家を留守にすること。
居留守もいいかもしれないです。
家にいなければ顔を合わせないでいいですし!大変ですね(ノ_・、)
いつでもここで発散してくださいね!◡̈♥︎

• こまちん

こまちん

出来れば実家に頼りたいのですが、実家が原因で障害になった所もあり…自分からシャットダウンしてます。
    居留守を使いたくても、車を隠す場所が無いのでバレるし無理なんですorz

ここで愚痴を吐ける事が随一救われます(苦笑)
    コメントを返して頂ける事に感謝です(*´˘`*)

• 7月31日

はじめまして。
私も双極性障害です。断薬してるなんて尊敬します❗私は悪阻がひどくそれに伴って精神的に限界で薬飲みながらの妊娠です。義母にはイライラしますよね、やはり所詮は他人だから仕方ないのかな。うまくいってるひとが羨ましいです!

• こまちん

こまちん

はじめまして(*´˘`*)
    コメント有難う御座います!

尊敬なんてされるような人間じゃないですよ(;´д`)断薬したおかげでぶり返し?しちゃってますから(xдx;)

悪阻は大変ですよね(xдx;)私は食べ悪阻の方だったので、それだけでもありがたいと思ってますε-(;ーωーA

嫁姑問題って尽きる事がないですよね…自分の母親ともぶつかる事があるのに、義母となると…(苦笑)
    仲良くとまでは行かなくても、上手く付き合えたら良いのになぁと日々思ってますε-(;ーωーA

• 8月2日