※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食2回食を始める時期について相談です。息子は食が細く、食べるのに時間がかかります。2回食を始めるべきか教えてください。

離乳食2回食を始める時期について質問です。
生後7か月2日の息子・完母です。

離乳食を始めて2か月経ちました。
元々食が細いのか、毎日エネルギー源1種類、野菜1〜2種類、タンパク質源1種類を小さじ1〜2程度しか食べていません。
好きなさつまいも・かぼちゃは食べても小さじ3程…

最初の2〜3口は口を開けますが、途中から泣き出したり口を開かなくなり、あやして笑わせて口が開いたときにスプーンを入れたりしています💦
泣いてどうにもならない時には諦めています。

今日も、うどん小さじ1・かぼちゃ小さじ2・ヨーグルト小さじ2を食べるのに30分以上かかりました😓
カリフラワーもあげましたが、食感が嫌みたいで一口目から口から出していました💦

離乳食は、朝寝後の授乳前にあげています。
この状態でも2回食を始めるべきでしょうか?
また、こうしたら食べてくれたよ〜等ありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭
うちの子も食べず、私も離乳食が苦でしかなかったです😞

2回食しなくてもいいと思いますよ😊
私の場合は、(私もヤル気がないというのもありましたが)、8ヶ月で1回食だったり、2回食だったりで、量も増え、完食が増えてきて、
9ヶ月で思いきって3回食にしました。
7ヶ月のときには、1泊2日の旅行の際は、完全に休んだりしましたよ~😁

育児に、『こうするべき』とか『絶対しないといけない』ってよっぽどのこと意外は、ないので、お子さんのペースで進めていって大丈夫だと思いますよ😊
それよりちゃんと何が何gramで…とか栄養面も考えられてて、素晴らしいと思います✨👏✨
アレルギーチェック期間、くらいに割りきっていてもいいと思います😊

• みー

みー

手間暇かけて作るのに、毎回残すので嫌になってしまいます😢

土日のどちらかは出掛ける事が多いので、出掛ける日は一口だけでもあげたり1日だけ休んだりしています。

もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月から離乳食はじめて、6ヶ月になった時もそのような感じでした。
2回食にした方が食べる機会が倍になるので、いっぱい食べれると聞き、2回食始めました。
まだ飲み込む練習してる時期なので、食べる量は気にしなくていいみたいです。

また、うちも最初の2口くらいで泣き出してしまってましたが、それまで60℃くらいに温めてたのを75℃に変えて冷ましながらあげたらパクパク食べるようになりました。
ご飯が冷たいのが嫌だったみたいです。
まあ気分じゃないのか食べない時は食べないですが笑

• みー

みー

なかなか食べる量が増えないので、食べるようになってから2回食にしようと思っていたら、7か月になってしまいました。

温度もあるのですかね🤔
    次にあげるときは、いつもより温かくしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月4日