※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なもち
子育て・グッズ

娘が症状で保育園に行かせるべきか悩んでいます。熱はないが咳や吐きが続き、旦那との意見が分かれています。病院は熱が出たかで判断すべきか迷っています。

ご相談させてください。
うちの娘は咳や鼻水が始まるとだいたい夜中に咳込んで吐いてしまいます。
熱など無く次の日は元気なのでお医者さんにも保育園には連れてっていいと言われます。
今回昨日の夜中と今日の朝方に一回咳込んで吐いてしまいました。
2日連続は初めてだったし、土曜も幼児教室があって疲れが溜まってるのかもと思い、保育園を休ませてゆっくりさせてあげた方がいいのではと旦那には相談しました。
旦那はいつもの事だから保育園は行かせればいい。と言って聞いてくれず。娘も今日の朝は疲れてたのか中々起きてくれず、ただやはり熱はなし、朝も元気に走り回る、などなど見て保育園には連れて行きました。

いつもこういう時どうするのが正解なんだろう、とモヤモヤします。
旦那も私も仕事があるのでそんなには勿論休めない状況にいますが、子供第一です。
けど、病院の先生には熱が出たかどうかで判断すればいいと。本当にそれでいいのか毎回モヤモヤします。

コメント

ショコラ

咳や鼻水は、空気が乾燥したりするとなりやすいとかありますか?

小児喘息とかは、大丈夫ですか?

今はコロナもありますが、私は、不安に思ったら別の病院に連れて行ったりしています。

お子さんの様子を一番見ているママがおかしいなって思うなら、それは心配です。

うちもこの空気が乾燥する時期は、咳が出たり、咳し過ぎて、吐いちゃったりもたまーにあります。(うちの場合、食べすぎもありますが)

大丈夫そうなら、私は保育園に送り出しています。

うちの娘も、夜寝る時に咳する時ありますが、それ以外は大丈夫なので!

加湿や、少し上半身を高くして寝かせて見られるのはどうですかね?

• なもち

なもち

空気が乾燥してるとなりやすいです、なので家では加湿器を付けてます。

上半身少し枕で高くして寝かせてたりするのですが、咳き込むともうダメで、吐いてしまいます。
    小児喘息は言われた事が無いですね…
    今お医者さんから貰った薬を飲ませてるので、それが飲み終わったらもう一度病院で聞いてみます😞

• 12月4日
TYMS

うちも、なもちさんのお子さんくらいの時、鼻水→咳って感じで夜中吐くし、咳き込んで夜中何度も起きてました。
その時は私が仕事休めそうな時は大事とって休ませてはいましたが、どうしても休めない時は熱がなければ保育園に行かせていました。
でも、今コロナ化で保育園もなかなか厳しいかもですよね。
登園させても途中で呼び出しきても困るし。
毎日お子さんを見てるのはママだから、旦那さんの意見やお医者さんの意見を聞くのではなく、判断した方がいいと思います。
鼻水→咳→熱とかになったらそれこそお子さんが長期休まなきゃになるかもしれないので、お子さんの普段の様子とかと比べて見たりした方がいいと思います。

• なもち

なもち

そうですよね、何度も起きますよね😞
    うちは旦那がこれってなるともうそれが正解になってしまう家でして…
    悪循環ですよね🥲

• 12月4日
きき

上の子がそうです💦
風邪引くと枕元にはゴミ袋と古いバスタオル、除菌スプレーセットしておきます😣
鼻水、鼻詰まり、咳が出てるなら休ませますが、元気そうなら保育園行かせます。
登園して酷くなったりとかは今のところの無いです。
子供二人タイプが違い上の子は風邪引けば夜中咳き込んで嘔吐とか下痢になり。
下の子は鼻水ダラダラで中耳炎になるって感じで。
先生には体質もあるし、吐きグセがある子もいるからね。しか言われません💦

• なもち

なもち

うちも酷くはなってないです!
    同じ方がいて嬉しいです!
    やはり元気そうなら行かせますよね。
    中耳炎になっちゃうのも心配ですね😖

• 12月4日