※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ☆ミ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が立とうとしないことで異常と言われ不安。同じ年齢の子供はもう立っているか。

もうすぐ11ヶ月の娘…
発達が遅くて先日保健師さんがいる支援センター(発達をみるために再検査になったため)行って先生が立たせようとしたら娘は足開いて立とうとはしなくて、それをみた先生が『これは異常範囲だ!』って…もしかしたら脳の関係かもしれない!とまで言われ不安に…
11ヶ月前のお子さんをお持ちの方、お子さんもう立ったりしてますよね?
異常とまで言われ不安を感じてます…

コメント

kmy

寝返り、ずりばい、ハイハイはどーですか?
今までの検診では何も言われなかったのですか?

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

すみません💦
    間違えて下に返信してました💦

• 7月31日
  • kmy

kmy

検診は毎回同じ病院でやっていますか?
    大人が手をたたいたり、手をあげたりすると真似っことかは?

• 7月31日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

今までは個人でやってる小児科で健診受けてました(。>ㅅ<。)
    9ヶ月~10ヶ月健診は保健センター?支援センター?みたいなとこで栄養士さんや色んな人がきてました(^_^;)
    自分の手をパチパチしたり、私や旦那の真似はよくします(*˙˘˙*)!

• 7月31日
  • kmy

kmy

私は医者ではないのでなんとも言えませんが、
    そこまで真似っこ遊びが出来てて立てないから脳に異常って言われてもなんかびっくりするですよね💦
    ハイハイをしない子もいるぐらいですから、ずりばいやって、たかばいも出来てるみたいだし
    もう少しだと思いますが、、、

• 7月31日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

脳に異常がある場合まねっこも出来ないですよね(^_^;)?
    言葉も、ネンネ、マンマ、パパパとか色々喋るんです…💦
    確かに私も素人で医学には詳しくないんですが、こんなに喋ったり寝返りやお座り出来る子が脳に異常があるとはどうしても思えないんです…💦
    何か言葉がめちゃくちゃですみません(´._.`)

• 7月31日
  • kmy

kmy

脳って聞くとそんなイメージがわきますよね💦
    でも医者が言ってるいじょうはやっぱり検査しないといけないし💦
    成長は一人一人ちがいますからそこ子のペースに合わせてサポートするしかないですよね✨
    我が子はやっぱりかわいいので前向きに考えましょ✨

• 7月31日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

そうですよね(´・ω・`;)
    焦ったところで娘に申し訳ないですし…( ´ : ω : ` )
    とりあえず…娘のために検査だけは受けてきます( ´ ▽ ` )ノ!
    ありがとうございました💕

• 7月31日
  • kmy

kmy

なんか何にもお役にたてなくてすみません😣💦⤵
    お互い子育て楽しくやりましょ✨

• 7月31日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

そんなことないですよ!( ´ ▽ ` )ノ
    相談乗ってもらえて少し前向きになれたし、勇気づけてもらえて気持ち的にも楽になれましたから(๑•̀ㅂ•́)✧
    ハイっ!私もクヨクヨせずこれからも育児楽しみます(,,> <,,)♡

• 7月31日
メル☆

つかまり立ちや両脇持っても「立つ」ことをしないんですよね?ハイハイなどはしていますか?足腰が鍛えられていればそのうち立つとは思うのですが…

私なら、小児科何件かハシゴして相談します。
ほんとうに先生によって様々な意見があります。医師でさえそうなのだから素人に聞いたらなおさら。
その中で、大丈夫と言われたならどう大丈夫なのか、いつまで様子見ればいいのか、異常と言われたならどう訓練していけばいいのか、きちんと聞くと安心できるのかなと思いました。

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

診察した先生が、○○病院で1回脳の検査受けて下さいって言われて近々娘連れていくことになりました(。>ㅅ<。)
    旦那は異常だったら肉体的な発達以外にも何かしらあると思うんやけど…ただ成長がゆっくりなだけやろ!って私を励ましてくれたけど素人だから分からないですよね…

• 7月31日
  • メル☆

メル☆

もしかしたらその先生が発達に敏感な方なのかもしれません。遅い子の中には何かある場合があるので検査したいんだと思います。検査受けさせると病院側もプラスになりますからね…高齢者なんかは異常ないのにすぐ検査検査ですよ。

私は旦那さんと同意見ですね。ずり這いしてるならもうすぐかも。娘ちゃんを信じて応援して、ゆっくりでもいいんだよーって待ってあげられるのはママとパパですからね☆

• 7月31日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

診察した先生…まさに高齢者のおじいちゃんでした(。>ㅅ<。)
    保健師さんも先生は異常って言ってたけど、発達がゆっくりなのかもね~って言ってました(*˙˘˙*)!
    とりあえず、紹介状もらったので検査してみます!
    何も無ければいいのですが…💦
    娘の成長ゆっくり見守っていきます(๑^ ^๑)/

• 7月31日
  • メル☆

メル☆

臨月なのですね!下の子が生まれたら、急激に変わる可能性もありますよ!いつまでも赤ちゃんしてる場合じゃないって。
    うちもおしゃべり遅かったですが、下が生まれてからびっくりするほどペラペラ喋り出しました。

• 7月31日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

言葉は通じてないけど娘にはもうすぐお姉ちゃんやな~って言ったり、お腹見せて弟だよ~って言ってます(^_^;)
    娘、簡単な単語なら喋るんですが、移動するときとかいつもコロコロコなんです(^_^;)
    寝返りの方が好きみたいで💦

• 7月31日
  • メル☆

メル☆

1歳前で単語喋るとか凄いですね(^^)さすが女の子。うちは、2歳目前に喋り出したと思ったらすぐ三語文に。遅い方だったのにむしろ早い方になってる。今まで心配していろいろしてたのはなんだったのーって。
    育児書通りに成長する子って少ないですし、気長にいきましょー。

• 7月31日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

クヨクヨせず前向きになります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 7月31日
みゆ☆ミ

寝返りはバッチリマスターしてて、ずりばいは少々、ハイハイはまだ出来てません(。>ㅅ<。)
少し前からお尻上げながら膝を曲げる体勢はしてるんですが…中々で(。>ㅅ<。)
今までの健診では言われてなくて1回目の10ヶ月健診で発達が少し遅いから○日に再検査しましょうと言われて先日行ってきて上記のこと言われました(。>ㅅ<。)

ひさママ☆

うちの娘は、1歳半くらいでの、つかまりだちでしたよ。(^^;

うちの娘そのころは、ずりばいすら出来なかった記憶が…

お尻上げる体勢から少ししてハイハイ出来るようになりましたが、これもつい最近です(^^;

なので、あまり心配ないと思いますよ(^-^)

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

健診では何か言われましたか(。>ㅅ<。)?

• 7月31日
  • ひさママ☆

ひさママ☆

なにも言われませんでしたよ。

確か10ヶ月少し前くらいに10ヶ月検診受けましたが、その時は寝返りしか出来ませんでした(^^;

寝返りしたのが、8ヶ月の時で遅かったのが気がかりで、相談したりしましたが、大丈夫ですよ~(^-^)との一言で終わりました!

• 7月31日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

うちと全く一緒です(笑)
    娘寝返りマスターしてから寝返りばっかりです。゚(゚^∀^゚)゚。

健診のときに先生が立たせようとしたと思うんですが、そのときお子さん足広げて嫌がったりしませんでした( ˙-˙ )?💦

• 7月31日
ひさママ☆

あんまり覚えてないのですが、たぶん嫌がってたと思います(^^;

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

うちの子も同じように嫌がって泣いてました(^_^;)
    そしたら先生に異常だと言われて…💦泣
    とりあえず紹介状貰ったので一度診てもらうだけ診てもらって後はのんびり娘の成長を見守ることにします!

• 7月31日
とも

私のことみたい(;゚д゚)
私子供の頃、お尻でずりずりが移動方法、二歳まで歩かず、脳性麻痺の疑いありと言われました。親は、ずいぶん心配して、いろいろな病院に行き、とある先生に、この子は、究極のマイペースとまで言われました(;゚д゚)
そんな私、運動大好き、むしろ体育5でした(>_<)ヽ

脳性麻痺とかだと、体のこわばりが強いとか、視線があわないとか、いろいろあるので、今まで何もいわれてないなら、大丈夫!
脳に異常があるなら、生後四週間以内に診断されます!

発達が遅くても、大人になってまで歩かない子は、健康ならありえませんからね。
心配しすぎず、見守ってあげてください!

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

娘が産まれたときの検査も正常でした(,,> <,,)♡!
    健診も毎回なにも言われてなかったのに先日の健診で引っかかってしまいました…💦
    目線はよく合わせてくれます✨

ゆっくり見守っていきます💕

• 7月31日
しおちゃん

その先生はちょっと発達に敏感な先生なんだと思いますよ。
先生だけじゃなく、地域でも発達に厳しいとこと緩いとこがあるのですが、いきなり脳に異常があるとか、不安になっちゃいますよね(>_<)
お子さん、たくさん単語がでてますし、言葉はかなり早いですよ☆脳に異常があるとは思えないですけどね(^_^;)まねっこできたりもそうですし。
まず、つかまりたちをするために必要なのは足腰がしっかりしてないと難しいです。
そのためにハイハイはとても大事なので、ハイハイは長い期間やれるといいそうです。
もし、ハイハイがまだなのであれば立つのはまだ先だと思いますよ。
私の友達でも寝返りが8ヶ月という子もいて、成長がゆっくりな子だったと思いますが、今は元気にとびはねてますよ(*^^*)
成長は個人差がありますから、紹介された病院は行くしかないですが、考えこまないで下さいね(^_^)
うちは言葉が2才でも全く出なくて、発達センターに通ってて、心配でしたが、ようやく最近言葉が、それも一気にでて来ましたよ(^_^)