※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ癖は大変なことですか?生後2週間の赤ちゃんについて、抱っこ癖がつくと大変だと言われて心配しています。抱っこをたくさんしてあげたいけど、抱っこ癖がつくと困るのでしょうか。

抱っこ癖ってダメなんですかね??
抱っこ癖付いたら、お母さんが大変だよーって事ですか??


まだ生後2週間なのに、
義祖母に、抱っこ癖付くよ。。泣いてもちょっと放っておかないと。。そんな抱っこしてたらずっと抱っこしないといけない子になるよ。って言われました💦
生後2週間で言われるとは😶😶
私は抱っこできる時は沢山してあげたいと思ってますが
抱っこ癖付くと大変なんですかね。。

コメント

2児ママ

今は抱っこ癖はつかないと言われてますよ

昔と今は色々違うので
ママがやりたいようにやるのが1番です!

はじめてのママリ🔰

え?それは昭和な考えですね!お母さんとの信頼関係を築く時期だから、たくさん抱っこしてあげてください😊って言われますよね!

  • ママリ

    ママリ

    義祖母なので、やっぱり昔の考えなんですかね(笑)
    気にせず沢山抱っこします!!

    • 12月4日
ちゅーん

抱っこ癖なんてないって言うのが最新の認識だったと思います🤔

でも、寝る時間(夜)に泣いたらすぐに抱き上げずに様子を見るのはアリだと思います。たまに寝言泣きする子がいて、そこで抱き上げると目を覚まして夜起きるのが癖になってしまうからだそうです。

  • ママリ

    ママリ

    最近は抱っこ癖無いって言うんですか!知らなかったです💦
    やっぱり義祖母なので、昔の考えなんですかね😅
    確かに、寝ているのに抱っこしたら完全に目覚めますね!! トントンして様子見してますが(笑)
    抱っこ癖に関しては気にしないようにします!

    • 12月4日
な

THE昔の子育て論。(笑)
今は、そんなことよリも
できる限リ抱っこしましょう ( ¨̮ )
って感じですので、気にしなくていいかと( •∀︎•` )

りんご

1人目だし抱っこできる時は全然してあげて良いと思いますよ!
手が空いてるのに泣いてる赤ちゃん放置することなんて出来ませんよね!
抱っこ癖ついてもいいです☺️

ぴぴ

大丈夫ですよ!!
お母さんのしたいようにしたらいいですよ☺️
子供が大きくなったら抱っこなんて出来ないし、させてももらえないから今の内に…と思って私は息子をよく抱っこします🤙
もう重たいから長時間は出来ないけど…(笑)

ぷみえ🌈🔰

前は言われてましたが、今は逆に沢山抱っこしてあげてね方針に変わったみたいですよ🥰🥰
赤ちゃんも沢山抱っこされた方が自分が愛されてるって感じやすいみたいで私も沢山抱っこしてます( ◜◡◝ )
逆に抱っこされないと愛されてないのかな?ってなるみたいです😰😰
なので、沢山抱っこしてあげてください!!

るか

上の子は赤ちゃん期に抱っこばっかりしてましたけど、そんなに抱っこばっかりだった記憶は無いですよ。(下の子産んでからは嫉妬で多少言いますが。)

下の子は赤ちゃん期に上の子の面倒をみてたのでむしろ抱っこ後回し気味だったのですが、こっちの方が甘えんぼで抱っこ抱っこで大変です😅

抱っこ癖と言うより子供の性格な気がしますね!

ぴ

今しか抱っこできないのでたくさん抱っこしてあげてほしいな~と思います♥️
本当に抱っこ期間って短いんです😭

  • ママリ

    ママリ

    2歳の弟がいます!
    歩くようになってから、抱っこしても下ろして!!って暴れます😂
    本当に抱っこできる期間短いなって実感しました(笑)
    沢山抱っこします!!

    • 12月4日
be

産院で言われましたけど
抱っこグセは
昔の人が言う言葉で
今はそんなものないから
いっぱい抱っこしてあげてねって
言われましたよ☺️

deleted user

義母じゃなくて義祖母なら仕方ないですね💦
けど、子育て変わってるから、ぜひたまひよ読んで欲しい...!!

私なんて未だに抱っこですよ〜!
気にしなくて大丈夫です!
抱っこしてても、ひとりで寝てくれてますよ😌😌

はじめてのママリ🔰

うちも生まれてすぐから義母に言われてます、、

でもいまは抱っこ癖つかないと言われてますし、
愛情伝わるので絶対したほうがいいと思います!

虐待気味の小学生たちと関わる仕事をしていますが、
乳児期の抱っこなどから得られる「愛されている」という感覚は、
幼児から小学生の自己肯定感に本当に大きく関わっていると実感します。(研究者とかではないので、あくまで個人的な意見です)
「愛されている」と感じることは子どもの成長に超大切だと思います!

わたしも、ちょっと大変ですが、たくさん抱っこしたりスキンシップをしたりしています。

その

全く問題ないですよ!

お年寄り特有の迷信です!

うちも祖父母に言われましたが、「今は抱き癖とかは言わなくて、愛情形成のためにたくさん抱っこしてあげて下さいって病院の先生に言われてるから!」と言いました☺️

義理の家族には特に言いにくいですよね💦

病院の先生に言われた!って言えば大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    昔の人の考えなんですね!!
    抱っこできる時期は沢山しないとですね^_^
    病院の先生に言われたって言おうと思います!ありがとうございます😊

    • 12月4日