※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

母乳が出なくて悩んでいます。母乳外来に行ったり、他の方の経験を聞きたいです。

【母乳について】
11月上旬に一人目を出産をし、まもなく生後一か月を迎えます。
母乳が全然出ず落ち込んでいましたが、出産時に私は出血がひどかったこともあり、
助産師さんから「母乳は血液から作られているから、今あなたの身体の血液が足りていない状態で母乳を頑張り過ぎても、余計に辛くなるから無理しないでね」と言われました。

それから実家に帰り母乳も頑張ろうと思いましたが、
私が真性の陥没乳頭でもあったため、
保護器を使っても、赤ちゃんが全然飲んでくれず、大泣きで…
身体も辛かったため、ミルクをあげていた所、当たり前ですが、今母乳が全く出なくなってしまいました。

母乳もやはりあげたかったという気持ちが残っており、
今、とても複雑な気持ちです。

ミルクがダメとかそういうことは全く思っておらず、
ミルクでも良いじゃないかと思う自分もいるのですが、
単純に自分の希望として、母乳をあげたいという想いがあります。

そこで、生後一か月付近で全く母乳が出ていなかった方にお聞きしたいです。

ここから頑張って、出るようになった方いらっしゃいますか。
どのように頑張られましたか。
母乳外来に行ったりされましたか。(赤ちゃんに吸われなきゃ母乳は作られないのに、生後一か月経って全然出ないなんて当たり前じゃないかと怒られそうで怖くて…)

もう胸もふにゃふにゃで、張ることもないですし、
搾乳機をしても出て一滴二滴くらいです。

もし同じような方、母乳が出るようになった方がいたら、お話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

母乳外来通い、3ヶ月ごろミルクなしでいけるようになりました!

搾乳、手でもとれないですかね?💦

出ない時でも搾乳で10とっていたので、参考になるかわかりませんが。。
・とにかく夜間の頻回授乳、出なくても吸ってもらう(絶対に3時間あけない)
・母乳の出をよくする食べ物を摂る
・母乳をあげれない時は必ず搾乳する
これを意識していました。
食べ物は根菜類やタンパク質を意識すると効果が高かったです。

あと最強母乳外来フェニックス
というブログを参考にしていました、よかったら見てみてください。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!!
    具体的に教えて頂きありがたいです😭
    手でも全然取れなくて…もう一回やり方を見直してみます…
    ブログも見て、教えて頂いた項目、早速やってみます…!!
    ミルクなし、羨ましいです😭私も頑張ります!!

• 12月4日