※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について相談です。今年の医療費が10万2千円で、所得は500万円。還付は少ないかもしれません。ふるさと納税もあるので、確定申告は必要ですか?

医療費控除についてです。
今年の医療費が10万2千円くらいになりそうです。
課税所得は500万円ほどです。
還付があったとしてもごく僅かだと思います、、
ふるさと納税もしてるので確定申告するなら一緒にしなければなりません。
みなさんなら確定申告しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少しでも戻ってくるなら面倒でも確定申告する!!!

はじめてのママリ🔰

面倒なので確定申告しない!

ポケ

少しでもと言っても、200円くらいしか戻ってこないので、手間賃の方が高そうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー、、手間賃の方がかかりますよね笑

    • 12月3日
タマ子

医療費控除分は微々たるものですが、どうせ確定申告するなら既に計算もされてるようですし、一緒にしちゃえばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふるさと納税はとりあえずワンストップにしてるんですよ〜😥😥

    • 12月3日
  • タマ子

    タマ子

    じゃあ私ならやらないですね。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面倒ですよね😭

    • 12月3日
ママリ

10万円を引いた額の10%ほどですから、200円ですかね。
私なら手間なのでしないです〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、笑

    • 12月3日
っぱ

ワンストップにしてるなら私はしません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂😂😂

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

課税所得が500万なら
医療費控除の還付は400円くらいですよ。私ならやらないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、来年から保育園にも通い出すのであわよくば保育料の値下げ対策にもならないかなと思っていたのですが、、面倒ですよね😂

    • 12月3日
りりり

たしか還付金は少なくても住民税かなにかのときに反映されて節税になると聞いたので私はしますね😊

はじめてのママリ🔰

そんな微々たる額ならしないですね。どう考えても手間の方が大きいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私セコくて少しでも返ってくるなら、、と少し悩んでしまいましたが皆さんのコメントで決心しました🤣🤣✨

    • 12月4日