※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

上司からの不適切な発言や後輩の妊娠による精神的負担で悩んでいます。周囲の出産や仕事に対する焦りも感じています。

ただの愚痴です...すみません...
1ヶ月前に流産をし、そのことを知っている会社の上司から、「まままは子どもができたら子どもに○○してあげるの?」とか、「前みたいにもしまた子どもができたら、まままもずっと仕事を続けられるわけじゃないんだから、まままがいなくなっても困らないように後輩たちをマネジメントするように」って言われたり...なんだかすごく嫌な気持ちになります。妊活も1年して、やっと授かれた赤ちゃんが流産...まだ辛い気持ちもあるし、次出来るかどうかも不安で仕方がないのに、次できたら...みたいな話をされても、とても辛いです。もしかしたら、流産してしまったことを気にさせないように言っているのかもしれませんが、私にはまだ辛いです。
さらに、一緒に仕事をしている後輩が妊娠2ヶ月であることを今週知り、さらに精神的に会社にいるのが辛いです...きっとこのままその後輩は会社を先に辞め、残った私がまた後輩教育に追われ、会社を辞めるタイミングを見失うことになるのだと思うとゾッとします。友だちはみんな子どもを産んで子育てしている中、私だけこんなところで何してるんだろう...って、最近よく考えてしまい、自分が虚しくなります。

コメント

しろまぃ

ちょっとその上司は無神経すぎますね💦
私なら人事部に告発してます。。

  • ままま

    ままま

    やっぱり無神経ですよね...💦元々嫌いな上司なので余計に言われて嫌な気持ちになります💦

    • 12月4日
  • しろまぃ

    しろまぃ

    人事部などに相談できるような方法があれば、異動も含めて相談されてもいいと思います💦

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    40人くらいの小さな会社で部署とかも特になく、異動とかできなくて...💦上司に相談をしても、本人に注意をするくらいだと思うと、なかなか上司にも言えなくて💦もう辞めたいです。

    • 12月4日
  • しろまぃ

    しろまぃ

    難しいんですね💦
    もしこの先、長く働き続けるご予定であれば、転職も1つの手段だと思います💦
    とにかくお身体を大切にされてくださいね✨

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    10年働いてきて、常に「辞めたい」「この会社にいる時間、人生もったいない」って気持ちがずっと心の中にあったので、必ず転職したいと思っています。でも、今辞めても、妊娠希望をしているこのタイミングでの就職は難しいと思うのでなかなか辞められずにいます💦
    暖かいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます🌷

    • 12月5日
はじめてのママリ

その上司は無神経過ぎます。
さらに上の上司には相談できませんか?

  • ままま

    ままま

    無神経すぎますよね...?💦本当は上司に相談したいのですが、上司に相談したところで、おそらく本人に注意がいってその人と仕事がやりづらくなると思うと、それはそれでストレスなのでなかなか言えずです...💦

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦今後の仕事に影響が出ること考えるとなかなか難しいですよね…。
    今後部署移動や配置換えなどの可能性はあるのでしょうか❓

    • 12月4日
  • ままま

    ままま

    小さい会社なので部署とかもなく、全員同フロアで仕事をしているので、異動や配置替えも難しそうです...💦もう辞めたくてしかたないです...

    • 12月4日