※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぽん
家族・旦那

実母の愚痴です。すごく長いです。娘を連れて、初めて実家に1週間帰りま…

実母の愚痴です。。すごく長いです。

娘を連れて、初めて実家に1週間帰りました。(里帰り出産しなかったので)旦那は仕事のため留守番です。

実父が単身赴任のため実母は一人暮らしなのですが、家がめちゃくちゃ汚いです。
もともと掃除が苦手な上に一人暮らしなので、かなりひどいです。

部屋は埃だらけだし、キッチンの床はベタベタするし、そこらじゅうに細かいゴミが落ちてるし、洗い物も適当で汚れとれてないし、風呂場も水垢とカビがすごいし…

私もそこまで神経質な方ではないので、これまで実家に帰った時はなんとか耐えてました、が、今回は娘もいるし1週間も泊まるので耐えかねて…
掃除道具買って、どうしてもの所だけ掃除しました。

そしたら、私には何も言わなかったのですが、叔母(母の姉)に「せっかく掃除したのに落ち込む」とか「娘は言い方がキツイ」とか愚痴ってました。私は、埃っぽいのが気になるから掃除すると言っただけなのですが。母は掃除したつもりでいるので。

母はすぐ落ち込むタイプで、私が掃除し直したのがショックだったみたいです。でも、面倒くさがりなので普段は全く掃除しません。

ゴミや埃だらけの床や、水拭きしただけで雑巾真っ黒になる壁の部屋に何でも口に入れる時期の娘を置きたくないし、汚れが取れてない調理器具で離乳食作るのは嫌です。

母とは仲は良く、母の事も大好きなのですが今回の事で次回実家に戻るのがすでに憂鬱です。。
ちなみに普段は母が私の家に泊まりに来ています(2カ月に一度、4.5泊で)
もし2人目できても、あの家に新生児は考えられないので、里帰り出産はしないと心に誓いました。

長くてすみません、投稿したらスッキリしました!!

コメント

えみりー

うちの実家も、お世辞にも綺麗とはいえません…
一人暮らしではありませんが、農家のため埃や砂埃、けっこうあります。そして母は掃除嫌いです。
やはり小さい子がいないと手抜きというか、気にならないんでしょうね。
私も実家に帰った時は勝手に掃除してますよ!わが子が大事なので。

ただ、愚痴られてしまうとモヤモヤしてしまいますね(><)
言い方がきついと思われてしまっているなら、叔母さんから言ってもらったらどうでしょうか?赤ちゃんは抵抗力が弱いし、小さいから、大人よりも床の埃とかに影響されちゃう、とか。綺麗にしてもらったんだから、よかったじゃない、とか。

毎回、掃除してもらえると思ってお母様がしなくなってしまったら困りますが…
あまり良いアドバイスが思いつかず、すみません(TT)

• たぽん

たぽん

長い文を読んでいただき、優しい言葉までありがとうございます(T ^ T)♡

母は叔母の言うことは何でもすんなり入ってくるみたいなので、叔母に言ってもらうのいいかもしれません!!

話を聞いてもらえてとても嬉しかったです、ありがとうございます。

• 7月31日
すずち

実家でも気になる所は気になりますー(T ^ T)

赤ちゃんもいるし、衛生的にも気になりますよね!!
私ならガンガン掃除しちゃうかもー>_<
でも、「掃除してくれてありがとねー!
私は神経質だからごめんねぇ>_<」
みたいな感じで伝えたらどうでしょう?
本当はお母さんが孫のためにピカピカに掃除して迎えてほしいけど、、笑

それでも、お互いに嫌な想いしちゃうなら
こっちに来てもらうのがいいですよね。。

せっかく大好きなお母さんとの時間なので
お互いにいい方法が見つかるといいですね\(^o^)/

• たぽん

たぽん

ありがとうございます!!
    結局ガンガン掃除しちゃいました☆

途中からは母も娘に夢中であまり気にしていなかったみたいです(^_^;)

実家とはいえども人の家なのでいろいろありますよね💦

• 8月1日