※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パヒューム
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で大変。ストレス発散方法がわからず悩んでいます。どうやってストレスを解消していますか?

不快に思われたらすみません。
生後2ヵ月、2歳の息子を育てています。
二人育児に毎日バタバタしていおり、上の子がイヤイヤ期で大変です。それに加えてまだまだ甘えたい年頃。下の子が泣いていても抱っこすればイヤ、下の子が寝てくれたと思ったらぐすりだし大泣き。ご飯は遊びながら食べる、そしてまともに食べてくれない。なんでも親の真似やいたずらしたがる。まだ2歳なのだからこれも成長だとは分かっていますが、毎日毎日本当に大変で下の子が生まれる前はあんなに可愛いと思っていた我が子なのに時々憎たらしくなってしまいます。上の子にももっと優しくしたいのに、遊んであげたいのに、ついつい怒ってしまったり叩いてしまったりしてその度母親失格だ。こんな母親でごめんねと泣いてしまいます
二人育児になってから下の子が首もすわらないので外にも自由に出れず、こどもから片時も離れたことが無いためストレスがたまっているんだと思っていますが、ストレスの発散の仕方が分かりません。皆さんはストレスをどう発散していますか?

コメント

ザト

我が家はイヤイヤ期が結構恐怖だったので3歳差にしましたが、もし2歳差なら同じようになってたと思います💦
手が出るのはすぐやめた方が良いですが、イライラしても仕方ないと思います。
2ヶ月の子がいても、どんなときでも上のお子さん優先で、仮に赤ちゃんが泣いていても、上のお子さんを抱きしめてあげてください(´;д;`)
上のお子さんが落ち着いたらストレスがたまらなくなると思います。
私は子どものことでストレスになることはまだないですが、夫のことでイライラしたときは甘いものを食べて発散させてます💟
なので、完母のときは赤ちゃんに乳児湿疹が出たり、私に吹き出物が出ることもありますが、それよりイライラを解消させる方が優先だと思ってます💦

• パヒューム

パヒューム

お返事ありがとうございます。
    やっぱり上の子が優先になってしまいますよね。下の子がどんなに泣いていても放置してるので可哀想でたまりません。授乳以外下の子には構ってあげられないので😅
    甘いもの良いですね‼一人育児の時は食べてましたが二人育児になってから甘いものなんて食べた記憶がありません(笑)
    疲れたときは甘いものですもんね‼ほっこりする のも良いですね🎵ありがとうございました☺

• 8月1日
二児のマッコ

こんばんは☆
ウチも生後2か月と、一歳9か月の娘達を育てています。
毎日バタバタ、汗ダクになりながら、日々過ごしています。
上の子は一度、卒乳しましたが、妹が生まれてからはまたオッパイが始まり、今となってはメインで飲んでいます(笑)次女はドキドキミルクを足さなければ、オッパイが足りなくなってるくらいです。ウチもパヒュームさんと一緒で、甘えたい年頃で、なんでもお世話したがって、ご飯は遊び食べで、親の真似が大好きで…掃除も洗濯も一人でやれば10分でできるところ、倍以上の時間をかけて一緒にやってます(。-_-。)あたしもイライラすること、しょっちゅうです。しかも、ダンナにも実家にも当たってしまう始末の悪さ…それに加えて、あたしがイライラしてると、必ずお姉ちゃんは悪いことをする…妹はグズル…ダブルパンチをくらうことが多いです…

あたしのストレス発散は、ウチの庭に一人で出て、草取りをする事(笑)それと、二人が寝ている時、アイスや子供の前では食べれないカップラーメンを食べる事です(笑)

イライラして当たり前。
子供とは言え、感情のあるものですから…

あたしのモットーは
「さぁ!どっからでもかかってこい‼︎」
です(笑)

毎日がバタバタの繰り返しですが、同じ悩みをもってるパヒュームさんの悩みを読んで、あたし一人じゃないって勇気付けられました(笑)

お互い、どーんと構えたかーちゃんでいましょ♪

• パヒューム

パヒューム

私も同じ悩みを持ってるママさんもいるんだと思ったら気持ちが楽になりました☺イライラするのは当たり前ですよね‼周りのママさんはすごく楽しそうに育児をしてるのでどうしたらそんな風に楽しんでできるのだろう。と悩んでました。
    わたしもドンと構えて頑張っていきたいと思います☺ありがとうございました🎵

• 8月1日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

2人育児大変ですよね💦私は1人でも精一杯なので尊敬します!
支援センターで知り合った方は2歳のお姉ちゃんと10ヶ月の妹の2人のお子さんがいらっしゃいますが、育児に追われてストレスが溜まるので時々お姉ちゃんを一時保育で預けて妹ちゃんだけ連れて支援センターに来るそうです。
私もいずれは2人目が欲しいので、良いストレス発散法を今のうちに聞いておきたいと思い情報収集だけはせっせとしています(^^;;

• パヒューム

パヒューム

一時保育使うのも手ですね。考えてみます❗ありがとうございました☺

• 8月1日
さんぴん茶

私もまだ一人ですがイライラしてしまうことあります。二人目もほしいけど、こんなんで大丈夫なのかと不安です。旦那のいとこが1歳半はなれて下の子ができて大変みたいですが、時々上の子を一時保育に預けてます。上の子も「ママを独占したい」って頭から「お友達と遊びたい」に変わって、ママも上の子も息抜きになるみたいですよ✨

• パヒューム

パヒューム

一時保育使ってらっしゃる方多いようですね✨使うのも手だなと思います☺ありがとうございました🎵

• 8月1日