※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

給与所得者の保険料控除申告書は必要な人だけが書くもので、シングルの場合も該当します。申告すると保険料が少なくなります。

年末の書類で、給与所得者の扶養控除等申告書はみんな書くものだと思うのですが、
給与所得者の保険料控除申告書は必要な人だけと言われたのですが、

どのような人が該当するのでしょうか、、
シングルなのですが私は該当しますか??

また申告すると保険料が少なくなるということでしょうか😣??

すいません恥ずかしながらシングルになり初社会人なため、全然分からず、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生命保険に入ってる人が書くやつじゃないかと思います。特別入ってなければ書かなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

県民共済しか入っていないのですが、それはまた違いますか?

• 12月3日

保険料控除申告書は4つあります。

生命保険に加入している場合、生命保険会社から年末調整のためのハガキが送られていると思うので、そちらを見ながら記入します。

地震保険料控除は、家などに家財保険とは別に保険に加入している場合、記入します。

社会保険料控除は、会社が健康保険、年金を給料から引く以外に納めている場合に書きます。
例えば、大学時代や、他に未納の年金があったものをまとめて支払った場合などが当てはまります。

申告すると、控除なので、支払っていた税金が少し戻ってくるものとなります。

こなちゃ

県民共済なら、年末調整用の書類届きませんでしたか??
それを書けばいいですよ🙆‍♀️