※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
ココロ・悩み

やっぱり一人っ子は、可愛そうですか?

やっぱり一人っ子は、可愛そうですか?

コメント

nachu0903

わたしがひとりっ子だったので絶対兄弟を作ってあげたいと思っています🙆でもひとりっ子はひとりっ子なりの良いところもたくさんあると思います💕可愛そうではないですよ☺️兄弟みたいな友達がいたりすればそれはそれでいいかなと😍💕

なち

親に何かあったとき、兄弟がいたほうが心強いなと思います。

けどこればっかりはどうなるかわかりませんよね💦

ぱんだ

一人っ子は
一人っ子なりにメリットありますよね
ママ独り占めとか!
愛情独り占めとか!

兄弟いたらいたで
それにもメリットありますよね
将来助け合いできるとか
小さい頃も遊び相手いるとか

どっちもどっちだと思いますよ\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

のん0837

かわいそうかそうじゃないかは周りが決めることじゃないと思います。
兄弟いても寂しい思いしてる子供もいます。

ぽんかん

私自身三兄弟だったので
兄と妹ばかり可愛がられてる気がして
寂しかったのを覚えてます(笑)
一人っ子羨ましいとずっと思ってました、

今妊娠中でもう一人は欲しいなとは思ってますが、私自身は一人っ子です。自分がちっちゃい時に兄弟欲しいと思った事もたまにはありますが、他の方もおっしゃってますが、一人っ子には一人っ子のいいとこも沢山あると思いますよ🎶あと、うちは父が小学生の時に他界してますが、母一人子一人でずっと仲良くしてます。

なぜ可哀想なんですか?

m

わたしが一人っ子ですけど
小さい頃は独り占めとかできて
嬉しかったですが♡♡…大人に
なったら親の事で色々悩みます😭

ヒカヒナ☆ママ

どっちが絶対とかはないと思いますよ!
一人なら寂しいけど、パパママ独り占め出来る…けど忙しかったらちょっと寂しい?けど兄弟居ても年離れてて相性悪いとか…色々ありますよね(>_<)
兄弟居たら遊べるけど、両親の愛情があれば(*^^*)

2歳0歳姉妹ママ

私が一人っ子なのですが、大人になってから(特に結婚するとなって以降)に兄弟がいてくれたらと思う事がたくさんあります( ˟_˟ )が、だからと言って兄弟いない自分可愛そうとは思いません◟́◞̀
私自身一人っ子の特権も感じているところもありますしv(●´U`●)v
一人っ子だろうと兄弟がいようと、親が愛情たっぷり育ててあげればどちらでも子どもは幸せだと思います(^^)♡

あやりんこ

そんなことないと思いますよ。将来自分達が死んだら頼る人が結婚など出来てないと居なくなり、孤独になる可能性があります。
しかし将来はわかりません。幸せな家庭をもっているかもしれません。あとは家族計画的な問題ですね。旦那さんと話し合うしかないです。

この手の質問は定期的に出ますね。質問者さん自身がそういう風に多少なりとも思ってるんでしょうね。「やっぱり」がついてますし。かわいそうは他人が言えることではないと思います。また、その子の親自身がそれを思ってはいけないし。

結婚してない→かわいそう
子供いない→かわいそう
子供1人→かわいそう
(他にも色々ありますね)
他人からのかわいそうを気にしてたら何もできません。いろんな理由で1人なんだからほっといて欲しい。気軽にかわいそうは言って欲しくないですね〜。
私自身は兄弟いて良かったと思ってます。大人になってからも仲良いですし。だからって絶対兄弟いなきゃダメ!とは思いませんし。いたらこうだからとか、メリット・デメリットから兄弟を作ることを考えることは嫌ですし。

春が好き

うちは一人っ子の予定です。夫婦共にアラフォーということもありますが。
私自身はきょうだいがいますが、確かに子供の時は一緒に遊べて良かったと思います。でも弟なので、大人になってお互いに就職したり家庭を持ったりで離れて暮らすようになったら、ほとんど普段の生活の中で連絡取ることがなくなりました。

なので、きょうだいがいなくて寂しいとしたら、子供の頃だけなのかなあとも思います。
でも、一人なら親の愛情を独り占めできるので、一概に寂しいとも言えないのではないかなと思います。

とんとんぷいな

私一人っ子ですけど、幸せですよ♪隣や近所に幼馴染みが住んでたし、悩んだ時は友だちや先輩に頼っていたので全く寂しさはありませんでした。むしろ姫様万歳という嫌な子どもです。買ってもらい放題(父は甘かった)だったし。

ただ、大人になってからは親の健康や将来は考えますね。父は、高校の時に亡くなり母だけになりますが、生活全般が心配です。
私自身も経済的な事が理由で子どもは一人っ子の予定です。子どものために、苦労はかけないよう老後のお金を意識して子育てしていくつもりです。

わわん

うちの子は、13年間ひとりっ子でした。
ひとりっ子だからしてあげれる事も多く、良いなーと友達から言われてました。ですが、親から見て、お菓子なども取られる事無い環境で育っているからか、競争心があまりなかったり気になる部分もありました。
下の子が出来た時、お姉ちゃんは嫌がりました。しかし、親が亡くなった時や介護が必要になった時に相談する人がまったくいないのもなぁという面もあり、産む事にしました。いまは、とても可愛がりますし、そのために早起きしてくれたり立会い出産してくれてからは、思いやり面でかなり変わりました。
ひとりっ子かかわいそうでは無く、どちらが子供にとって良いか考えてみられたら良いと思いますよ〜

ちなみに、私自身は三姉妹ですが、1人とは縁切り状態~_~;なので、兄妹いたからといっても嫌な思いする事もあります。_| ̄|○

るきあ07

可哀想とかの問題ではないんじゃないかなーと思います(OvO)
例えば貧乏な家は可哀想?っていったら、その家庭としては当たり前の環境なわけで、、
貧乏よりは裕福がいい、1人よりは2人がいい、くらいではないでしょうか∩^ω^∩
私は1人っ子ですが普通に幸せに生きてます♪
ただ、兄弟は今でも羨ましいと感じますし、喧嘩などする相手もいなかったので自己主張が下手くそだったり、社会に出るまでは同じくらいの年齢の人との付き合いが苦手でした(´Д` )
両親はよく遊んでくれましたがやはり大人との遊びは違くて、なかなか兄弟の代わりを親がやるのも大変なので、いてくれた方が親も楽かも、なんてf^_^;)笑

まった

私はひとりっこでしたが、一人っ子はかわいそう~みたいなのは確かにありました。

けれど、自分自身可哀想とおもったことはないです。

更に小さい頃は近所の男の子たち7人位の中に入れてもらって一緒に遊ぶというまるで兄弟がいるかのような環境で育ちました。(といっても性格が大人しく、必死に追いかけてて同級生のお兄さんに面倒見てもらってる感じw)

でもお陰さまで大人になった今、なぜか男兄弟いるでしょ?といわれます(´・ω・`)しっかりして見える、らしいです

一人っ子でもひきこもってたらなんだかなぁとは思いますが、環境でかわるとおもいます。兄弟いても仲良しかなんてわかりませんから...。