※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
住まい

批判もあると思いますが、ご質問させていただきます🙇‍♀️保育園の内定辞…

批判もあると思いますが、ご質問させていただきます🙇‍♀️
保育園の内定辞退について教えてください
横浜市の激戦区に住んでるので泣く泣く0歳4月で保育園に申し込みました。結果が出るのは来年の1月です。
ただ、コロナがまた増えてきてるのと、職場は2年まで育休延長できるので、正直どうするか悩んでます。
免疫も落ちる時期ですので、このコロナ禍に0歳児を保育園に行かせるのは正直心配です😭
今年度は3月まで登園自粛の育休延長ができるようですが、多分来年度はそうならないだろうなぁと予想しております。

お伺いしたいのは、以下についてです。
① 保育園の結果が出た後、辞退することは可能でしょうか?またそれが次回申込む際に悪影響を及ぼすことはありますか?
② 内定辞退した場合育児給付金は貰えなくなってしまうのでしょうか?
③ そもそも1歳のタイミングではないので、本来であれば不承諾じゃなくても育休扱いになるのですが、育休を一歳またはそれ以降も延長したい場合、保育園内定してしまうと不承諾通知が必要なのでしょうか?
④ ③で不承諾通知が必要な場合、辞退のときも不承諾通知をいただけるのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①住んでる地域によって違います。横浜市はわかりませんが、辞退したら、次回申し込みの際にペナルティがある地域もあるみたいです。

住んでる地域によっては、不承諾でお願いしたいと伝えれば予め不承諾で出してくれます。
なので、まだ結果が出ていないのであれば市役所に聞いてみてもいいかもです。

• あーぱん

あーぱん

お返事ありがとうございます😊

自治体によって違いますよね💦近々4ヶ月検診のため役所に行く予定があるので聞いてみようかと思います🙇‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

保育園受かりたくなく、育休延長したい場合は、就労証明書ださなければ落ちることができますよ!
区役所の方に教えてもらったので、そういう人多いんだと思います。
質問の回答とズレてしまいますみません!

• あーぱん

あーぱん

就労証明書出さないという方法があるんですね💦
    横浜市は200人待ちとかの園があるのでそういうとこ書けば落ちるのは簡単そうです😂笑

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

3年前になってしまいますが…
当時ものすごく悩み、区役所に確認したところ、横浜市は辞退してもペナルティはないとのことでした。
それでもママリで調べると実は影響があるらしいとか色々出てきて不安になりました。
うちはたくさん考えた上で辞退させて頂きましたが、翌年1歳クラスで第一希望に決まりました。

批判もある中で色々お悩みでしょうが、今1番納得できる形を選んでくださいね!

• あーぱん

あーぱん

ものすごく励みになるお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    第一希望の園に受かったとのこと本当におめでとうございます😊

ちなみに差し支えなければお住まいの区を教えていただけますでしょうか?
    また辞退後は給付金をもらえましたか?その場合の手続きなど可能な限りでご教示いただけると幸いです🙇‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

港南区です!
激戦区とか書かれてるのであーぱんさんは違う区ですかね!

辞退した後は、確か区役所に行って申請すると、保育園に落ちた時と同じ不承諾通知を出してもらえます。
それがあれば、育休を延長できます。
不正とかではないので安心してくださいね!

• あーぱん

あーぱん

港南区なんですね!
    私は港北区です。南と北で差があるとは💦

辞退しても不承諾通知を出してもらえるんですね!!
    それだったらとりあえず申請取り下げせず、内定を貰えてから考えても良さそうですね!他の方にご迷惑をかけることになると思いますが、できればそうさせてもらいたいです😭

• 12月3日
ぶーちゃん

保育園が受かったあとに辞退した場合、次の保育園入所の際に優先度が下がるらしいです。

• あーぱん

あーぱん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    ちなみにそれは横浜市のお話でしょうか?

• 12月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

千葉県松戸市の話です。
    本当に保育園に入りたい人もたくさんいらっしゃると思うので、辞退される気持ちが強いのならなるべくなら結果が出る前の方がいいかと思います。

• 12月4日
  • あーぱん

あーぱん

松戸市なんですね!松戸は待機児童0みたいなので、横浜とはだいぶ状況が違います。
    噂によると横浜市は1歳が1000人申し込んで800人落ちる市です。うち400人は共働きだそうです。
    なので、一歳にするのにもものすごい決意が必要なんです💦
    こんな市に住んでしまった私が悪いのですが...
    こんな市で他の方を考えたら取り下げするべきだとは思いますが、入園4ヶ月前の今決めるのは悩ましいですし、辞退の前例があるのであれば選択肢の一つに入れておきたいという気持ちで...
    自分勝手なのは分かってます。ごめんなさい🙇‍♀️

• 12月4日
おでん

上の方がおっしゃるように区役所で私もそのように言われました。
横浜市です。次に申請した時に影響すると。

• あーぱん

あーぱん

人によって区役所の方の回答が異なるんですね...
    今度実際に区役所でお話を聞いてこようと思いますが、不安なので内容を録音しておこうと思います

• 12月4日
Huis

私も横浜市で、同じく辞退の気持ちがあるのですが、給付金が無くなるだろうと思って悩んでいます😔
近くの知り合い(横浜市)が今年辞退したときは減点はないと言われたそうです。でも今年はコロナで辞退者が多かったようで自治体によっては来年度から減点になるところがあるので、横浜市はどうなんでしょうね💦

• あーぱん

あーぱん

同じ状況で、同じお気持ちなんですね😂
    近々4ヶ月検診で役所に行くので話を伺ってこようと思います
    批判覚悟で言えば
    最寄りの園が良さそうではあったので、0歳児で申請して籍は確保しつつ
    来年度も緊急事態宣言が出て、登園自粛により育休が延長したらいいなぁと思ってます...

• 12月4日
  • Huis

Huis

きっと緊急事態宣言出てももう行かなかった日数返還というのはしなそうなので保育料はかかる感じになりそうですね😔上の子はほとんど行かないのに保育料かかるので今年9月に退園しちゃいました💦
    給付金出て保育料かからず登園自粛ならありがたいですね!でもオリンピックやるくらいならもう緊急事態宣言しないのかな💦

• 12月4日
  • あーぱん

あーぱん

保育料はかかりそうですよね💦所得によりますがうちにとってはだいぶ大きな出費です😂
    退園されたんですね💦
    asukaさんはお子さん2人いらっしゃるので次申込むときは兄弟加点がつくのですか?

オリンピックがある以上、やらなそうですよね😥

• 12月4日
  • Huis

Huis

そうです!兄妹加点つくし、上の子は育休退園して2ランクアップしてます。1つしか書いてませんが決まっちゃいますね😂

• 12月4日
  • あーぱん

あーぱん

加点があれば決まっちゃうかもしれないですね💦
    兄弟で同じ園に入れる時のみ入園的なチェック項目があるので、園によっては落ちることもあるかもしれないですが💦

• 12月4日
  • Huis

Huis

それチェックしましたが、自宅は駅が徒歩圏内ではない場所で激戦区の中では入りやすいのです😣コロナがこんなに長引くとは思わなかったので余計なことしました💦

• 12月4日
  • あーぱん

あーぱん

私も駅から少し離れていますが、なんだかんだ周りは待ちが多いです💦
    今回入れるにしろ入れないにしろ、asukaさんも納得する形で保活が終わるとことを願ってます😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

港北区住みです!
第一希望だった保育園に通っています。
私も去年色々聞きに何度か区役所に行きましたが、入園後の転園(転居が理由でない場合)は減点はあるけれど、内定辞退については特に何もなく早めに連絡くださいとしか言われませんでしたが…
年にもよるでしょうし、やはり区役所に直接確認されるのが安心ですよね😊

• あーぱん

あーぱん

お返事ありがとうございます😊
    去年は減点はなかったんですね!やはり辞退を考える人いますよね💦
    第一希望の園に入れたとのことおめでとうございます✨✨

お子さんの月齢的に1歳で入園したのでしょうか?
    差し支えなければ加点の有無など教えていただけないでしょうか?

• 12月4日
  • あーぱん

あーぱん

ちなみに辞退の場合は保留通知?不承諾通知?はいただけるのでしょうか?

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

入園後の辞退や転園については詳しく聞いたのですが、辞退は考えていなかったので記憶が曖昧で…回答しておきながら間違ってるかもしれないのでぜひ区役所に聞いてみてください🙇🏻‍♀️✨区役所の方、とても丁寧に教えてくださいます!

1歳児で、おそらくAの加点1だったはずです。
激戦区ですし絶対入れないと思い認可外を中心に保活していたので、入園が決まって拍子抜けでした😅

• あーぱん

あーぱん

ありがとうございます!
    妊娠中に一回何もわからないまま聞気にいったのですが、その時の方がちょっと冷たくて、相談する気がなくなってましたが来週行ってみます!!

加点はあったんですね!
    うちは加点の対象になるかが微妙なところです😭
    旦那が夜勤や出張があったりするのですが毎月ではないので...
    コロナで辞退者が多かったとかですかね?🤔
    それでもおめでとうございます🎊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが流行りだしたのが3月あたりかと思いますが、内定は1月に出たので、辞退者などは関係ないかなと思います。
    ただまわりに新設園がいくつかできるタイミングだったので、それはラッキーだったかもしれません。

上でコメント頂いた保留通知についてはわからないです、すみません。。

• 12月4日
  • あーぱん

あーぱん

なるほど!新園ができるのは大きいですよね!
    毎年どこかしらできてるので、再来年の4月も出来ないかなぁと期待です😭

保留通知の件、ありがとうございます!こちらは自分で役所で確認してきますね😊

• 12月5日

最近ママリで似たような質問したことあります!

その時に、役所で働かれている方から回答頂いたのですが、住民の方にペナルティについて聞かれた時は、ペナルティはありません!とお答えはしているらしいです。

ただ、実際にはペナルティという形ではなく、辞退=保育の必要性が他の方より低い家庭。という判断をするということでした(〜_〜)

ややこしいですよね^^;

そして、その裏ルール🤦‍♀️

認可外とか近くにありますか?

うちは最大2歳の来年11月まで育休可能なんですが、もう4月の応募してしまっていて、それを辞退したらやっぱり次優先度下がるよなぁ…と悩んでます^^;

認可外が近くにあるなら、そういう所も視野に入れつつ2歳まで延長しても良いかもですね(*^^)v

• あーぱん

あーぱん

そう言う裏ルールがあるのですね😭

横浜市色々隠しすぎで辛いです😥
    品川区みたいに保育園内定最低点数なども公表してくれればいいのに...

なんとか通える範囲にはいくつかあります!
    最悪認可外入れて加点狙います😂
    そのまま続けて2人目っていうのも考えますが...

• 12月5日
きら

横浜市は内定辞退しても来年度の申請時には減点無しと聞きました!ちなみにママ友が辞退して不承諾通知を区役所に頼んでましたが断られたみたいです。
育児給付金は今回辞退しても一歳になる月の不承諾通知を貰えれば延長できますよ😊

• あーぱん

あーぱん

ありがとうございます!
    私も先日聞いてきて、減点なしだからとりあえずそのまま出しておけば?と市の方に言われました💦
    会話録音しておけば良かったと思いましたが😅笑
    一歳の申請が5月なので、とりあえず結果が出てから考えようと思います💦

• 12月15日
おかか

2年前の投稿にすみません💦
私が今、あーぱんさんと同じ状況なのですが、内定辞退した場合は不承諾通知はもらえましたでしょうか?また、給付金は継続できましたでしょうか?😣😣

• あーぱん

あーぱん

通知が来ず、返信が遅くなり申し訳ありません。もう解決したと思いますし、この時期に回答があっても遅いと思いますが、回答いたします。

結論としては0歳入園を辞退しても給付金は継続できます。その際に新たに不合格通知が届くことはありませんが、1歳のタイミングではないので、申し込まなかった程でしれっといれば大丈夫でした。

大切なのは1歳の誕生日の時には不合格通知があるかどうかなので、4月生まれ以外で0歳入園を辞退した場合は特に、辞退しようと大丈夫だと思います。

• 4月21日