※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
住まい

旦那さんが長男でマイホーム建てた方に質問です。もともと同居予定だっ…

旦那さんが長男でマイホーム建てた方に質問です。

もともと同居予定だったのが義母と一悶着ありなくなりました。
予算面から新築建売が今第一候補で1.2年後には購入検討しています。

長男でマイホームを建てた方、義両親がいなくなったあと義実家どうするか考えてますか?

旦那はお姉さんとの2人兄弟で、もともと同居予定であったこともあり、いずれ義実家は旦那が管理することになると思います。(義実家は同居前提で10年前くらいに建て替えていて綺麗です)
また義叔父(義父の弟)が義祖母が自営していたお店を引き継いでいて店舗兼住宅が義実家の同市内にあり
義叔父は独身のためそこの土地も将来的に旦那が管理することになりそうです(旦那は義祖母から亡くなる前に義叔父の老後を頼まれています)

正直、マイホームのローンだけでいっぱいいっぱいなのに、更に土地2つ管理は無理です。

義母は義祖母が頑張って購入した土地(2つとも)だから売るなんてあり得ないて感じです。

旦那は義叔父の土地は流石に売るかも💦
とのことですが、義実家は売りたくないなーと

最終的にマイホーム売って義実家移り住むとか現実的なのでしょうか?

そのこと考えるとマイホーム買わず賃貸で義両親居なくなったら引越しとかのがいいのかな
でもそれまで20年はあるだろうし、その頃には娘成人してると思うとちょっとそれはな〜😂と

介護とか嫌だけど、旦那やらないだろうし私が何だかんだやらされるのかなとかそしたら結局同居なるのかなとか
いろいろ不安です💦

介護等含めどうするか具体的に話し合ってますか?😣

コメント

エイヤ

うちは売るつもりでしたが、そもそも売れないと思うand壊すのも一苦労な場所すぎてほんとどうしようです😂笑

死んだ後の話なのでこっちで自由にしますが、介護は片親になったら1人だけうちに連れてくる約束になりました!

• のこ

のこ

コメントありがとうございます😊
    売れない可能性ありますよね😱更地にするにもお金かかるしほんとどうしようです😔

片親になったらですか!なるほどです!
    優しいですね😊
    私は揉めた時の事思い出すと嫌悪感が、、笑
    ありがとうございます!

• 12月4日
ままり

旦那長男で下に妹2人歳離れてて5個と10個です。マイホーム建てて1年です。なんだかんだで娘との老後の方がお互い楽だから的な感じで、私の実家から徒歩1分のところに建てました。
旦那の実家の家の土地はたぶん住まない事になったら家賃収入すると思います。
旦那のおばあちゃんの家は
壊して売ると思います。

• のこ

のこ

ご実家近いのいいですね✨
    私もお義姉さんが一緒の方がいいのではと思っていて💦
    でも旦那は息子の方がいいでしょて言ってます😅

家賃収入て手もありますよね!田舎だけど住みやすい方ではあるかな?て所なのでそちらも検討してみます!
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • ままり

ままり

息子さんはそう思っても、
    娘さんがいるなら
    病院に行ったり、送迎など、何かにしろお互い気を使わないと思いますよ。
    旦那さんが全部やってくれるならまた話は違いますが。

• 12月4日
  • のこ

のこ

お義姉さんと義母は2人でよく買い物とか行ったりしてて仲よいみたいで
    義母が運転できないこともあって義姉運転で週末あちこち行ってます😅
    弱ってる時こそ気を使わない相手の方が良いですよね😅
    旦那は結局仕事があるので週末は動けるくらいであまり期待はしてません😂
    その辺含めよく話し合いたいと思います!再度ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那はひとまわり年の離れた弟がいて、まだ高校1年なのでとりあえずその子が将来どうするかによって決まります😂
義理実家は駅近でいい立地にあるので売ろうと思えば全然売れるだろうし、弟がずっと住むなら相続してもらって住み続ければそれでいいし…って感じです!

• のこ

のこ

弟さんいるのは心強いですね!
    まだお若いから考える時間はありそうです😊
    義実家も義叔父のとこも駅近なので売れることに期待したいと思います😂
    ありがとうございます!

• 12月4日
ルト🔰

上に独身の姉1人の長男です。今年マイホーム建てました。

主人の実家は義祖父が建てた家で現在の法律では再建築不可物件になるので将来的には義姉が住むか取り壊すことになると思います😅

主人と義姉は修復不可能なくらい仲が悪いので義父母の介護や義実家の相続等考えると頭が痛いです😭

• のこ

のこ

お義姉さんが住んでくれるとありがたいですよね💦
    義姉も今のところ独身なのでどうするか分かりませんが、義姉は都会に住みたいみたいなので期待は薄いです😅

介護、相続問題大変そうですね😱
    上手くまとまるといいですが😣💦
    ありがとうございます!

• 12月4日
柊0803

我が家は30半ば同士だった事もあり、結婚前にそういった事は話し合いました💦

主人の実家は土地も二束三文にしかならない田舎の為、死ぬまでは義理両親の好きにしてもらい、他界後は更地にして売る、もしくは建物ありで売るつもりです。
(長男の主人も次男も実家の県を出ており、それぞれ持ち家を購入したので)

せっかくのマイホームを手放して...は最悪パターンだと思いますので、そうならない為にも今のうちに沢山話し合った方がいいですね💦

ちなみに我が家は介護も同居も一切無しです。
主人は常々「介護は出来ないから老人ホームに入る資金は各自貯めておいて」と直接義理両親に言ってます🤣

他界してしまったら文句も言えないですし、ご主人と話し合って売るなりしてもいいと思いますよ💦
結局それをまた娘さんに引き継がせるのも酷ですしね💦

• のこ

のこ

不動産疎いんですな居抜き物件というのもあるみたいですね!
    更地にするのにもお金かかりますよね?
    そこらへんの事も弟さんと話し合ったりしましたか🤔

私もマイホーム手放すのは娘にとっても実家無くなる事になるのでしたくないです💦
    旦那さんはっきり言ってくれて嬉しいですね😊
    義父は世話になるつもりないて言ってたのですが、義母が義祖父母の介護してたからか嫁がやるものと思ってそう(戸建買うのにも義実家近くを勧めてくる)なのでどうなることやらです😂
    ありがとうございます!

• 12月4日
ぺこ

うちも旦那が長男(姉と妹)ですが義両親と不仲になり、同居予定だったのが賃貸住まいです。戸建を購入したいと思い、今探し始めました!将来的には旦那の実家に住む予定(住めと言われている)ので、売ることも視野に入れて土地を探しています。売らなくても大丈夫そうならうちは息子が2人なので、どちらかに譲りたいと思ってます。

• のこ

のこ

現在探されてるのですね!
    売ることも考えるとより慎重に探したいですね😣
    うちは予算的にいい場所は厳しいかもしれません😂
    同居予定だったということは旦那さんの実家は建て替え済みなのでしょうか🤔?
    息子さん引き継いでくれたら嬉しいですね✨
    ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

義姉と相談して、
長男なのに家を建てたので、義実家と土地は義姉が貰うことになっています😊

義母しかいませんが、介護が必要な時、何かあったとき、同居出来る様に我が家に独立和室作りました。
ですが、今は義姉と同居していて住み慣れたところがいいと言っているので、こちらに来るかどうかはわからないです😵💦

• のこ

のこ

お義姉さんが貰ってくれるのはありがたいですね✨
    私も恐らくその時が来たらお義姉さんとの話し合いになると思います😅

和室を作られたのですね!介護される気持ちもあるなんてお優しい😂✨
    やはり歳を重ねてからの転居はあまりしたくないですよね💦
    自分たちがマイホーム手放すは将来的に厳しいのかもと思えてきました😂
    ありがとうございます!

• 12月4日
のりたまこ

私は死ぬ前に義実家のかたに自分達でどうにかしてもらいたいですね笑

私も長男だからと完全同居してて無理になり解消、アパートで1年すみ翌年戸建てをたてました。
二度と同居はしたくないから一室作るつもりなら家自体いらないといって戸建てをたてたので義実家の人がすめる部屋もありません!

介護もしないです、嫁に義務はないし旦那が仕事してて無理なら弟もいるし(まぁみるか知らないけど)それも無理なら諦めて施設にいってもらいます!
絶対私たちの家にはすませないです😑ってつもりでいます。

• のこ

のこ

元気なうちに色々整理しておいて欲しいですよね💦
    厄介な事に、義母しか家や家族の身の回りの事を把握してないのでそういう事に疎い旦那が出来るわけもなく
    同居してたら私が引き継いでたんでしょうが不仲になってしまったのでどうするの状態です😱

完全同居ですか、、
    頑張って耐えられましたね😣
    解消できて良かったです😌
    冷たいかもしれませんが義両親の事は実子達でどうにかしてほしいですよね😅
    ありがとうございます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居してます
旦那の親は離婚してて義理母しか住んでいません

結婚当初は私たちの世話にはならないって宣言してたのにこの数ヶ月、世話になる宣言をされました😱
でも実際のところうちは子供三人いるし末っ子はまだ一歳児なので子供の年齢とかにもよりますよね
私はフルタイムなので自宅で介護とかは正直無理です😅

旦那には妹もいるのでそうなったときは話し合いですかね   

ただ義理妹と旦那は昔大喧嘩して絶縁状態なので義理母が大変にならない限り話し合いとかは特にしないと思います😅

最近旦那の通帳に義理母がお金を貯めてる見たいで義理母が入院したときに使う用にしてと言われてます

入院せずにぽっくり死んだときは葬儀代にでもします😅

• のこ

のこ

前言撤回ですか😱やはり歳を重ねて不安になってきたのでしょうか💦
    そうですよね💦自分の家族差し置いて介護はしたくないです😔
    現実的に考えてできるかできないかも加味して話し合いたいと思います!

兄弟で疎遠て方もけっこういらっしゃるのですね💦
    はじめてのママリ🔰さんにそのシワ寄せが来ないといいです😣
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理妹も隣の市なので全然近いです
    義理母も実の娘に面倒見てもらった方がいいでしょうしね😊
    私は正直面倒はみたくないです😆

• 12月4日
  • のこ

のこ

再度ありがとうございます😊
    そうですよね!実の娘の方が言いやすいですし、お互い回避できるといいです👍✨笑

• 12月5日