※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
子育て・グッズ

娘が11ヶ月でハイハイしていないことに焦りを感じています。ハイハイ促進の遊びやアドバイスが欲しいです。

明後日で生後11ヶ月になる娘が居ます。
まだハイハイはしません。ズリバイは一丁前にします
つかまえ立ちはします。
周りの同級生ハイハイしてる子がほぼです💦
焦らなくても、そのうちするのか…?💦
何かハイハイ促進させる遊びとかしとられるかた
居られますか?

コメント

ママん

ハイハイしない子もいますよー!
ハイハイしないからって成長に問題があるわけではないですが、将来的に腕の力が弱いかもって感じです😂

• まーぼー

まーぼー

そうなんですよね、💦
    ハイハイして欲しい一心で色々考えてますがなかなか答えが見つからなくて😥でも、ハイハイ飛ばして歩く子もいると聞いたことあるので気長に見守るしか無いですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
  • ママん

ママん

ずりばいとかつかまり立ちもしなかったらちょっと遅い?って心配もあるかもしれないですがしてるなら全然心配ないと思います😊

• 12月3日
  • まーぼー

まーぼー

そうですね✨周りに比べたら少し遅い気はしますが(゚o゚;;ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
あっす

知り合いの女の子はハイハイせずに今は歩いてますよー😅

• まーぼー

まーぼー

そういう子も居るみたいですね✨
    きっとそれであろうと、見守ってみます!ありがとうございます😌

• 12月3日
ゆみ

息子は11ヶ月入ってからハイハイしました‼️

• まーぼー

まーぼー

11ヶ月期待してみます🤫!!
    1ヶ月ごとに何かしらできるように
    なってるのでハイハイしてくれると
    嬉しいです✨

• 12月3日
ルト🔰

うちの息子11ヶ月になってからハイハイしましたよ😊

はじめてのママリ🔰

長男が1歳1ヶ月から始めました☺️
なるべく部屋を広くしたり、つかまり立ちができてしまう物は置かないようにしていました💡
ただハイハイしない子もいますよ💡私がそうだったみたいです😅ハイハイしなくても見た目問題なく成長しますが、体幹が弱いので姿勢が良くなかったり、転んでも手が出にくくて顔から転けてしまうとか言われていますよね💦
私自身体幹は弱いし、姿勢も悪いので当たってると言えば当たっています😅笑

ゆ

お家、段差ありますか?
最近のお家はバリアフリーで段差が少なく、ズリバイで事足りることが多いためからか、ハイハイの必要性がない子どもが増えてるみたいです!
うちの子は最近ハイハイになりましたが、支援センターの低めの滑り台の階段を登らせたりしてたらできるようになりました😌
なので、そういう環境を作ってみたりしたらいいかもしれないですね😊

ぴあり🔰

うちもハイハイなかなかしなかったので、いろいろ調べました😂
結果、うちの娘は私が伸ばした足を乗り越えてもらうという練習方法?で結構すぐハイハイ出来るようになりました!
一度できるようになるとズリバイよりハイハイの方がいいらしくて今はほとんどズリバイは見れません🥺
よければ試してみてください😊✨

息子もずっとズリバイでしたが、ここ2,3日で急にハイハイ出来る様になりました😊
やってみた事
・つかまり立ちで長時間遊ぶ
・ハイハイをしてる赤ちゃんの動画を見せる
・布団で傾斜を作り登り下り
などをやってみました✨普通はつかまり立ちはさせない方がいいと言われていますが、息子は手足の力が弱いように感じたので、逆につかまり立ちをたくさんさせたら力がついたようで、ハイハイに繋がりました✨
ハイハイの動画も見終わった途端、真似し始めたので、刺激になったのかなと思います😊
よろしければいろいろ試してみて下さい☺️