※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳2か月の息子が保育園に行く際、最近抱っこをせがむようになり、自分で入ろうとしなくなりました。赤ちゃん返りか、上の子優先が原因か悩んでいます。このまま続けていいのか心配です。

漠然とした質問ですが、似たような体験がありましたら、教えていただきたいです!

2歳2か月の息子のことです。保育園に行っているのですが、お部屋が2階にあります。今までは、保育園に入って、下駄箱に靴を自分で入れた後、一緒に手を繋いでお部屋に行き、喜んで入っていました。
ここ最近、靴を片付けた後、抱っこをせがむようになり、階段は抱っこ。お部屋の前に来ても、私の足にしがみついてなかなか入ろうとしません。先生がいろいろ声をかけてくださって、抱っこしてようやく中に入ります。

生後2か月の息子もいるので、赤ちゃん返りというやつなのか…。その場合このまま今のスタイルを続けて、いつかまた自分で入っていくようになるんでしょうか?
上の子優先でいたつもりですが、寂しい思いをさせているのかな、ずっとこのままだと保育園嫌に感じたりしないかな、などなどマイナスに考えてしまいます😥

コメント

ジュアンナ

ありましたありました!

2歳半の時に、私が2日間出張で家を空けた事があったのですが、出張から帰ってきて翌日保育園連れて行ったら、ギャンギャン泣いて部屋に入ろうとしなくなりました。
出張中も夫が保育園に連れて行っており、園でも家でも泣かないで過ごせていたそうなのですが。
先生も、実は寂しかったのかね〜?なんて言いながら、抱っこでお部屋に連れてってくれる日が続きました。

それからも、泣いたり泣かないで行けたり、まちまちでした。

2回目は、下の子が産まれて入院してる間です。
同じくギャンギャン泣いて離れなかったそうです。(夫か実母が送迎)

まぁ、そのうちまた元気に登園するようになりますよ!
現にうちは今ほぼ毎日ルンルンで行けるように戻りました。
(休み明けは泣きながらお部屋に入りますが笑)