※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaa.
家族・旦那

モラハラ気質?の夫について夫は普段は温厚で、わたしを優先して考えてく…

モラハラ気質?の夫について
吐き出したいのでどなたかきいてください。
長文です、すみません。

夫は普段は温厚で、わたしを優先して考えてくれるタイプですが、機嫌が悪い、余裕がないとイライラします。
何度か大きな喧嘩をしてきましたが、毎回わたしが(わたしだけが)悪いと言われ、無視されるのでわたしが謝って話を収めてきました。

これまでの喧嘩の中身は例えば
・出かける間際に夫がトイレに行き(10分ほど)その時点で予定時間より遅れていた。わたしもトイレに行きたかったので行ったら(1分程度)、わたしのせいで予定の時間に間に合わないと怒られた。
・夫の友人宅(わたしもなかよしです)にいく途中の車で喧嘩してどうにも一緒にいる気持ちになれず、友人宅に行かず電車で帰宅したらメンツを潰したと怒られた。
・夫が自分のメガネを探していた時に『そこにあるよ』と言った瞬間、夫がメガネを踏んで壊れたことについて、『しっかりしろ』と怒られた。→自分ならそこにあると分かったら拾ってあげる。優しさがない。と言われました。
・出産して直後、「産んだからと言って奢ってる」と怒られた。(1、里帰りしていたので、夫の休みにわたし宛の荷物を受け取ってほしいとお願いしたこと→生まれたばかりの子どもに会いにいける貴重な休みを荷物を受け取れってどういうことやねん。と…。
2、夫の弟からの出産祝いのプレゼントをすぐに使わず、自分(わたし)の友人からの贈り物は使ったこと→身内優先が普通だろ。
3、祖母が育児に口を出してくるので『わたしの子だからほっといてほしい』と夫に愚痴った時に『私の子』という言い方が嫌だった→私たちの子、だろ?!と。)
3まで含めて、出産前の私ならもっと気を使った言い方ができたのに、出産して気を使えなくなった。奢っている、腑抜けている、と言われました。
特に最後の出産して奢っている、というのは本当に傷つきました。今も思い出すと涙が出ますし、動悸がします。ただ、夫の言い分は理論的には筋が通っているのでいつも言い返せず、わたしが謝って終わります。

そして今日、また怒られました。
資格の登録手続きのため出かけていた夫が、出先から電話してきて、
『名刺入れ、スーツのポケットにないか見て。』お言われました。
娘がグズっていたのですが、待ってもらって急いで探しましたが見当たらず。ないとラインしました。
ギャン泣きする娘をようやく寝かしつけてもう一度探すとスーツの内ポケットの奥に名刺入れを見つけました。
あった、と連絡すると『頼むわ。(しっかりしてくれ)』と言われました。
見落としたのは私の落ち度ですが、そもそも手続きに必要なら自分で確かめて準備しておけばよかった話では?と思い、『頼むわはこっちのセリフやわー』と言ったところ、探せなかったわたしのせいだと怒られました。こっちは再発行まで考えてんぞ!と。
わたしだけが悪いのでしょうか。
育児で必死でバタバタの中、夫の持ち物の世話までして、なぜ怒られないといけないのでしょう。
『わたしが悪いのか』と聞いたらそうだと言われたので、わかりました、もういいです。しか言えませんでした。
ただ、見落としたのは私のせいだと思ったので、そのことについてはラインで謝りました。
たしかに、わたしも悪いと思うんです。でも、わたし『だけ』悪いんでしょうか。
いつも自信満々に『わたしだけが悪い』と言われるので、自分の意見が言えなくなってきました。

ほんとに些細なイライラ(物を取ってあげてもお礼を言われない。こっちの都合はお構いなしに『〇〇準備』(〇〇準備しといて)とさも当たり前のように言ってくることなど)が募り、今日の出来事があり、出産後の発言もありで、どんどん夫が嫌になってきました。

モラハラ、までは全然行かないと思いますが、でも自分のことは棚に上げて私のことばかり責めてくる夫と暮らすのがしんどいです。(普段は全然ないんです。喧嘩の時、イライラしてる時が苦痛すぎます)
筋が通っているからと、わたしの感情は全部無視でどれだけ傷ついたと言っても『傷つけるつもりなんてないから謝らない』と、頑なです。
正直、離婚してもいいとさえ思います。娘さえいればいいです。

わたしは甘いですか?
これくらいの夫の発言、普通なんでしょうか。
あまりにも『わたしがおかしい』という内容の発言が多いので、もうわからなくなってしまいました。
内容が支離滅裂で質問なのか愚痴なのかよくわからない投稿になってしまいました。
誰かに聞いてもらい、冷静な意見が欲しいです。
わたしの言い分が変なら反省しますし、誰の目から見ても夫が変なら、もう少し自信を持って自分の意見を言いたいと思います。

コメント

ママり

『気質』じゃなくて
立派な『モラハラ』だと思いますよ。どれを取っても主さんに落ち度があるとは思いませんでした。
そんな人に洗脳されないで下さい!
モラハラ確定ですよ。

• naaaaaa.

naaaaaa.

コメントありがとうございます。
    人格否定するような発言はないですが、これもモラハラだと思っていいんですね…😭💦いつも考えすぎかなと思っていました。
    『洗脳』っていうのがピッタリだなと思いました。最初は私は間違ってないと思ってても話してるうちにわたしが悪い気がしてきて最終的に謝ることになるので…😓🌧
    でも、はっきりモラハラだと言ってもらえたおかげでもっとしっかり自分を持とうと思えました。ありがとうございます😭

• 12月3日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

温厚な時があっても、それだけ沢山のモラハラがあったら私も耐えられません😖

• naaaaaa.

naaaaaa.

普段は温厚かつ、わたし最優先なんですが、喧嘩するとびっくりするくらい話が通じなくて、感情を全く理解してくれません😓
    ほんまにしんどくなってきました…💦
    共感していただきとても嬉しいです!ありがとうございます😭

• 12月3日
はじめてのママリ

モラハラです。
普通じゃないし、ママさんは正常。もっと強く言えばご主人の言動は異常。(人様の旦那様にすみません)
離婚しても良いとまで思われているなら、どうか自分がおかしい?わたし異常?と追い詰めないで私は私、でいてください。メンタル強くね。
何かあったとき、助けてもらえる、友人や両親は近くにいますか?逃げ場はありますか?もし遠方なら。
モラハラ、今からでもいいから携帯なりメモして、時間があるなら、自治体の保健師さんでもいいから、だれか、市役所でもいい。公的な窓口の人に相談履歴残しておいて、いざというときは保護してもらえるようにしてくださいね。
最悪のことはないと思うけど、モラハラ何してくるか分からないし。。という意味で書いておきますね😩

• naaaaaa.

naaaaaa.

わたしはおかしくないと言ってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます。
    やっぱり変ですよね、、。口がすごく達者な人で、喋ってるうちに言いくるめられ自分が間違ってる、自分が悪いと思ってしまうことばかりでした。
    実家は遠く、仲のいい友達も結婚などで県外に出てしまったので、すぐすぐ頼れる場所があるかと言われると微妙ですが、助けてほしいと連絡すれば両親は迎えにきてくれると思います。
    こんなことでモラハラだと思ってたらいけないと考えてましたが、これもモラハラだと思っていいんですね😭💦
    まずは、携帯のメモなどに日々のことを残しておこうと思います。子育ての不安もありますので、保健師さんに話聞いてもらおうかと思います。
    ネットやテレビでみるような、本当に凶悪なモラハラ夫ではないのであんまり深刻に考えてはいませんでしたが、きちんと将来のことを考えてみようと思います。⚡️
    本当にありがとうございます。😭😭コメントしていただけてとても嬉しいです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビでみる凶悪さはなくても、モラハラなんです💦
    うちも同じようなとこあり、色々してやられてきました。こんな事で、と思わないで我慢なさらないでくださいね。
    いいときはいいし、悪いときはほんと悪い。モラハラの特徴で波があるし、優しいときはいつもの旦那なんですよね。スイッチ入るとひどいというか。職場で威張れない分、弱い立場の妻に当たる人もいるし…

• 12月3日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

こんなことで大袈裟かなと思っていましたが、モラハラだと言ってもらえてスッキリしました。やっぱりそうなんだ!!と。
    本当におっしゃる通りです。波があり、普段と全然違います😓
    そうですね、職場では一番下っ端?というかおこられてばかりなので、ストレス発散してる部分あると思います。
    とにかく、今日までのことを思い返してメモを残していきます。ありがとうございます😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにかあったら駆けつけたいくらい。負けないでくださいね!

• 12月3日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

ありがとうございます、本当に😭💦がんばります!!

• 12月3日