※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
雑談・つぶやき

ついに私も言われてしまった、そろそろ二人目は?一人っ子はかわいそう、…

ついに私も言われてしまった、そろそろ二人目は?一人っ子はかわいそう、と。支援センターでよく会うおばあさんにです。その方にはお孫さんが3人いて、一番下の子とよく支援センターに遊びに来ていて一緒に遊びます。

よくここでもそんな投稿を目にしていたので、ついに言われたか!やっぱりそう言われることって多いんだなぁと思いました。かといって、言われて落ち込んだり怒ったり、という感情はありません😅おばあさんもさらっと言った感じだったし、そうですねーってさらっと流したけど。

田舎だから余計かな💦?

コメント

ママリ

その状況とお気持ちすごく分かります🥲
私の場合ですが、イヤイヤ期が終わり幼稚園に入るまでのこの穏やかな日常が幸せなので、また妊娠して悪阻の中で息子を育てて出産…産後の睡眠不足という日々に足を突っ込む自信がありません😭😂
歳の近い兄弟がいる方が子供にとって幸せとか、子育てを一気に終えた方が楽とか、それは特定の親子の事と思うので、我が家は気にしていません😂💦

いざ2人目授かったところで、一体誰が助けてくれるんだ?全部私だろ?
って、冷静になります!
だから、家庭の事情や家族の性格や産み育てるママの気持ちで決めることなので、他人からオススメする様な事ではないですよね🥲

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!まったくそのとおりです!周りがどうこう言うことではないですよね😣本当、妊娠から出産まで、そしてまた寝不足の日々…。申し訳ないけどもう無理です😫年齢的にも経済的にも考えて、一人っ子のつもりでいるので、堂々としていたいと思います😊

• 12月3日
かつらぎ

私も、つい最近来ました💦
常連ママさん達の中で二人目ラッシュが来ていて、『かつらぎさんは?』と😅

経済状況もあるし、誰にも頼れない中での二人目は踏み切れないですね😵
ファミサポは?一時保育は?なんて言われるけど、お金出しときゃ済むもんでもないので😓

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やはりありましたか💦何なんですかね、当たり前のように二人目聞くのって。私も「何とかなる、どうにでもなる」って考えは嫌いだし、お金さえあれば、ってものでもないと思います😒年齢もあるし、経済的にも精神的にも余裕をもちたいし…😣

• 12月3日
みかん🍊

2人目は?3人目は?とか何なのと思ってしまいます😂
我が家も一人っ子の予定ですよー☺️⭐️
私もこの前2人目は?とか3人くらいいけるよとか言われましたが、他人が言うのは簡単だろうねと心の中で思いました😂

経済的精神的にも余裕持ちたいという気持ち分かります😭😭同じくです🥺💓

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!一人っ子予定なんですね✨子どものことを考えたら弟妹いたほうがいいのかな…と悩むこともありましたが、キャパオーバーになってしまうのが目に見えるので、一人っ子に決めました😫これからも周りにはいろいろ言われるだろうけど、それは仕方ないですよね💦

• 12月3日