※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂について、毎日浴槽とベビーバスを交互に使用しています。体を洗わなくてもお湯に浸かるだけで清潔さは大丈夫でしょうか?先輩ママさんたちのアドバイスをお願いします。

【生後3ヶ月のお風呂について】

予防接種の日以外毎日お風呂に入れてます🙂
浴槽に一緒に浸かる日もあれば、
ベビーバスにお湯を張って湯船替わりにする日を
交互にしております🙂

ただ寒いのとベビーバスにこの重さで入れるのが
手と腰がやられてしんどいのを合わせて
2日に1回ぐらいでもいいのかなーって思ったり🤔

浴槽は毎日張ってたのですが、
水道代ガス代がだいぶ掛かるので一緒に住んでる
お義母さんに1度怒られてます。
それ以降交互に使用を繰り返してます…

それに毎回体を洗わなくてもいいって
話も聞くのですがお湯に浸からすだけでも
体の清潔さ的にも大丈夫なのでしょうか?
それならだいぶ楽なのですが😢

先輩ママさんたち教えて頂きたいです😭🙏

コメント

⛄️

3ヶ月の頃はベビーバスで毎日お風呂入れてました🛁☆!!!
浴槽に入れるようになってからは毎日浴槽にお湯張って一緒につかってます!!!(夏場は湯船入ったり入らなかったり)
ガス代水道代かかりますが仕方ないのかなと🥺🥺💧

• もちもち

もちもち

お金の面はどうしても仕方ないですよね…💦
    体の重みもあり、この時期のベビーバスってなかなか辛いですよね😅笑

ソープを使って毎日洗われてましたか??
    体がカサカサで頭皮もカサカサで毎日ソープで洗うのも良くないのかな、と思って😢

• 12月3日
  • ⛄️

⛄️

低い姿勢から持ち上げたりするのしんどいですもんね🤣
    お金の面と体の重さは気合いで乗り切りましょう!!!笑

その頃はキューピーちゃんの泡で出てくるやつを使ってました!!!
    乾燥はとにかく保湿をしまくってあげたら良いのかな?って思います😆✨✨
    うちの子も皮膚が弱く湿疹がなかなか消えなかったり乾燥が気になったりで皮膚科に月一通ってる時もありました😭💧💧

• 12月3日
イリス

え、お風呂のために水道代とガス代がかかって怒られるんですか?それはちょっと疑問です。
まぁうちも結構な出費になってるのでお気持ちはわかりますが…。

子供が生まれてからは冬は毎日お湯を張っています。夏場は暑いし、お湯を張らないで待たせておいても風邪引かないので、遊べるように数センチだけお湯をためて遊ばせています。

体を毎日洗わなくても清潔っていうなら、それは大人もそうなんですか?それとも外出しない赤ちゃんだから大丈夫?
お風呂や食事、歯磨きなどの生活は癖つけることが大切だと思っているので、湯船かシャワーかは家によりますが、お風呂に入るって行為は体調不良とかでない限り毎日した方がいいと思います。

• もちもち

もちもち

一応娘にはお湯にはベビーバスか湯船で毎日入らせてます!!
    ベビーバスの時はお湯が冷たくならないように暖かいお湯を体洗った後に入れ直しており、体にもぱしゃぱしゃかけております。

ただ娘の乾燥肌もあり、色々見てると洗いすぎるもの体の油?を落としてしまうから毎日ソープを使って洗わなくてもいい、みたいな記事を読んだので、実際そうなのかな?と思い質問させて頂きました💦

お風呂は、そうですよね。
    今後の習慣のためにもこのまま毎日入れるべきですよね。
    一応寒くないように脱衣所にはヒーター付けて置いているので変わらず毎日入れます🙂

純粋な質問だったのでしが、不快な思いをさせてしまっていたらすみません!

• 12月3日
  • イリス

イリス

こちらこそすみません。
    ちょっと言い方がきつかったです。ごめんなさい。

乾燥肌とか肌トラブルとか事情があるのなら、ベビーソープを使わないっていうのも手段のひとつなんですね。
    すみません、うちの子基準しか考えが及びませんでした…。

• 12月3日
  • もちもち

もちもち

きつく言って下さり、自分の考えが甘かった事に気づけました。ありがとうございます。

毎日ローション、クリームをお風呂後や部屋にいる時に塗っているのですが乾燥が酷く、良くならないので色々見たらソープを使わない方がいい、と言う記事もみたのでどうなのかな?と思い…

でも衛生的にもお湯だけより泡で洗ってあげる方が綺麗になりますよね。
    大人の私ですら1日風邪で入らないだけでもベタベタで気持ち悪いですもんね💦
    ちょっとお風呂後に使うクリームをもっといいのにしてみます。

厳しく意見言って下さりありがとうございます😊

• 12月3日
8224

子どものほうが汗もかくし、毛穴も詰まりやすいですよ💦
3ヶ月でも、ここで入浴や洗うことをやめたら乳児湿疹に悩む日々がくるのが目に見えます。それにおむつかぶれだって心配です。冬で寒いし、どう考えたって湯船に浸かってほしいと私は思ってしまいます。もちろん、きちんと体も洗ってあげてほしい。

孫のためでも怒られるんですね。赤ちゃんが大きくなるとベビーバスも辛いですよね。よく頑張ってきましたね。
水道代ガス代はお義母さんが支払ってるんですか?
私なら、いつもより多い分を自分ら夫婦で出してでも、温かい湯船に入れて体もきれいにさっぱりさせてあげたいです。

• 8224

8224

ちなみに、予防接種を受けた日でも、その部分をこすらなければ入浴OKだと小児科の先生に言われましたよ

• 12月3日
  • もちもち

もちもち

すみません。普通の事だと思って重い体支えて入れにくいベビーバスに入れていたので、お優しい言葉に泣いてしまいました。ありがとうございます

私も本当はプカプカ浮いて本人も楽しそうにしてる湯船に入れてあげたいのですが、ごめんね、と思いながらベビーバスに入れておりました。
    もちろん!寒くないように工夫はしっかりしておりました。

体は毎日洗っても問題ないんですね💦
    今、arauのソープを使ってるのですが、乾燥肌にいいちょっと良いボディソープを探してみます。

お金は私が妊娠中働けれず先月から働き初めて、家からはお金は入れなくていいと言われており、甘えていたのですが、最近お金のことでぶつかる事も増えたので、甘えていたので何も反抗せず従っていた感じです。
    今月から旦那の転職と私の収入もあるのでお金も入れる予定なので、娘の為にもガンガンお風呂溜めます!!

お金より娘ですよね!
    こんな質問自体おかしかったですよね。
    すみませんでした。
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
  • もちもち

もちもち

ちょっとその後に熱っぽかったので、今日は体拭くだけでもいいよーと言われたのでその日だけ体を拭くだけにしてました💦

• 12月3日
  • 8224

8224

うちの子どもたちも肌が強くないので、赤ちゃんのときから乾燥したり湿疹がでたりします。ソープはそのままでも、アトピー体質でなければ風呂あがりに保湿してあげるとプルプルお肌をキープできると思いますよ!私はWAKODOの「ミルふわ」が、伸びもよくてポンプ式だからすぐに塗ってあげられるし楽なので使ってました。あとは、小児科に行ったついでに「乾燥して…」と相談するとヒルドイドというクリームが貰えたのでそれを使ったり。ヒルドイドはヒルマイルドという名で売られていますが、高額なので小児科でもらうのが賢いです(笑)

もうお仕事を始められたのですね💦同居とはいえ、産後間もない中、小さい赤ちゃんがいての復帰は大変ですよね。
    お身体に気をつけて、無理せずに過ごしてくださいね!!

• 12月3日
ジュアンナ

赤ちゃんは毎日お湯に浸からせてましたよ!
今は寒いので毎日湯船張ってますが、夏場は大人シャワー、赤ちゃんはお湯ためたベビーバスに座らせてました。
お股のところに突起がついたベビーバスだったので、手放してても大丈夫なやつです。
体が大きくなってきてからは、肩とか出ちゃうので、お湯をかけてあげながら入れてましたよ〜

• もちもち

もちもち

私の使ってるのが突起もなく1人で支えられないやつなので、必ず大人が手で首を(まだ座ってません)支えないとだめなタイプのやつなんです😢

いつ頃までベビーバス使われてましたか??

• 12月3日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

あぁ、やはり…突起ないとずるんって滑って溺れちゃいますもんね😫

うちはなんなら先々週も使いましたよ🤣11ヶ月でした。
    お風呂入るぞー!って裸になって皆んなで風呂場行ったらお湯溜め忘れてて😓
    下の子だけベビーバスに入ってもらいました。
    シャワーだけよりいいかなーと…

あとは、こんなに寒くなる前だと、湯船のお湯の量を自分の腰ぐらいにして、自分はほぼお湯に浸からず、子どもだけ浸かれる量しか入れないとかもやってました😅
    生理で湯船入れない日もこんな感じで、自分は浴槽の外から子ども支えるって感じです。
    腰死にますが😂

• 12月3日
Kii

上の子は結構長い間ベビーバスで入れていました♨️
下の子はまだベビーバスで毎日入れています!
お風呂は風呂水ワンダーのようなものを入れて水は2日に1回変えています。
2日目は追い焚きで温めて入る感じです💦

毎日ベビーソープで洗っています!
物によってカサカサになるのでカサカサにならないものを見つけてそれを使っています!
市販のクリームだとすぐカサカサになるので、いつも小児科でクリームを処方してもらっています、そのおかげでツルツルすべすべです👶

にゅーまま

私は湯船浸からない派で、息子のためだけにお風呂を溜めるので、いつも10cmくらいの深さだけお湯溜めます(笑)
2人で入ることによって湯船の水かさもいい感じになります🤣
なので光熱費がすごく高くなったとか今のところないですね😊
余ったお湯は、冷めてなければ帰宅後の旦那に体や頭を濡らす時に使ってもらったりしてるので、お湯を使い切る日もあります!

はじめてのママリ🔰

確かにお湯を溜めるとガス代水道代かかりますよね😭けどそれは仕方ないことだと思いますよ!
我が家も冬が1番ガス代高くて…小さい子が居ないならお湯もまだ溜めないけど、でも赤ちゃんがいるので毎日お湯ためてます🙆‍♀️
赤ちゃんって結構首のまわりや脇下にゴミがたまりやすいので、毎日お風呂に入って綺麗にしてあげた方がいいかと思いますよ😊