※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

保育士試験は、前期と後期に科目を分けて受験することができます。前期に一部の科目を受験し、後期に残りの科目を受験する方法もあります。可能ですか?

保育士試験なんですが、皆さん科目を分けて2年かけて順々に合格目指してるとあって
例えば前期はこの科目とこの科目を受験
後期に残りの科目を受験する

というように受験するのもありってことでしょうか?可能でしょうか(公式ページ見てもわからなかったので実際受験された方に聞きたいです!)

コメント

やすばママ

私も保育士資格を目指しています!!
保育士の国家試験は4年単位が持ち越されるらしいです!!
試験は1年に2回...ですよね??
つまり1年目の1回目で取った科目はその後4年目までは受けなくていい科目となります!!
説明が難しいですが、要は4年8回の試験の間に全科目の受験が合格していれば保育士資格が貰えるシステムです!!

って保育士試験で資格を取得した方が言ってましたw

• 🔰

🔰

わわ😢同じように保育士目指されてる方いて凄く嬉しいです!
    一回目でどれだけ科目合格できるかですか😭めちゃくちゃ範囲多いし満遍なく勉強とはいいますが一発合格は本当にキツそうですね....科目に関しては4回ほど受けて(2年間)全科目合格したいなーぐらいな気持ちで挑もうと思います!
    やすばママさんは一発合格目指されてる方ですか😮❗️

• 12月3日
  • やすばママ

やすばママ

私は通信の大学にもう4年行っていて、卒業したら試験受けずに保育士資格が貰える学校に行ってるので試験は受けないんです><
    すいません🙇‍♀️🙇‍♀️

勉強は自分でされてますか??
    それだとめちゃくちゃ大変だと思いますが、頑張ってください😣😣
    旦那も保育士ですが旦那の職場の保育士さんは「マークシートだったから2回で全部行けた」と言っていた気がします!!
    4択だったか...運が良くスムーズに取れるといいですね><

• 12月3日
シャリシャリりんご

私も何回かかけて合格できればいいかなと思っていましたが、今年の後期で学科一発合格しました。
多分、おっしゃっているやり方はアリだとは思います。
受けないものを途中退室しても問題ないとは思いますが、何科目だとしても同じ金額を払うし、マークシートなのでわからなくても万が一!ということもあろうと思うので(笑)当日の拘束時間が気にならなければ一応全教科受けた方が良いのではないかな〜と思いました( ´ ▽ ` )

まだまだ試験まで時間があるので、少しずつ頑張ってみて下さい!

• 🔰

🔰

すごい(´;ω;`)凄すぎます!!!!1発合格おめでとうございます?!!私今週初めて保育原理でもう挫けてて....でも短期集中で勉強の方がいいよっていうアドバイスがあったので前期受けようと思います😭
    とりあえず前期は全科目受けて後期はダメだったとこ集中しようかと質問してる内容と全然違う形で受験しようと思います(´;ω;`)
    本当に本当に大学以来で全然ダメダメですが頑張ってみます(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

• 12月12日

私もそのようにしてましたよ~何年かかかってもいいやと。でも試験は何科目受けても試験料はかわらないので、手始めに勉強した3科目以外も受けてみたところ、勉強していない科目も合格し、合計で7科目合格しました(笑)ラッキーでした。

保育士として働いてますが実習がなかった分、お歌や躍り、体操、その他書き物に苦戦してます。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
    結構そういうお話聞くので最初の試験は思いっきって全教科受けてもいいかなと思ってます!
    でも前期は旦那と話し合って無しにする事にしました...(コロナとか色々)そして旦那から1発合格しろと言われたのでプレッシャー半端ないですwまあ無理なんで少しずつ合格出来たらと思ってます!

私も資格取れた後どうしよか考えてます旦那もそちらの方を心配してたので。
    私は保育園で勤務ではなく、小規模の託児所かファミリーサポートかベビーシッターなど目指そうかと考えてます!

• 1月18日