※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
お金・保険

①注文住宅のハウスメーカーは?②マイホーム購入時の予想外の出費は?③ファイナンシャルプランナーに相談した経験ありますか?

①皆さんのマイホーム、どちらのハウスメーカーさんですか?(注文住宅限定)

②マイホーム(注文住宅)購入時、契約後に建物&土地代以外に予測していなかった出費があったら教えて下さい。例えば、庭の整備代とかetc...

③ファイナンシャルプランナーさんに相談した事がある方、当てにして大丈夫でしょうか?
相談した結果、かなり理想的な人生設計になって旦那とウハウハになりました笑

コメント

ミサワホームにしました!

土地のとりあいになりそうだったので
先に10万の手付金払いました!

ミサワは
一番最初の打ち合わせの時に
必要な経費などを
見積もりに組み込んでくれてましたよ(Ü)

あとは予算オーバーしないように
削ったりして
最終的に収まるようにやってもらいました!

外構が予想よりはるかに高くなりましたが
色々協力してもらって
まとまりました😊

• bonちゃん

bonちゃん

やはり外構が予想外にお高いんですね!
    ミサワホームはまだ見学へ行っていなかったので、今度行ってきます(^O^)
    見積もりで入れてくれるのは良心的ですね!

• 8月2日
遥斗ママ♡

セキスイハイムで注文して来月引き渡しです。
契約した後は分筆費用や地鎮祭くらいでしたが、契約前は契約金、下水管、保険などの費用がかかりました。
外構はまた別の業者に頼んだので他にかかりましたよ−。
家建てるってすごいお金がかかるんだってビックリしました∑(゚Д゚)

ファイナンシャルプランナーさんは当てにして大丈夫だと思います。
収入から生活費色々見てくれて、無理ならはっきり無理って言ってくれるし大丈夫なら大丈夫って言ってくれますよ♪

• bonちゃん

bonちゃん

うちもセキスイハイム良いね〜〜と言ってたんですが、お高いハウスメーカーだけあって希望の予算を少し超えてて(゚o゚;;
    契約金はどこのメーカーでもあるんですかね?セキスイハイムの契約金は結構かかりますか?
    ちなみに、差し支えなければなぜ別業者さんへ外構の依頼をなさったの教えて頂けますか?

• 8月2日
  • 遥斗ママ♡

遥斗ママ♡

契約金はどこのハウスメーカーでもあると思うんですけど、セキスイハイムは50万くらいでした∑(゚Д゚)
    外構は友達の旦那さんが外構工事をやっているので頼む事にしました−

うちも予算結構オーバーしてしまったんですけど、アフターケアとかすごくしっかりしてくれるみたいなので、建てた後はお金もそんなにかからないみたいです^ ^

• 8月2日
しまじろう

桧家住宅 で今打ち合わせ中です^^*

見積もりを最初に作りましたが、外構が予算を遥かにオーバーしました!土地が広いと外構は結婚式分くらいかかりますよー(;▽;)

• bonちゃん

bonちゃん

ギョー(゚o゚;;
    結婚式分くらいかかっちゃうんですね!!
    外構ってそんなに高いんだ…
    うちは少し田舎よりの所に住むので、必然的に土地が大きくなる可能性が高くて(ノ_<)
    そうするとまた外構費もあがりますね。。。

• 8月2日
すまいる

住友林業でお願いしました!
とっても満足してます٩(*´︶`*)۶҉

予定外の出費は、保険とかですかね?

ファイナルプランナーさんに相談されたのですね!
おいくらかかりましたか?

• bonちゃん

bonちゃん

住友林業さんしっかりしてますし、有名ですよね(^O^)
    保険かぁ、、保険の掛け金はどんな感じに決ま李ましたか?
    ファイナンシャルプランナーは無料で相談してしていただきました!という回答で良かったですかね?
    プランナーさんに5千万の家でも赤字になりませんねと言われたんですが、、どうもハウスメーカーと多少組んでるんじゃないかな?と疑ってしまって笑

• 8月2日