※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

中1の息子が突然41℃の発熱。検査は必要ないか悩んでいます。熱が下がらない場合、再度受診するかどうか迷っています。

中1の息子、月曜日の19時に突然41℃の発熱。
市立病院に夜間診療をお願いすると、今来られても特に何か検査など出来ないので、とりあえず家にカロナールなどあれば朝まで様子見て…との事で、カロナールで38℃台まで下がり寝かせました。

火曜日朝も41℃。
市のHPを見ると、住んでる市ではPCRを受けるにはかかりつけ医が必要と判断した場合のみ検査出来る病院をお伝えします、との事。
かかりつけが休みだったので、朝一番で予防接種のみ利用してる小児科へ…。
欠席の連絡の時に中学でインフルもコロナも出てない事を確認、病院でそれを伝え、その小児科でインフルの予防接種を受けていたのでどちらも検査は必要なく、カロナールより効くと解熱鎮痛剤と少し気持ち悪がってたので吐き気止めなどの対処療法という診察になりました。
解熱鎮痛剤はイブプロフェンで、午後からはかなり下がり37℃台をキープ。

水曜日朝も37℃台だけど頭痛。
薬飲んでも頭痛はあまり取れず…
一日通して基本37℃台、夜は少し上がり38℃前半。

木曜日、今日は朝からまた38℃…

本当にPCRなど、どの検査も必要ないでしょうか…。
いつまで熱が下がらなかったら再度受診しますか?受診する場合は、最初に行った小児科へ行くか、休みで行けなかったかかりつけに行くか…
滅多に熱を出さない子で、今はコロナもあるので、どう対応したら良いか悩んでます💦

コメント

心配なら一度ここに電話かけてもいいと思いますよ!
息子が発熱したときに
センターに電話して一般で受診してもいいか聞いてから
うちに来てほしいと休日当番医に言われ電話しました!

• さき

さき

コメントありがとうございます!接触者相談センターではなくて一般相談というのがあるんですね!
    確かに濃厚接触などまったくなく、発熱以外に味覚嗅覚や息苦しさ咳など一切コロナの症状ないので、先生も検査必要ないと判断したのかもですが…。
    電話してみます!

• 12月3日
ママリ

発熱外来に電話するか市の保健センターに状況を説明してみたら良いと思います‼︎
お大事にしてください😢

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    発熱外来とは近所のクリニックとかではなく大きい病院なとでしょうか。保健センターに問い合わせる事も出来るんですね。ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

私の住んでいるところはコロナ以降、熱が出ていると発熱外来という枠ができていてその時間に受診するシステムになっています💦

お住まいの市や区 コロナ など調べると出てくると思います!

• 12月3日
  • さき

さき

かかりつけも発熱してる人は〇時〜〇時のみ受診可能というのは載ってました!
    そこが休みで受診した小児科は、電話で熱があると伝えましたがいつでも来てくださいという感じで。
    病院によっても違いそうですね!

• 12月3日