※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
家族・旦那

二人の子供がいて、共働き世帯です。家事などについて、長文になります…

二人の子供がいて、共働き世帯です。
家事などについて、長文になりますが聞かせてください。

私は在宅ワークで動画編集。基本的に8:30-17:30ですが
締めが近いときなどは夕飯食べた後など、あくまで自宅でですが夜まで残業します。

旦那は建設会社で土木作業員。朝は6:45-17:00ですが
これも忙しい時は8:00までなど事務所で事務仕事をやったりしています。土木作業員と言っても、管理職なので事務仕事や役所まわりの日と完全現場の日があります。

普段の私のすべき基本のルーティンは

6:15 起床
6:30 朝ごはんを旦那と上の子に食べさす。
6:45旦那出発
7:00上の子出発、下の子起こす
7:15下の子朝ごはん
8:00下の子の送り
8:30始業。合間合間に洗濯と洗い物、掃除など。
17:00子供たちのお迎え
17:30就業。残業の場合も1度上がり夕飯の準備をします。
18:30夕飯、遅い時は19:00など。
上の子が習い事が週2日あるためその時は19:30と21:00頃に送り迎えをします。

基本的にとても優しく、体力などに余裕がある時はお皿洗いを手伝ってくれます。子供の面倒もよく見るタイプで、休日公園などに連れていくのは大体旦那です。

ですが、朝ごはんを食べたら食べっぱなし、ゴミはそのまま。
ゴミ箱を枕元に置いておかないとiQOSなどの電子タバコの吸殻だらけにする。
着るものは脱いだら脱ぎっぱなし。
など、とてもだらしが無く、私は元々綺麗好きですが古くて完全に綺麗にならない社宅と、片付けても汚される生活があるため
そのせいにするのは良くありませんが家事に手が回りません。やる気も起きません。

私がここ何ヶ月か、旦那の朝ごはんを作る時間に起きられません。旦那と共に起きる感じです。

それで今日、朝起きないからと上の子を旦那が自分で起こして
カップラーメンを作っていました。
わたしはいつも子供の準備はギリギリできる時間には起きるのですがそれでは遅かったようです。

ただ、そういう時だけ勝手にやられるのとカップラーメンというのがムカつき、言い返したりしてしまいました。

いくら共働きでも、私が起きて朝はフォローすべきなのでしょうか。帰ってきてあれこれやって!と言うのは現場仕事でボロボロに疲れて帰って来る旦那にはなかなか鬼畜で言えません。
ただ、3人目が生まれることを考えると少しはやってくれないと成り立たないな…とおもいました。

たまーに皿洗いをするだけじゃワンオペですよね?

コメント

まー

今は育休中ですが、長男が9ヶ月の頃から私も正社員フルタイムで共働きです。

上の子を起こしてくれて、朝ごはんの準備も自分でやってくれるなら、私的には感謝なんですけどみゆあさんはそうではなかったんですね💦

朝はお子さんもカップ麺を食べたのでしょうか🤔

旦那さんだけなら別に好きな物を食べればいいし、子どもにもカップ麺を出したなら、「今朝は子どものご飯やってくれてありがとね、今度から私が起きれなかったらこのパン出してあげて」みたいに伝えて、出すだけで済むパンなど準備しておけばいいかなと思いました!

うちの夫も食べっぱなしやりっ放し脱ぎっぱなしです😂
片付けて!と言えば自分で片付けるので私が代わりにやる余裕がない時は、「片付けてー!」と言います。

うちの夫は土曜祝日も仕事で、子ども達が起きる前に出発、寝てからの帰宅です。
私からすると十分やってくれているように感じますが、よそはよそ、うちはうちです。
足りないと感じるなら、話し合いが必要なんだと思います😞