※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるんるん♪
子育て・グッズ

子どもの怒りに対処する方法について相談しています。

吐き出させてください。
2人目が産まれてから上の子にイライラすることが多くなり、もうすぐ3歳とは言えまだまだ赤ちゃんのはずなのについかーっとなってしまいます……
昨日もご飯中に口にはいったご飯を吐き出してそれを投げたので、怒りがこみあげて『なんでそんなことするのー!!!』とつい突き飛ばしてしまいました。。。
私の怒りのコントロールがきかない時があります。
すぐにはっとし、冷静になり『何で怒ったかわかる?』と聞き、子どもの泣きもしばらくすると収まりました。

先日、保育園でおもちゃを投げる、お友達に強い口調をすると言われてしまい、私のせいだ。。と反省しています。 

先輩ママさん、怒りのコントロールどうやってますか…?
子どもに悪影響で自分が変わるしかないはずなのに。。

コメント

はな

私も正にそんな感じです(・・;)
一緒にご飯食べよう、一緒に着替えよう、髪乾かして…授乳中に言われるのでしんどいです。子供も子供なりに思ってることがあるんだろうなと思いますが…しんどい時あります。下の子は祖父母や夫に見ててもらう、授乳以外は私じゃなくても大丈夫だと割り切っていました。あとは、余裕がある時に、「今はやるけど、次は自分でやるんだよ」と言ってます!

• るんるんるん♪

るんるんるん♪

授乳中に色々言われるとしんどいですよね。うちも授乳中、乗っかってきたりいたずしてきます。
    下の子は旦那さんに頼って上の子のケアをしていった方がいいですよね!!
    同じような方がいらして自分だけじゃないっ!って思えただけで気持ちが楽になりました!有難うございます!

• 12月3日
もうすぐ3児ママ子

私もそうでした。本当にきつくあたってしまい未だに申し訳ないと思います。今思うと3歳前って本当にまだまだ人間になれてない状態で、言葉を喋っているから理解ていると勘違いしてしまうのですが、大人の言うことを真似ているところも多く、本当にしていいことやしてはいけないことの理解も深くわかっていないとわかりました。今から思うと2歳児は本当に赤ちゃんで、今3歳でもまだまだ注意しても同じことをしてしまいます。

どうか毎朝毎晩沢山抱きしめて、「いっぱい怒ってごめんね。ママは今下の子のお世話で疲れてたりでイライラすることが多いんだ。いっぱい怒ってても◯◯ちゃんはいつも大好きなのは変わりないよ」と伝えてあげてください。過去の私にも言いたいことです。

• るんるんるん♪

るんるんるん♪

そうですよね。言葉を喋っているから理解していると思うのは間違いなんだって、気づかせてもらえました。
    下が産まれたら頭ではまだ赤ちゃんなのにって思っていながら一気にお姉ちゃんなんだからって気持ちになってしまい、反省です。
    沢山抱きしめて、大好きだよと伝えますね!
    有難うございます!!

• 12月3日
なんてこった。

同じくです。三男がそうです、こんなに、赤ちゃんのことをかわいいといってなでてくれるのに…
つい、トイレはできない?ダメっていってことなんでするの?
なんて…また2歳…なんですよね…

一緒にお布団に入ってそばで寝たいと来てくれるので一緒に寝てます^ ^

• るんるんるん♪

るんるんるん♪

何度もダメなことをするのでイライラしてしまいますが、ほんとまだ2歳。。。
    こんな怒鳴って嫌なママでも大好きって言ってくれる娘になんてことしてるんだって思います。
    沢山、愛情表現していきます!

• 12月3日
  • るんるんるん♪

るんるんるん♪

有難うございます!!

• 12月3日