※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム子
ココロ・悩み

第二子妊娠中で乳腺炎に不安。1人目で母乳過多で繰り返し、2人目も同様か。マッサージで乳腺炎を引き起こす可能性は?母乳過多の経験者のアドバイスを求める。母乳との上手な付き合い方を知りたい。

第二子妊娠中なのですが、
今からすでに乳腺炎に怯えています。

1人目のときに乳腺が細いのにいわゆる母乳過多で非常に
バランスが悪く、何度も繰り返しました。

やはり1人目で母乳量が多い場合は2人目も多い傾向に
あるのでしょうか。

また、2人目妊娠中に産後の乳腺炎を恐れて乳首を柔らかくするマッサージをした場合、それが刺激となって逆に妊娠中に乳腺炎に、、、なんてことはあるのでしょうか。

余談ですが1人目の時に母乳過多のわりによく母乳過多の人がおっしゃる、「胸がカチカチになって胸に当ててたタオルやパッドがびしょびしょ」という事態になったことがありません。胸がカチカチになっているのにパッドが濡れてるな〜と感じたことすらありません。
ただ、1番太い乳腺があるところからは催乳感覚のたびに出ているようでした。
それ以外の細い乳腺が催乳感覚時に勝手にでないというのも乳腺炎を繰り返してた原因なのでしょうか。
同じような経験された方いましたら教えていただきたいです。

次こそは上手く母乳と付き合っていきたいと思っておりますが、正直出産よりも怖いです
出産を通り越して、乳腺炎を考えてしまいます。
上手な付き合い方などこざいましたら是非教えていただきたいです。

コメント

®️irila

まさしく今母乳過多で悩んでいます😭😭😭
乳腺炎、上の子のときは完母で1年2ヶ月授乳していて2回なっただけでしたが
今回は1ヶ月経たずにすでに2回なっています、、

ミルクに慣れさせたいけどもう母乳が出過ぎてミルクを与えたら乳腺炎まっしぐらです🤯
わたしも同じように自然に母乳が出ることはなくて、飲まれて張ってきたら太いところから飛ぶくらい出て、、という感じで細い乳腺が詰まります😭

いまはとにかく搾乳しつつ、搾り切らないようにしつつ
なんとかやっています💦
やばいと思ったら熱さまシートを張ると落ち着きます。
保冷剤と熱さまシートは必須です!!!
乳首のマッサージはしていていいと思います!2度目だし柔らかくなってると思いきや普通に産後の授乳は激痛ですよ😂

• マム子

マム子

育児お疲れ様です😌
    乳腺が細いのに過多だとすごい頻度で乳腺炎になって、ずっとおっぱいのことばかり考えて辛いですよね😂
    やはり母乳量増えてしまうのですね、、。

やはり乳腺が細いから勝手に出ると言うことはなかったのですね😓お互いきっと極細なのでしょうね😂

量が多いのに絞り切らないようにすると安心な時間短くて大変ですよね。すぐパンパンになるから😅

保冷剤はよく使っていたのですが熱さまシートも良さそうですね!!必ず準備します!
    乳首2度目だからちょっと良くなってるの期待してましたけど、ダメそうですね🙅‍♀️
    後期くらいからちょいちょい様子見でやってみます✨

ありがとうございました😭

おっぱいコントロール、ものすごく大変ですが、頑張ってください👍
    私も来たる産後の恐怖に向けて精進します😂

• 12月5日