※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

離乳食中期に入り、牛乳や豆乳はいつから与えるか悩んでいます。パン粥を与える際は牛乳を使わない方向で考えています。未開封のミルクスティックもあり、使わずに誰かに譲るか迷っています。

離乳食中期に入りました。完母の方に質問です!!
牛乳や豆乳はいつから与えましたか?
完母なので、まだ良いかな?と思っているのですが…。
パンもまだ与えていないのですが、パン粥を与えるとしたら、卒乳するまでは、牛乳を使わないパン粥にしようかなと考えていました。
使っていないミルクのスティックもあるので、それも消化しないとなーと思っているのですが、たくさん入っていて未開封なので、使わずに誰かに譲るか…とも思っていて。

ちなみに、小麦製品・牛乳がまだで、豆腐やヨーグルトは離乳食初期の後半で食べさせて、異常なしでした。

コメント

8224

豆乳は豆腐が大丈夫なら飲ませてもいいが、無調整のものがいいと栄養士が言ってました。
それから牛乳ですが、基本的に一歳を迎えたら試してみるといいと思います。ヨーグルトがOKでも牛乳でアレルギー反応が見られる場合もあります。

完母だからと言って牛乳やミルクをあげてはいけないとか、乳製品の摂りすぎにはならないので、適量を過度にオーバーしなければ大丈夫です。そもそも母乳は血液ですから、母乳と牛乳は別物として考えていいと思います!

私は余ったミルクや牛乳はパン粥に使ったり、おやつの飲み物としてあげていました!

卒乳まで牛乳は使わないというのは何か理由があってのことですか?
飲用としての牛乳は一歳~でも、シチューやパンケーキなどの料理に混ぜる程度の量の加熱牛乳ならそろそろ始めてもいい月齢かと思います。

• tomtom

tomtom

ありがとうございます!

何かの本で、母乳をあげている間は積極的に乳製品をあげなくても良いというのを見たので、卒乳までは良いかなーと思っていました。それと、牛乳の味を知ったら、母乳飲まなくなるかなという勝手な思い込みもありましたw

完母でも、おやつにミルクを飲ませたということですかね?おやつってことは、もう卒乳後のことですか?

• 12月3日
  • 8224

8224

牛乳を嫌がる子はいても、牛乳を覚えたからと言って母乳を嫌がる子はなかなかいないと思いますよ!

そうです。完母でしたが、おやつの飲み物として初めは残ったミルクをコップで出し、ミルクを使いきってからは牛乳をだしていました。
    ちなみに、おやつは三回食になってから始めました。離乳食の量が増えてくると食後の授乳量も減りますし、少しずつ母乳栄養から食事栄養メインにするために、食後の授乳をやめるように心がけました。9か月で三回食にし、10か月になってから食後の授乳をやめました。それでも上の子は1歳1か月までは寝る前の授乳はしていましたよ。
    下の子は8か月入ってすぐ、ある日突然に母乳もミルクも拒否するようになったので、卒乳となり食事も三回食にステップアップさせましたが。
    私のやり方(10か月ころから食後の授乳をやめていくことや、1歳で牛乳を飲ませる等)は恐らく基本的なコースだと思います。
    参考までに。

• 12月3日
わんわん

完母で鉄不足が心配と栄養士さんに相談したら、初期の頃はミルク使うといいよって教わったので積極的に使ってました!わたしもスティックのがいっぱい残ってたので…
パン粥やオートミールに混ぜたり、野菜果物ペーストと混ぜてスープみたいにしてあげてましたよ👍🏻
後期には蒸しパンにも使ってました☺️
それがなくなってから牛乳に切り替えた感じです。牛乳ゴクゴク飲むようになったのはわりと最近です🥛

豆乳は離乳食のバリエーションでたまに使ってました。大豆製品いけてても豆乳でアレルギー出る場合もあるらしいので最初は注意して少量からあげました💡

• tomtom

tomtom

ミルクを使い終わるまでは、牛乳は料理に混ぜ込むのにも使わなかったということで良いですかね?

豆乳は、そうなのですね!気をつけたいと思います⭐️

• 12月3日
  • わんわん

わんわん

後期以降、大人の取り分けする時なんかで使ったことはありました!
    あとミルク作るの面倒な時とかは牛乳も使ってました👍🏻

• 12月3日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございました😊

• 12月3日