※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳の娘の歯並びが気になる。小児歯科で食事の大切さを指摘され、生活リズムも問題視。離乳食が食べられず悩んでいる。どうすればいいか。

歯並びと離乳食について。長くなります。

1歳0ヶ月の娘なんですが、下3本のうち2本の歯並びが悪く、上4本の歯は隙間がなく綺麗に並んでいます。

今日小児歯科に行ったのですが「乳歯も綺麗に並べない程、顎が小さい。永久歯は大きい歯が生えてくるんだから、将来歯がガタガタになる」と言われました。

食事が大事だと言われ、①食事中に足をブラブラさせない②食事中にお茶で流し込むような食べ方をしない③前歯で噛み切って、咀嚼をしっかりできるような食事にする

この3つを頑張って、1歳半の頃にもう一度診せてください。と言われました。
そこで、娘は離乳食を食べてくれないので「食べないんです」と言ったら「生活リズムがちゃんとできていないからだ」と言われました。

朝7時半前後に起き、8時前後に朝ごはん、13時頃に昼ごはん、18時半頃に夜ごはん、夫が帰ってきて20時頃にお風呂、21時頃に寝室に行き21時半頃に就寝なのですが、
生活リズムできていないですか??

朝寝坊して、朝ごはんが8時半とかはあります。
週末にお出かけして、昼ごはん夜ごはんがズレることあります。

なんだか悩んで行ったのに、責められてるような気がして悲しくなりました。

言い返せなくて、私も子育てに関してできていないところあるんだろうなと思ったんですけど、本当に食べない時期になったみたいで最近食べないんです😭😭
ご飯も柔らかくしたり、少し硬くしておにぎりにしたり、野菜も大きめにしたり、小さく戻したり、味付け変えたりおやきにしたり…BFも食べたり食べなかったり…

歯並びのために顎鍛えるぞ!離乳食頑張るぞ!と思ったのですが、まず食べないので、前歯で噛み切ってもぐもぐと咀嚼っていうのができないんです😭

歯科衛生士さんは、頑張り過ぎるとしんどくなるから徐々に食べれるように。とフォローしてくださったのですが、今日も食べない娘にイライラしてしまいました。。

でも、娘に当たってしまう自分に自己嫌悪です。。

皆さんなら、この場合どうしますか?

長くなってしまい申し訳ございません。

コメント

ポケ

21時半就寝は遅めだと思います!
我が家は20時までに就寝にしています。

ただ、そこを治したところで離乳食食べる食べない問題が解決しそうにないですが😅

• ゆか

ゆか

やはり就寝時間が遅めですね😅もう少し早く寝室連れていけるように頑張ります!

離乳食にたいしては、変わらないかもしれないですね🥲

• 12月2日
こすっ

うちの子二人共下2本内側に行ってて残りすべで隙間無し💧
私は歯並び綺麗なのですが
パパが歯並びガタガタだから遺伝やなぁ諦めてます💧🤦‍♀️
ガタガタでも虫歯にならなければいいやと笑
歯磨きは神経質な位やってます。
生活リズムですが寝る時間が若干遅いのではと…。

• ゆか

ゆか

遺伝も大きいんですよねぇ。。
    就寝時間もう少し早めに頑張ります!

• 12月2日
ゆこ

うちも、離乳食食べない方だったのでわかります。
1歳前のときは顎小さめだねと言われていたのが2歳半検診のときは、隙間もあって磨きやすい歯だねと言われました😊
生活リズムといってるのは、ミルクとか母乳とかのことも言ってるのかなと思ったのですが、もうミルクも母乳も卒業していますか?
しているとすれば、一口も食べないということはないと思うので、食べるものでなるべく噛めるものにします。
私は歯医者さんの1歳過ぎた息子さんがバケットを食べるというのを聞いて、1歳2ヶ月頃にあげたらよく噛んで食べるようになったので、しばらく2日に1回くらいバケットあげてました。
あとは、おやつで味の付いていないおせんべいも好きで食べていました。これは、もう少し後かな。1歳半前だったと思います。
好きな果物を大きく切って嚙み切らせてみたりしていました。
おにぎりを嚙み切らせるのもいいよと聞いたのですが、娘はおにぎりにはかぶりついてくれなかったです😅

• ゆか

ゆか

今はフォローアップを、朝と昼に飲んでいます。

一口も食べないわけではないのですが、2.3口食べるとプイッとかです😅
    あと味見してから嫌がったりするんですけど、全部嫌がるから何あげたらいいかわかりません。。
    バナナとかいちごは食べるので、かじらせてみます!
    バケット挑戦してみます!

• 12月2日
  • ゆこ

ゆこ

思い出したのですが、小児歯科で、口の発達のためにはコップ飲みの方がいい。ストロー練習させるならコップ飲み練習させた方がいいよと言われて、1歳前にはコップで飲めるようにしていました。
    飲み物は飲めるようなので、コップ飲みお勧めします😊

• 12月3日
  • ゆか

ゆか

今、現在コップ飲み練習中で時間がかかっています😂
    早く自分で上手にコップ飲みができるようになってほしいです〜😅

わざわざありがとうございます!

• 12月3日
めいめい

生活リズム、全く一緒です🤣
就寝時間遅いとのご指摘が多くてびっくりしました…私の周りの友人家庭からは、一歳ならそのくらいだよ〜むしろよくリズムできてるね!くらいの感じで言われることが多かったので🤭
うちももう少し早めに寝れるように頑張ります😅

歯並びですが、甥っ子が同じく、顎が小さすぎて歯並び悪かったですが、今(4歳)になってずいぶん気にならなくなってきましたよ😉
お義兄さんがやはり顎がすごく小さくて、遺伝だねーと言われていました。甥っ子も母乳の吸いが弱かったり、離乳食の食べが少なくて体重が増えなかったりしましたが、小児科の先生から「顎が小さくて噛む力が弱いから当然です。大きくなっていってだんだんと噛む力がついていけば改善されていくから心配しすぎなくていいよ」と言われていました😌🍀
まだ体重は軽めですが、めちゃくちゃよく食べてよく遊ぶやんちゃ坊主に育ってます🤣💕
こんなケースもあると、参考になったら幸いです☺️

もちろん診るお医者さんやお子さんによって診断やアドバイスが違うのは当然のことではありますが、ご質問の内容を見て、ずいぶん責めるような言い方をするお医者さんだなぁと思って腹が立ちました😔
食べる量や噛む力にバラつきがあって当たり前な年齢ですし、どんなに工夫しても食べれんもんは食べれんわいっ!!!って言いたくなります😑💢
他のお医者さんや、地域の保健師さんなどに相談されてみてもいいかもしれませんね😢

• ゆか

ゆか

生活リズム一緒ですか😂
    なんだか安心しました🥺

来年4月から保育園に通う予定なので少しリズムは変わると思いますが、なかなか20時頃の就寝が厳しくて😅😅

今は顎小さくても、まだまだ大きく育ててあげれる可能性ありますよね!
    それに顎を鍛える食事も年単位で気長に取り入れていったらいいですよね🥲

なんだか先生の言い方は不安にさせる言い方や、私怒られてる?とも思える言い方で落ち込みました。。

でも帰って考えてると、先生絶対自分の子育て参加してないやろ!とか、食べへんねんから噛みちぎる食材の大きさの話ちゃうやろ!と思いました😅😅笑

生活リズムができてないからと言われましたが、うちの生活リズムがどんなのか話してないのに、ご飯食べない=生活リズムができてない。と決めつけた言い方するのは違うと思ったんですが、共感して頂けて嬉しかったです!

今度、歯にも詳しい助産師さんにお話聞く予約をとったので相談してみます🥲
    ありがとうございます!

• 12月3日
あゆみ

1歳半の子供がいて、歯科衛生士してます!

自分主義な先生いるので本当に本当に気にしなくていいと思います😭確かに咀嚼をよくすることなんかは顎の発達に関わってくるので、大事かなとは思いますが…
でも歯並びって遺伝も大きいですし、女性は顎も小さいので歯並びが悪くなる可能性も高いです!

今は楽しく食べることが1番大切なことだと思うので、ゆかさんも無理しすぎずに、娘さんに合わせた形状の離乳食でいいと思いますよ😊
食べないことだってありますよね😇生活リズムの問題じゃないですよ!
確かに先生が言った3つのことも大切だと思いますが、頭の本当に隅の方においておけばいい事だと思いますよ♥娘さんが食べそうな時にそうするだけで十分ですし、徐々にでいいと思います😊
1歳半になったら見せにいくのも、もし行くにしても他の歯医者さんをオススメします🥺💦

• ゆか

ゆか

そこの小児歯科は、小児歯科専門医の先生で近所ではオススメの小児歯科なんです😅

私も夫も、歯並び綺麗!ってわけではないですが、ガタガタではないので…めっちゃガタガタの写真見せられて、これよりひどくなるよ。って言われてショック受けました😭

私も1日落ち込んで、娘もこんな圧を感じる食事楽しくないよな…徐々に食べれるようになって、大きい物も噛みくだけるようになったら、私もそんなメニューを出したらこの先歯並びも改善されることもあるよな…1歳0ヶ月の子に焦ってもしょうがないよな…と思うようになりました😅

先生の言ったことは間違ってはないと思うんですが、言い方というか、長い目で気をつけていってねというアドバイス程度なら良かったんですが、1歳半の時にどうなってるか診せてね。という圧が…😅😅
    1歳半までに前歯で噛みちぎって、よく咀嚼させなきゃ!と焦りました🥲

アドバイスありがとうございます♡
    頭の片隅に置きながら、私なりに気をつけながら、娘の反応を見ながら徐々に見ていきたいと思います😭❤️

1歳半でいく歯医者さんは、ちょっと考えます…🥲

• 12月3日