※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

子育てでイライラし、自分や子供に負担を感じています。相談先がわからず悩んでいます。家庭も不安定で、変わりたいと思っています。

自分の子育てが嫌で嫌でどこに相談したらいいのかもうわかりません。
子供の自尊心を傷付けています。イライラしてしまいます。叩いてしまいます。引っ張ってしまいます。かわいいのに。大好きなのに。イライラしたときに、ひと呼吸おけません。情けないです。どうしたらいいの。娘はこのまま育てばグレたり自信もなく、私のことが嫌いな子になります。親として失格です。
主人にもイライラします。喧嘩もします。家庭崩壊です。主人は優しいです。でも私がイライラしてるから怒ります、主人の人格も私がかえてしまいまた。
下は双子で可愛いです。イライラしません。むしろ、癒やされています。
正直ずっと我慢してきたけど、もうどこかに誰かに聞いてもらわないと、娘にとってこの環境はよくない。
実母もよく手伝いにくるけど、なかなか本音は相談できない。
カッとなったときに、コントロールできません。産後クライシスとかはきっと違います。
変わりたいです、自分次第だけど全然変われない。もうやだ、、。

コメント

らるるたん 

私がその状態で実母にも言えないとしたら育児相談の電話に電話して、正直に話します。それで、娘と離れる事になったとしても、娘を愛してるからこそ治したいなら離れる事も頭の中で考えたら変われるはずです。

叩いちゃ駄目です。
どうしても、叩くや手を引っ張るは車に引かれそうになったり危ない事をした時は良いです。

でも、そこまでの悪い事してないならそれはただの双子ちゃんたちとの贔屓でしか私はないと思います。

まずは、人に直接話して私は今こういう状態なんだ!と言う事、認める事が第一歩に繋がると思ってます

🐣

私も産後、自分の人格がおかしくなったのかと心配になるくらい気性が荒く、イライラが抑えられなくなりました。
主人との喧嘩も増え、別居の期間をおいたり、警察沙汰になったこともあります😔💦

私も母は助けてくれますが、その頃は本音を言えませんでした。自分がおかしいと思われないか不安で😣

もう自分じゃどうにもできないし、何度も警察沙汰になると児童相談所も関わってくるので子どもと離れることになったら、、と焦り、心療内科に通ってました。
薬と先生との話やアドバイスで少しずつよくなり、3月頃からの通院を先週終わらせることができました。

地域の保健師さんも頻繁に連絡をくれるようになり、実際愚痴を聞いて欲しいとかで電話くれる人もいるから、ほんとに頼って欲しい。自分や旦那さん、子供に何かあってからじゃ遅いよと。
ほんと早く周りに頼ればよかったと思いました。色々気にはなりますが、自分じゃどうにもできないときは、周りの誰か、それでもだめなら専門の先生もいます。

ピーチ姫

可愛いのに。大好きなのに。この感情があるだけでいいじゃないですか。失格じゃないです。
今は疲れてるんですよ。娘さんはあなた1人で育てているわけではありませんしママや周りの優しさも含めて成長します。
小学生上がればぐっと楽になりますよ。それまでは周りに当たりながら適当にやり過ごしましょう。

チョッピー

下の子達を預けられる環境を作ったら良いかと思います。ファミサポさんでも保育園の一時預かりでも、、とりあえず上の子と一緒に二人で居る環境を少しでも作って貴方のことが大切だと伝えてお互い向かい合える時間を、遊んであげる時間を作ってみるといいと、こないだアドバイスもらいました。
叩いちゃうこともあります。下の子達に目がいって上がほったらかしになってしまっての嫉妬もあって派手にやらかして余計にイライラさせられる事も。。
上の子と二人でデート出来たら少しは優しく出来ませんか

ゴンザレス

そうやって自分の事を客観視してダメな所がちゃんの分かっているなら、きっと治して行けるんじゃないでしょうか?
人間の性格や思考は数時間や数日で直ぐにすぐ変われません。
だからこそ皆悩むし、皆苦しいし、でもそれでもそんな日々の中で怒らない日があったり、叩かない日があったり、それが出来た時にはちゃんと自分で自分を褒めてあげることも大事だと思います😊
変われないって諦めたら今の嫌いな自分のままだと思います。 一週間に1ミリでもいいから、先週より少しでも違ったらそれは一歩進んでいて変わっていっているんじゃないですかね?😊
一気にあれもこれもじゃなくて、まずは一つずつ少しずつ意識を変えていけばいいんじゃないかなと思います😊