※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

義母からの言葉でメンタルがやられています。子供第一で生活しているつもりだが、義母や主人との関係が修復できない。産後うつか不安。

メンタルが完全にやられています、、( ⌯᷄௰⌯᷅ )

先日、義母に、「あなたは、子供よりも自分の遊びたい気持ちの方が大きいね。子供第一じゃないね。私は、子供第一だったから、あなたの気持ちが分からない。」と言われました。

私なりに、子供第一で生活しているつもりですが、自分の思いを話すと、「〝つもり〟でしかない。」と言われました。

今までは義母とすごく仲良かったのですが、その日をキッカケに、義母にも、主人に対してもイライラしかしません。1人になりたいけど、主人に言うと、「子供を置いていけ。」と言われました。子供を置いてまでは1人になりたくない。

産後うつなのでしょうか。
精神的にまいってて、すぐに涙が出てしまい、娘にも申し訳ないなと思うと、さらに泣けてきます( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑

関係を修復できる気がしない。


疲れた、、



コメント

deleted user

どうして義母さんはそのような発言をしたのでしょうか?きっかけは何ですか?

いくら義母さんでも自分の子育てに口出しして欲しくないですよね。
適当に返事だけしておいて、無視でいいと思います。

  • mama

    mama


    経緯を補足に追記しました、、

    私が悪いのかもしれません、、でも私なりに娘第一で子育てしているので、義母の言葉は辛すぎました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 12月2日
さ。

酷すぎる、同居しているのですか?

  • mama

    mama


    同居はしていませんが、家が近いので週1~2回程度、孫に会いに来てくれます。

    この言葉さえなければ、すごく優しい義母なんです、、
    始めて義母の嫌な面?を見た気がして、向き合わないといけないけど気持ちの整理が出来なくて、、( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 12月2日
まま

産後うつというか、普通に義母さんの発言には驚きます。。

わたしも投稿者さんもまだお母さんになって数ヶ月ですもの。
この生活に慣れないし分からないなりに一生懸命やってます。

私が言われたらもう無理です。。笑

  • mama

    mama


    そうなんです!!私なりの一生懸命なんです!!
    なのに、あんな言葉を言われて、、辛すぎます( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 12月2日
  • まま

    まま


    ちなみにいま娘は8ヶ月ですが私のリズムに合わせてもらうことたくさんあります!
    だって私だってやりたいことやりたいし!笑
    産後2ヶ月とかのお嫁さんにそんな事言えるのってやばいです。。😭

    • 12月2日
  • mama

    mama


    そうですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ ) むしろ、出かける支度ひとつ、子供のペースにとられることもあって、スムーズに物事がいかない中でも自分のやりたいことをやっているって事を理解して欲しいんですけどね、、

    義母は、昔の考え方が強い人なので、これを言ったら傷付くだろうとか考えないんです、、私の言ってることが正論です!って感じの人です( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 12月2日
  • まま

    まま


    あ~もう昔の考えの人は昔に置いていきましょ!笑
    令和に合ってないです!!!笑
    もはやかわいそうです😭💦(笑)

    そういう人に理解求めるのは無理なので、
    何言われても頭の中で
    「また言ってる😊」って小馬鹿にするか
    なるべく顔を合わせないですね!!笑
    性格悪くてすみません😭😭笑

    • 12月2日
  • mama

    mama


    そうですっ!時代は令和ですっ!笑

    全然です!!私も、そのくらいの強い気持ちを持ちたいです!むしろ、持ちます!
    これから育児は長いし、義母との付き合いも長いし、、変われるのは私だけだろうから、私が気持ち切り替えて頑張ります( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    顔合わせなくないけど、しょっちゅう家に遊びに来るので、、笑

    • 12月2日
  • まま

    まま


    応援してます!!!!😭😭😭✨✨

    • 12月2日
  • mama

    mama


    ありがとうございますっ!!(´•_•̥`)♥♥

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

え、そんな失礼なことを言う義母が存在するんですか?!
びっくりしました…

そんな言葉を投げかけられて関係を修復しようだなんて、いい人すぎませんか( ; ; )

  • mama

    mama


    私も始めて義母からこんな言葉を言われたので、驚きを隠せないのと、ショックで立ち直れないんです、、

    でも今後のことを考えると、自分が気持ちの整理をして、向き合っていかないといけないのかな、、と( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 12月2日
deleted user

遊びたい気持ちの方が、、と言われるなにかがあったんですか??

  • mama

    mama


    経緯を補足に追記しました、、

    長くなってしまいましたが、、私も悪いんです、、

    • 12月2日
deleted user

理由がわかりませんが、、、酷いですね😓

  • mama

    mama


    経緯を補足に追記しました、、

    私も悪いんです、、でも初めての育児を私なりに頑張っていたから辛すぎて、、( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読みましたが、2ヶ月の子ですよね??😵💦わたしならもうすこし早く帰るかな。。。あと、週3の友達の家、ちょっとおおくないですか??😂この時期ですし。。わたしは旦那さんの言うこともわかっちゃうなーとおもいました。まぁ、そんなこと言われたら鬱陶しいですけど!😂お子さんのためにも、もうすこし話し合ったらどうですか??😯

    • 12月2日
  • mama

    mama


    読んでくださってありがとうございます( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    そうですよね、、もう少し控えようと思います、、
    主人の言うこともわかってはいるんです、、ただ言われ続けたことがストレスになっていて、言われ続けた原因も私にあるから私が悪いんですけど、、

    今は主人が私のことを完全拒否しているので、冷静に話し合えそうにありません( ⌯᷄௰⌯᷅ ) 少し落ち着いてから、また話してみようと思います、、

    とりあえずは、友達との遊ぶ予定も全部キャンセルしたので、何も言われないと思うので、、

    ありがとうございます、( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 12月2日
ちぃ

別に自分の遊びたい気持ちが優先の時があったっていいと思いますよ。
母親だって人間ですもん✨

子供ももちろん命がけで守って絶対に幸せにしますが自分がやりたいことはやりたいし自分の欲もありますよ😊

言われたことはうるへーっと思って無視でいいですよ✨
毎日お母さんと子供さんが笑って生きてたらそれでOKです💕

  • mama

    mama


    そうなんです!!!
    遊びたいなら子供を置いていけと言われましたが、子供を置いて遊びにいきたいなんて1ミリも思っていないし、、
    ただ家から出て気分転換したいだけなんです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    うるへーっと思いたいんですが、私の性格上めちゃめちゃ引きずってて、、笑
    極力娘には涙は見せないように!笑って!と思いますが、思えば思うほど涙が、、笑

    • 12月2日
  • ちぃ

    ちぃ

    ppさんは何も悪くないので気にしないでいいですよ😊

    お子さんを大切にして、自分自身のことだっていっぱい大切にしたらいいんですよ✨

    私がppさんの代わりに言います!
    義母ーうるへーーっ!だまっとけー‼︎‼︎
    ついでに旦那さんももっとppさんの思いに寄り添えよー‼︎

    もう忘れて美味しいお菓子でも食べてゆっくりして下さい💕

    • 12月2日
  • mama

    mama


    ありがとうございます(´•_•̥`)

    ちぃさんの叫びよっ!義母と主人に届けっ!!!
    主人も娘が可愛いから心配なだけなんでしょうけど( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    そうですね♥ 大好きなチョコでも食べて、ゆっくりします!

    本当にありがとうございます、、( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    • 12月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

何かその言葉を引き出すようなきっかけがあったのですか?

産後2ヶ月で義母に預けて遊び出歩いてるわけじゃないならそこまで言われる筋合いはありません💦

関係は義母が心から謝ってくれないと修復することは無理だと思います
私なら謝られたって心のつっかかりは取れないと思いますが😅

お子さんのことで色々悩んでる事態、ママとして一生懸命だと思いますよ

  • mama

    mama


    きっかけを補足に追記しました、、

    遊びに行く時には子供も一緒に連れて行っていますが、義母からしたら、まだ2ヶ月の子供を家の外に出すのがありえないと言われました、、( ⌯᷄௰⌯᷅ )

    逆に、主人や義母からは、事態を大きくしたのは私だから、私が謝れと言われました。なので、私が謝りました、、

    そう言っていただけて、嬉しいです( ⌯᷄௰⌯᷅ ) 初めての育児なので、大人の意見も大事なのは分かっていますが、受け入れられない所も多くて、、私も悪いんですけども、、

    • 12月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    昔の人って外に連れ出すの嫌がりますよね💦
    私も妊娠中や産まれてすぐはずっと家にいて3ヶ月過ぎくらいにやっと夫と初めてショッピングモールに行きました
    夫がトイレに行くと言うので子供とトイレの前のベンチで待ってたらおばあさんが何ヶ月?って聞いてきたので3ヶ月ですと言うと

    今頃のお母さんはこんなに早くから連れて出るんだねって言われたことあります
    なんと答えたらいいか分からず黙りました😵

    子供が産まれてはじめてのショッピングモールで楽しみにしていたのにその後から私は酷いことしてるんじゃないかってずっと思ってしまい楽しめませんでした😅

    うちも夫があんまり私が出歩くのは好きじゃないのでお気持ちはわかります
    なにも言わないけど嫌そうなのは感じますね💦
    自分がいないのに楽しく過ごしてるのが嫉妬なのかなと思います
    なので本当に出かけなくなりました😓
    実家に行くか子供と二人で公園に行くかくらい😭

    今回はきっと産後間もないことやコロナ禍でお子さんとママさんに対しての心配も相まってご主人もうまくは言えないけど口うるさくなってしまってたところはあったのかなと思いました😣
    でもそれはあくまでも夫婦の問題だと思いますよ
    ご主人とよく話し合って出かける回数を減らしたり、お友達にお家に来てもらったりお互いがどうにか歩み寄るようにするしかないのかなと思います

    例えばご主人が週2.3回友達と出かけるのを普通にされていたらたぶんママさんも嫌な気持ちになるかなと思います
    もちろんママさんはご主人がいないとき、お家のことはきちんとされているでしょうがご主人からしたらそれは関係なくて自分が一生懸命働いてる時に楽しんでるって言うのが気に入らないんだと思います😓
    うちも夫がそう言うことを言ったことがあります
    うちは夫は家事も当時は育児もしなかったけど言われました

    長くなりましたが義母のことは今後は味方になってくれると思わずにある程度心の距離を取って過ごしていいと思いますよ
    お母さんも義母とご主人の前だし言わざる得なかったところもあるのかなと思います😭

    あまり無理されずに少しずつでもご主人と歩み寄れたらいいですね💦

    • 12月2日
  • mama

    mama


    ありがとうございます、、

    本当に、mamaさんの言う通りです、、
    まだ2ヶ月の子供に遊びに出たい!なんて意思はありませんから、遊びに出たいのは私の勝手なんです、、

    毎日家から出たい私からしたら、たった週2.3回と思いますが、働いている主人からしたら週に2.3回も!ですよね、、

    店舗兼住宅なので、友達が遊びに来て、2階でわいわいしていると、〝下まで聞こえるから静かにしてくれ〟と言われて、友達にも気を遣わしてしまうので、自宅に招くのではなくて私が出かける形を取っていました、、


    そうですね、、
    少しずつ歩み寄れるように、私も頑張ろうと思います( ⌯᷄௰⌯᷅ ) ご助言、ありがとうございます!

    • 12月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    責めているような言い回しに聞こえたのならごめんなさい💦
    語彙力がある方ではないのでうまく伝えられたかどうか
    批判的な気持ちは全くないですよ😌

    こればっかりは難しいですよね
    相手の価値観ありきなので😵
    無理されぬように少しでも息抜きの時間がもらえますように😖

    • 12月2日
  • mama

    mama


    全然ですっ!!
    気にかけてくださって、ありがとうございます(´•_•̥`)

    そうなんです、、
    主人にも価値観の違いだから、お互いが納得するのは無理だろう、と言われました、、

    家から出ない方法で息抜きできることを探そうと思います、、

    ありがとうございます(´•_•̥`)

    • 12月2日