※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころっち
妊娠・出産

昨日帝王切開で出産し、痛みがあり導尿が外せず困っています。皆さんはいつ頃痛みがなくなり、導尿を外せましたか?

昨日、帝王切開で出産しました。
傷が痛くて立ち上がる事ができず、、導尿も外せません。
皆さんいつ頃から痛みがなくなり、導尿を外せましたか?
私はもともと痛いのがかなり苦手です。導尿外してトイレに間に合わなかったらとか、トイレに幾度に激痛なのかと思うと導尿を外せません。

コメント

ぴーち

出産お疲れ様でした(*^^*)
私は14時間後くらいに外しました!
最初起き上がるときは時間かかりましたね。。😭
痛みは4日目あたりから和らいできましたが、それまで起き上がるのは本当に大変でした💦
母子同室ですか?
私は初日から母子同室でした😂
私は尿道からばい菌が入って、すぐに膀胱炎になってしまいましたが、そこまで激痛ではなかったです。ちなみに私も痛みに弱いです😅

うつけ

出産お疲れさまでした!おめでとうございます♡私も帝王切開経験者でもうすぐ2人目も帝王切開予定です!
1人目の時は出産翌日から尿管外しましたよ〜看護師してますが、ずっと入れておくと後がよけい痛いですよ!傷の痛みに比べたらおしっこの痛みなんて屁です( ●•́ ਊ •̀●)
思い切ってがんばってください!

• うつけ

うつけ

あ、ちなみに痛み止めは積極的に使ってくださいね!我慢する必要はないですよ〜

• 7月30日
ゆほま

28日に帝王切開して、29日にトイレ行きました!
痛みはしばらく続くので、なくなることは夢見ず・・・😅
介護されるおばあさん状態ですが、癒着や合併症、膀胱炎など防止するために気合で歩きました。
手術自体3度目で、導尿が超嫌いなので、導尿とるために気合で動きました(笑)

痛みは苦手ですし麻酔も大泣き、叫びまくりでした。

でも導尿のほうがもっと嫌で・・・

帝王切開から11時間ほどで取りました。
1人目の時は、うまく入ってなくて激痛だったこともあり、9時間で取りました。

あこ

ご出産おめでとうございます(*^^*)
私も帝王切開で出産でした。
私の出産したとこは次の日の夕方に導尿を外して歩く練習しました。
さすがき痛すぎて起き上がるのも辛すぎました。歩くのも痛すぎて常に前屈みでした(´;ω;`)
その次の日から赤ちゃんのお世話が始まったので辛いとか言ってられなく頑張って歩いたり起き上がったりしてたら慣れてきて平気になりましたぁ!
痛みはあったけど赤ちゃんみたら痛いのなんて忘れちゃいましたね!
退院する時にはもう歩いても痛くなかったです((*゚∀゚))

mame☆

ご出産お疲れ様です(^^)
私の場合16時頃病室に戻り、翌日のお昼御飯食べ終わってから歩行練習が始まり、そのまま管を抜きました。
管をつけてる間は尿意感じませんよね?しばらくは同じように尿意を感じず、時間を決めてトイレに行ってました!
歩くのはしばらくは痛くて辛いですが、いっぱい歩くことで回復も早くなります!
数日で痛みもおさまるので、今は我慢時でしょうね(>_<)
私は痛みに強い方でしたが、あまりにも辛かったら痛み止も出してくれるので、相談してみてはどうでしょう?

®®®

ご出産おめでとうございます☆

痛み止め処方されてますか?
私は 点滴での痛み止めが合わず、座薬の痛み止めを1回入れて貰い、その後は6時間おきに飲む痛み止めを処方して貰ってました
ベッドはリクライニングですか?
私はリクライニングでしたので、起き上がるまではリクライニング、起きてからは 自力で立つ、歩く、をしてました

痛いの、怖いと思いますが 帝王切開後はトイレ沢山行った方がいいと言われませんでしたか?
私は2〜3リットルお水やお茶飲んで、どんどんトイレ行って、と言われました
私は手術翌日に外して貰いましたよ
トイレ行くために歩く事も 癒着防止の為にもなるのでいいですよ

kozue

出産おめでとうございます!私はがんばって、三日目の夕方に外しました。 
親にいつまでもあまえてたらあかんでって言われしぶしぶ、外しました。 おしっこする痛みは、さほどなかったです。傷口の、痛みがはんぱなかったかな。

ひーこ1011

私は妊娠高血圧症だったので、血圧が高く、4日目に外しました。
日に日に痛みが和らいでいって、点滴の棒につかまりながらトイレに行く位は何とかヨロヨロ動けました。

その日は車椅子で病室からNICUまで赤ちゃんに会いに連れて行ってもらいましたが、翌日からは授乳時間のたびに歩いて行きました。

ryukaimam

早く退院したかったのと赤ちゃん見に行きたかったので翌日朝には外してもらいましたよ(*^^*)
うちの病院では基本的にかなり状態が悪くない限りは翌日昼には外すみたいです★じゃなきゃ治りが遅かったり血栓出来るからと言ってました。隣の妊婦さんも痛くて嫌だと泣いてましたが看護師さんに赤ちゃん会いに来てくれるの待ってるよ!と励まされてました。

kanamama☆

私は昼の1時に出産して翌日の朝には尿管外して歩いていましたよ。すごく痛いですよね❗
でも血栓、癒着合併症防止の為、と病院からは早く歩きなさいという感じでした。また早く歩くことで子宮の回復が早いとも聞きました。
痛いのも3日すれば普通に歩けるようになりますよ。お母さんの為、赤ちゃんの為にも頑張って下さい♪

まなゆいはる

お疲れ様でしたm(__)m
私は今帝王切開3日目の夜です。
今回が3回目です。

私も1人目は激痛で大変でした。
でも、癒着のリスクや、歩いた方が回復が早いという事からだいたいどこの病院も翌日からは歩行開始になると思います。

私も過去の経験から言うと、動いた方が断然回復が早い事を知ってたので、麻酔がきいている痛くないうちにとにかく寝返りうったり身体は動かしてました。

尿管も午後にとる予定でしたが、朝早々に自らとってもらうようにお願いして、さっさと歩いてきました!

やっぱり最初は痛いです😢

というより、冷静になってみると傷はさほど痛くないんです(>_<)
多分今痛いのは後陣痛が大半だと思います。
それと一度痛いと思ってしまった恐怖の傷の痛みで、今痛んでるのはおそらく後陣痛だと思いますよ(>_<)

恐ろしいでしょうが、傷はしっかり止まっているしひらいてしまうことはまずないですから、体調を見ながら早めに身体を動かす事が早く楽になると思います!

とりあえずその経験をふまえてやって今回は術後2日目の昨日はウキウキで下の売店まで買い物に行ってきました!
1人目ではありえなかったです。

頑張ってください(>_<)

momoりん

ご出産おめでとうございます☆

私は次の日に導尿外して必死にトイレまで行きました(>_<)看護師から動かないと‼︎って言われてたのであちこち点滴スタンドに体重かけて動いてました‼︎
退院する頃にはスタスタまでいきませんが動けてましたよ‼︎