※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

保育園探し中。無認可は補助金なし、負担は少ないがデメリットは小ささや園庭の不足。認可保育園は補助金あり。

現在保育園を探しています。
仕事は派遣なので、保育園が決まり次第探すつもりです。

9月から毎月申し込みはしていたのですが、空いてないです。。
支援センターの方に聞いたら無認可に預けてとりあえず点数稼いで、仕事復帰した方がいいかもしれないね。
と、言われてそうしようと思い無認可も見に行きました。

ですが、住まいが都内23区なので無認可でも空きはなく、、
話と見学だけでもと近場を見に行ったのですが
無認可だと補助金がでて1人目は上限40000円と言われ
保育料が30,000円台でしたので、実質負担は月に4000円ほどみたいで、、。
え、みんなこんなもんなんですか?と聞くとそうですよと言われ

それだけ安くてきちんと見てくれるなら別に無認可でもいいのでは、、と思ったのですが
無認可のデメリットは何なんでしょうか?
やはり小ささや園庭がないなどですか?

また認可保育園だと補助金は出ないんでしょうか?

コメント

のん

無認可に通わせてますが、今のところデメリットは感じてませんよ☺️
園庭なくても毎日公園へ遊びに行ってくれてますし、園内小さいけどその分子供たちも少ないですし🥺

• nami

nami

ありがとうございます。
    ですよね。
    私もその子供の少なさも何だか居心地が良さそうに見え、先生も子供に向ける時間が増えるのではと感じました。
    あと、小さいからか駅近が多く迎えに行きやすいなとも感じました。
    けど、実際無認可に預けていても認可の保育園が空くとそっちに転園する方もいるみたいでなんでなんだろう?とも思いました。

• 12月2日
  • のん

のん

私も元々何十人居る中にはあまり入れたくなくて。まあ認可保育園も空いてなかったのでちょうど良かったですが😂
    私もそう思います!少ない人数で保育士さんもある程度居るのでしっかりみてくれるんじゃないかな?と思っていました☺️
    実際に私保育園で働いた事あったので、少人数のところがでしっかりみてもらいたいな、と思いました🥺
    迎えに行きやすいのも良いですね😌
    認可の方が安くてそうする方も居るんじゃないですかね?やっぱり無認可だと認可空くまでっていう使われ方をされるみたいで、実際に見学の電話した時にそういう方はお断りしてます、って所もありました!あと3歳から保育園無償化なので3歳になったら退園される方も居ますね🥺

• 12月2日