※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

老後の心配に備えて、NISAやiDeCoを始めるメリットとリスクについて知りたいです。独身時代の貯金を活用する予定です。

老後の心配に備えて、つみたてNISAや iDeCoをやりましょう❗️とよくインスタとかで見るのですが、やはり投資なのでマイナスになる可能性もあるとは思います🥺
それでも、老後に備えてNISAやiDeCoをやるのはメリットの方が多いですか❓
独身時代の貯金を寝かせたままなので来年から挑戦してみようと考えてます🥰
皆さんの意見きかせてください❤️

コメント

はな

私は子供の学費目的で積み立てNISAをしてます。イデコは老後ようでやってます。積み立てNISAもイデコもデメリットよりメリットの方が多く感じるのでやってますよ👌
元本割れが怖いならローリスクのファンドを選べばいいですし🤔

  • ママリン

    ママリン

    リスク少なめ選んだらそこまでビビらなくて大丈夫っぽい感じですかね😜
    皆さんやられてるけど、どうなんだろうとまだ半信半疑な部分もあったので…ご意見ありがとうございます❤️

    • 12月2日
deleted user

もちろんマイナスになる可能性はありますよね😅

私もそれすごく気になって調べたことがあるのですが、つみたてNISAって20年積立出来るのですが、20年積み立ててマイナスになる可能性って1%以下らしいです😲

というのが、過去のバブル崩壊や、リーマンショックなどの時期を経た歴史で計算してみても、20年積み立てればマイナスになることは無いという結果が出ているとのことでした❗️

これから20年後だと未来のことなんで誰も予測出来ませんけどね😅

なので、余剰資金で無理なく増えたらいいな〜くらいの気持ちでやれば良いかなと思ってやってます(^-^)

iDeCoは企業年金に加入しているため私は加入出来ませんでした😭

2023年にルールが変わるという噂もあるのでそれに期待してます😅

  • ママリン

    ママリン

    すごく心強い調べた情報🥰
    なんかそぉいうの聞くとホッとします🌸
    自分でももっと知識を得て調べないとなんですけどね、他人の意見もやっぱり参考にしたくて、凄くありがたいです❗️少ない金額から挑戦してみます(・∀・)

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

ニーサもイデコも国や金融庁が勧めてるものですからね☺️現金を持っていても金利は低いし、お金の価値はどんどん下がって来るので、例えば今500万持ってても、数十年後には500万の価値は無くなります。
日本人は特に、投資という言葉だけで怖がる人が多いですが、私からすると、定期で寝かせて、なにも運用していない人のが怖いなって思います😫

  • ママリン

    ママリン

    おぉーー😳なんと、定期で寝かせて放ったらかしの方が怖いと言った意見もあるくらいとは🥰❗️
    賢くお金に働いてもらう時代なんですよね、やっぱり😚
    投資、なかなか勇気いるんですが挑戦してみます❗️

    • 12月2日
deleted user

リスクを取らないのがリスク、の時代にだいぶ前に変わったのだと思います。

  • ママリン

    ママリン

    素敵な時代が到来したんですね😍
    やらなきゃ損ですね❤️
    ご意見ありがとうございます😊

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

イデコは引き出せないので、私は教育資金にしたい人や急な出費にあてられないのがデメリットかなぁと思います。

  • ママリン

    ママリン

    なるほど、_φ(・_・
    積み立てnisaチャレンジしてみます❗️
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
ぽむ

せっかく税金投入されてるお得な制度なので使わないと損かなと思います。
老後資金は絶対必要になりますが、イデコと退職金と共働き厚生年金で十分かと思うので安心感がありますよー!