※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のアポ無し訪問についてです。第一子を出産し、産後20日です。里帰…

義母のアポ無し訪問についてです。

第一子を出産し、産後20日です。
里帰りはせず自宅に実母が手伝いに来てくれています。

タイトル通り、週に3〜4回義母がいきなり来ます。
お惣菜や野菜、パン、乳製品などを持ってきてくれてすごく助かっているのですが、毎回アポ無しです。

私自身産後の回復があまり良くなく、色々と心配してくれて毎度毎度差し入れしてくれて本当に助かります。

一応電話はくれるのですが「今家の前にいるよ!」みたいな感じで、玄関先で良いからと言われますがそういうわけにはいかないので毎回上がって貰って見て貰ったり抱っこして貰います。

久しぶりの孫誕生で会いたいんだよなぁ…
うちの母はいつでも抱っこ出来るんだしなぁ…

と思ってはいますが段々アポ無しが辛くなってきました😵
うちの母よりは一回り以上上なので、年齢的に感情を抑えるのが難しいのかな?とも思います。思いついたらそのまま行動してしまうのかもしれません。

1か月検診が無事終わって私自身もちゃんと回復したら母も帰るので、そのタイミングでせめて事前に来る時間などは教えてもらいたいと伝えたいのですが良い伝え方はあるでしょうか?

…それとも受け入れるしかないのか💦

今まで付かず離れずで良い関係を築いて来たので、差し障りの無いように伝えたいです。

ちなみに…
旦那には毎回義母が来た後に報告すると「ごめんね…」と謝られます😅

コメント

まめ

私ならアポなしを、旦那さんにやんわり辞めてもらうように言ってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    旦那に言って貰います😵

• 12月2日
ひー

結構年が上の方の言葉の掛け方って難しいですよね😅一歩間違えば気分を害して関係性が悪くなってしまうかもと思うと言いずらいですし。
私は実母が同じような感じでした。タイミングを見てお風呂入ったり、寝たりしたいから、朝のうちに連絡してと頼みました。最終的にはコロナが怖いから来ないでと伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです…😭
    結構上なのでこちらが思っているように伝わるかどうかがわからなくて難しいところなのです。。。
    朝のうちに連絡してもらうと助かりますね💦参考にします!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も、自宅に実母が手伝いできてくれていました。

玄関前のみでいいと思います😜
それか、実母に、今、寝てるから、とか、授乳中だから、とかで代わりに玄関先のみの対応で済ませる、とかは難しいでしょうか??😜
あとは、『今後は母も手伝いに来なくなるので、いきなり来られても、授乳中やオムツ替えてたら、対応できなかったりするので、来るときは事前に時間を知らせてください』とお願いすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関先で良いですかね😅
    実母よりも一回り以上上なので、母も何も言えずです…😵
    なるほど!
    そんな感じで伝えられたらと思います😣

• 12月2日
mimi

旦那さんに言って辞めてもらうしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてもらいます💦

• 12月2日

うちも義母は実母よりだいぶ上で気を遣います💦

授乳のタイミングや寝かしつけたりしてると出られないので(場合によっては電話も)事前に連絡頂きたいです!って言ってみてはどうでしょう?
実際私もやっと寝かしつけたら、宅配便でピンポーンって鳴ってギャン泣きされてこともあったので😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況です😭
    ピンポンでのギャン泣きは本当に参ります…💦
    伝えてみようと思います!

• 12月2日

退会ユーザー

私だけでなく実母も義母に気を遣ってるからちょっと疲れるときもありますよね(>_<)
    私は体調の良い日に、是非見に来てくださいと逆に誘ったりしてみました(笑)

• 12月2日
にゃん

私なら、旦那さんからアポ取りしてもらうように伝えます!

今は良いですが、実母さんが帰ったら、授乳中で出られないこともあるので。
居てもお世話してて出られない場合もあると事前に伝えておくのも必要かもです。
居留守みたいなのも嫌ですし💦

あと、玄関で良いと言われているなら、玄関で対応で良いと思います。
週4回は中々の頻度ですものね。