※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛いです。搾乳機を使ったり休ませたりしても大丈夫でしょうか?

産後3日目で母乳育児してますが乳首が痛すぎます🥺
一人目の時より痛い気がします、、。
たえるしかないですよね。
赤ちゃんが頑張って吸ってくれてる姿を見ながら頑張ってますがしんどいです🥲
搾乳機で絞ってあげたり休ませながらしても良いですかね??

コメント

もよ

授乳毎にランシノーかピュアレーン塗ってますか?

• チョコ

チョコ

塗ってますが切れちゃってからなので乳首が慣れるまで我慢しかないですよね、、

• 12月2日
  • もよ

もよ

産前から塗ってたらまた違ったかもですね。すでに切れてるなら保護器使用した方がいいかもです。

• 12月2日
  • チョコ

チョコ

産前から塗ってたらましだったかもなんですね🥲保護器や搾乳機を退院後買いに行こうと思います!

• 12月2日
ちゃんちゃん

痛いですよね😭
私は1人目の時本当に痛すぎてしばらく搾乳機で絞ってあげたりしてました!
でも哺乳瓶に慣れさせちゃうとおっぱい吸ってくれなくなっちゃう子もいるので、痛いですが、休ませすぎも良くないのかもしれないです💦
早く痛み治ると良いですね😭✨

• チョコ

チョコ

搾乳機を借りてきました!
    出来るだけ乳首を咥えさせようと思うのですが激痛で心構えが必要です。笑
    一人目の時も痛かったのですがこんなに痛かったのか?と思い間ながら過ごしています、、

• 12月2日
つき

わたしも震えが出るほど痛くて、耐えながらやってました😭😭
ほんとに辛いですよね😭
でも助産師さんに教えてもらったのですが、雪ノ下という葉っぱを貼ると早く良くなると言われ、言われた通りにやったところ、丸一日直母しないだけでほんとに良くなりました!亀裂まで入ってたのに😂

私の場合、片方はまだ亀裂が入ってなかったので(痛かったけど)、そちらは直母させて、痛い方は搾乳してました!
搾乳器も痛かったので、手絞りでした😂✌️

• チョコ

チョコ

雪ノ下というのはどこかに売ってるのでしょうか?
    慣れるのみと言われますがそれまでが痛過ぎて吸われたらフーフーと深呼吸しながら頑張ってます🥺

いける方の乳首で様子見ながら頑張りたいと思います🥲

• 12月3日
  • つき

つき

お返事遅くなりすみません。
    雪ノ下の葉っぱは、いわゆる雑草の一種らしく、その辺に生えてるよ〜と言われましたが、初心者にはむずかしいですよね😭私もわからなかったです😂
    わたしは、助産師さんに貰いました🙏
    おばあちゃんやお母さん世代の方なら、ご近所さんのあの家に生えてるかも?とアドバイスくれるかもです🙇‍♀️

• 12月3日