※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が癇癪を起こし、母親がイライラしてしまい、遊ぶ気になれない悩みです。

癇癪、イヤイヤ期の息子に笑顔になれません😂

1歳10ヶ月になってから毎日、30分くらい泣いています。(思い通りにならない時です)
私のことを叩いたり、髪の毛を引っ張ったりもします。

一度癇癪が起きるとおもちゃでは気を引けなくて、テレビとかおやつとかで機嫌を取るのも良くないと思って「嫌だね〜」などと言いつつ、安全なところで泣かせておきます。

本人は、30分経つとケロッと忘れて絵本持ってきたり甘えてきたりするのですが、今度は私の気分が治らなくて、息子に対して全然笑顔になれません。

本当、イライラしてしまって、無視してます。
携帯やってるか、本読んでるかです。(それでも息子はニコニコしながら構って〜とやってくるのですが。)

私は1時間くらいしないと遊んであげようと言う気になれなくて…💦
心が狭いんですかね。真摯に向き合ってあげられないです。

コメント

ポケ

気持ちはよくわかりますよ😅
ずーっと泣かれてるとこっちの精神力も削られますよね。
何してもダメな時はもう勝手に泣いててって気持ちになります💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!やっぱそうですよね😂もうどうでもいいや〜って思うようにします💦

• 12月2日
みー

毎日お疲れ様です😭
私も1人目が癇癪持ちの息子で今3歳7ヶ月ですが低月齢の頃から無駄な泣きとかもとにかく多くてイヤイヤ期も1歳前からずっとそういう感じで時間帯関係なく2時間とか泣き止まない時も多々ありました😫

出掛けてる時も思うようにいかないと秒で泣き止まなくなり下がコンクリだろうと関係なく突然真後ろに倒れて暴れ散らしたり息子も泣き出すとなにしても誤魔化せずお菓子とかやった所で全く釣れず息子の場合思うようにいかないと自傷行為もありその期間はとにかく息子も痣だらけでした。

私にももちろん八つ当たりは酷いしiPadや知育玩具とかで顔面殴られたこともあったり私自身も痣が絶えず息子が1歳2ヶ月頃には2人目を妊娠してお腹も容赦なく蹴られてました。

1歳には保育園に通っていて離れられる時間はありましたがそれでもキツかったですし私自身かなり適当で追い詰められて虐待とかそんなことは絶対したくないし育児なんてちゃんと子どもが成長してるなら適当で大丈夫な所は適当でいいじゃんタイプなので全てにまともに相手してたらおかしくなるのはこっちなので流したり泣いても放置で好きなだけ気が済むまで泣かせたり私自身切り替えは早くつけられますがそれでも切り替えつかない時は多々ありました😭

息子を見る限り思うように自分の気持ちを言葉で上手く伝えられないのも余計に癇癪を起こしてる原因だった気がします。
3歳すぐ頃に突然言葉が喋れるようになってそうなってからは次々と言葉が出て今ではかなりペラペラで1人でもずっとお喋りしてるくらいお喋りですが3歳前までは全くと言っていいほど言葉が出ずパパママさえ言わなかったです。
言葉が喋れるようになってから癇癪とかもかなり落ち着き今もたまにはありますが格段に楽になりました。

あとは妊娠中なのも余計にイライラしてしまう原因かもしれないです😭
今は3人全員保育園に行ってますが3人目の出産が近くなった頃に緊急事態宣言で保育園が1ヶ月休みになりその間毎日上2人との生活で離れられる時間が全くなく毎日一緒に居た時は本当に常にイライラで保育園の休みの間はずっと笑顔もなくずっと怒ってました。
でも出産してからはその時なんであんなにも常にイライラして常に怒ってばかりいたのかと思うくらい精神が落ち着きました。

あとは家の外に少し出るだけでも子どもは落ち着くこともあります。(無理な場合は無理しないでください😭)
ずっと気が済むまで放置して泣かせておくのも手段の1つですし必ずその癇癪やイヤイヤ期は今よりマシになる時期が来ます!

長文失礼致しました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😂
    読んでて壮絶過ぎてうちなんか全くまだまだ軽いもんじゃないかと思いました😢でもこれから悪化するかも分からないので、みーさんのように適当に流せるようになりたいです!!!うちも言葉が遅いので(電車のしゃーとかラッパのパーとかしか言いません)おっしゃる通りうまく伝えられないんでしょうね💦
    確かに、妊娠中であることもイライラの原因の一つでしょうね。息子さんが3歳過ぎてから楽になったとのこと、聞くだけで本当に嬉しいです😂
    まだまだ長いですが、気長にいきます〜^_^

• 12月2日