※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DORA
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜間授乳で疲れているため、卒乳を考えています。卒乳にかかる期間や方法について経験を共有してくれる方がいれば教えてください。

じき1歳半です。来月からベビースクールに行くのと、夜間授乳が翌日に響いてしんどいのでそろそろ卒乳を考えています。同じ頃に卒乳された方、どの様にして、何日程かかりましたか?

夏に夜間断乳1か月かけてしましたが、熱が出て振り出しに戻ってしまいました。

コメント

deleted user

1歳半頃、昼間は保育園に預けていて、夕方帰宅時と夜寝る前と夜間に欲しがるだけ(結構頻繁)あげてました。
その頃に2人目妊娠して仕事しながらの睡眠不足がキツくなってきたので、卒乳頑張りました!
まずは夜寝る前の授乳の時に、「今日から夜おっぱいないよー、頑張れる?」と言い聞かせてました。本人はわかってるのかわかってないのかわからなかったですが…
夜中案の定泣いておっぱいを欲しがってきたので、ひたすら抱っこして、「夜はおっぱいないんだよ。頑張るんだったよね?」と何度も言い聞かせてました。初日は20分くらい泣き続けましたが、そのあとはすんなり寝てくれました。次の夜も同じ感じでしたが、それ以降は夜一切起きなくなりました💡
寝る前の授乳だけはずっと続けるつもりだったのですが、だんだん欲しがらなくなって、いつの間にか寝る前の授乳もなくなった感じで、完全卒乳しました!

  • DORA

    DORA

    素晴らしいです!お疲れ様でした(▰˘◡˘▰)参考に致します!!たった二日で。。

    夜中胸が痛い場合は、軽いマッサージなどでしのいだのでしょうか?(卒乳後もトラブルはないですか?)

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1週間くらいは覚悟していたし、1歳過ぎると辞めにくくなると聞いていたので心配してたのですが、意外とすんなり行きました😅

    私は痛みはそこまでなかったので、特にマッサージなどしてないです(^^)一気に一切やめたわけではなく、寝る前の授乳を少しの間続けてたのが良かったのかなぁと💡

    • 12月2日