※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、ちょこちょこ飲んでいるため、夜も起きてしまい、疲れています。遊び飲み対策をしているが効果が薄い。経験者のアドバイスを求めています。

毎日ちょこちょこ飲みになってしまい、大変です…。
生後2ヵ月とか満腹中枢発達する前は140×7とか平気で飲んでたんですか、生後3ヵ月入ってから、まず朝イチのミルクの飲みが悪くて120しか飲めません。夜のミルクから7時間とか空いていてもたくさん飲まないんです…。
1時間後に補完しようとしたり色々試行錯誤するんですがたくさん飲まないので、その後日中、夜までちょこちょこ飲みが続きます。
2時間経たずにグズグズ、ミルク作ってあげてもまた50〜100しか飲まない。
ちょこちょこ飲みだからか、朝寝寝かしつけても30分で必ず起きて再入眠も出来ず、眠気もずっと残ってて、
ミルクたくさん作ってもミルク飲んでる最中必ずウトウトで全部飲めず。→ベッドに置いてもすぐ起きます…。
もう今日1時間ごとにミルク作って、朝からずっと不機嫌だし、もう本当疲れました…。
完ミだから、ミルク作っては残されて粉ミルクどんどんなくなっていく😭
遊び飲み対策でテレビ消したりできることはしてるのですが…経験者さんアドバイスお願いします😭😭

コメント

ゆき

ぐずぐずの理由はミルクが理由ですか?
おむつとか部屋の温度とかはないですか?

120飲めてるなら足りない気はしませんが、、、

• ゆき

ゆき

ちなみに一日トータルでどれくらい飲んでるんですかね?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ミルクあげた後ご機嫌になるので、グズグズの理由はミルクです…。
    一日トータルは、ちょこちょこ補完を頑張って840です。
    補完しないと650ぐらいしか飲まないで夜になってしまいます。

• 12月2日
  • ゆき

ゆき

哺乳瓶が合ってないとかはないですか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

今まで飲めてたのに哺乳瓶合わなくなることってありますかね?😣
    乳首はSでもMでも、120を飲み切る時間は変わりません。今はMに統一していて、買ったばかりなんですが…。

• 12月2日
  • ゆき

ゆき

ありますよ!
    サイズだけでなく、メーカー自体を変えると飲んでくれたりします。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今は母乳実感なのですが。
    ちょっと調べてみます🌟

• 12月2日
はじめてのママリ

3ヶ月なら間隔は3時間あけていいとおもおます。

グズグズの理由は、お腹が空いたでは無くて、ただかまって欲しいとかオムツ変えて欲しいやら何となく泣いてるとかなのかもしれません🙄

3時間を意識しながらあげてみてはいかがでしょう。

• ママリ

ママリ

ミルクあげるとご機嫌になるし、他の要因は全部排除してます😣
    3時間意識すると、一日トータル足りなくなります。

• 12月2日

うちは双子なのですが、弟の方が途中であきてしまったり、寝てしまったり、思うように飲んでくれません…
ピジョンの普通の哺乳瓶を使っていたのですが、オエーッとなってしまうことも多く💦💦
スリムタイプに変更したら、時間がかかっても160-200飲んでくれるようになりましたよ✌

• ママリ

ママリ

同じ感じですね!😣
    スリムタイプで飲んでくれるようになったんですね!うちも買ってみて試してみようと思います✨

• 12月2日

退会ユーザー

お兄ちゃんの方は食欲旺盛でミルク一気飲みしてしまう程で、同じ赤ちゃんなのに不思議です😂
    赤ちゃんのミルクのことで、この前保健師さんに相談したら、乳首をサイズアップしてあげることで、一回に口に入る量が増えるから、
    飲む量が増えることもあるよと言われました。
    スリムタイプだと0ヶ月からと4ヶ月からになるので、もう既に4ヶ月からのを使ってます。

ミルクしっかり飲めるようになるといいですね(*ᴗˬᴗ)☆

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

双子ちゃんでも、飲み方に違いが出てくるんですね!🤭
    そうなんですね〜!4ヵ月くらいのがちょうどいいのかもしれないですね✨
    今までがっつり飲んでくれてたので…またしっかり飲んでくれるよう期待したいです☘️

• 12月2日