※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
子育て・グッズ

練馬区と板橋区どちらが保活は厳しいでしょうか😣またオススメの園はありますか??

練馬区と板橋区どちらが保活は厳しいでしょうか😣
またオススメの園はありますか??

コメント

ikumi

練馬は結構厳しかったです。
私は入れず
友人は板橋で 保育園入れてました。

板橋区は3歳超えてくると空きが多くなってますよね😃
0歳児で入れようと思って認可外も応募しましたがだめでしたねー。

練馬区はわからないですが北区が入りやすいみたいですね!先輩が入れるつもりもなく第一候補のみ提出したらそのままうかったと言ってました😂

ぷみえ🌈🔰

板橋区は激戦ですが、3歳以上なら比較的入りやすいかなって印象です🥺😰
0.1歳は待機児童えげつなかったので預けるの辞めました🙄

まい

練馬は新設の保育園がどんどん出来てるので、待機児童はかなり減ってます!
わたしも、わたしの周りも今のところ入れなかったとゆう話は聞きません。(今年入園の0歳児、1歳児の場合ですが)
認可、小規模、どこまで視野に入れられるかだとは思いますが、延長保育無いとダメ!とかじゃなければそこまで保活は厳しくなさそうな印象です。
豊島区が待機児童ゼロで1番入りやすいらしいですが、板橋区は確か近隣でもズバ抜けて待機児童多かった印象です💦
ただ、毎年状況変わるので区役所に問い合わせるのが1番ですよ☆