※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2人育児をする際、上の子を呼ぶときは「お姉ちゃん」より名前で呼ぶ方がいいですか?下の子の前で上の子をどう呼べばいいか悩んでいます。

2人以上の育児をされてる方、下の子の前で上の子を呼ぶときに「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」などの言い方をされてますか?それとも名前やあだ名で呼んでますか?

まだ2人目が生まれるのは先なのですが、2人育児をするにあたってイメトレをしたり、こんな場面にはこうしようと考えたりすることがよくあります。わたしの中でなるべく意識しようと思ってることがいくつかあるのですが、そのうちの1つが「娘は姉になりたくてなるわけではない」ということです。なのであまり「お姉ちゃん」という言葉を使わないようにしたいなあと思ってます。

ただ下の子の前で上の子の話題を出すときに「お姉ちゃん」と使うことはいいのかな?お姉ちゃんじゃなくて名前で呼ぶのかな?と思いまして…。例えば下の子が泣いてても上の子を優先させないといけないときに「お姉ちゃんのお着替えしてるから待っててね〜!」と言うのか、それとも「◯◯ちゃんのお着替えしてるから待っててね〜!」と言うのか、など…。下の子目線で娘のことを呼ぶときにどう呼べばいいんだ?と考えてしまって😅
「私お姉ちゃんだから!」と本人の中で意識が芽生えるのはいいのですが、普段の場面で「お姉ちゃん」という言葉を使ったら親の押し付けになっちゃわないかなあなど、すごく小さなことですが考えてしまうんです💦

褒めるときには「さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)」など言うのはよく聞きますが、そういった場面だけなら本人は嫌がらないのかな?と思ったり…。それなら喜ぶものでしょうか?
実際こう呼んでお子さんの反応はこうだよーなどというお話があれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

エイヤ

基本はふつうに名前やあだ名呼びです😊
褒める時かつ本人じゃなくて下の子に言うときだけ「さすがお姉ちゃんだね!」って言ってます😊

意識してるわけじゃないですが、我が家では兄弟間も名前で呼びあってほしいのであまりお姉ちゃんって言葉を使うところがないです笑

• エイヤ

エイヤ

本人はお姉ちゃんだからできるんだよ!○○くんはまだ赤ちゃんだから!とか喜んでお姉ちゃんになってます😊

• 12月2日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!わたしも下の子に対してだけなら「お姉ちゃん」というワードを使ってもいいかなと思っていたので、それでうみこさんの娘さんが喜んでるのは良かったです☺️!
    参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月2日
ぐてたま

ただ先に生まれただけ…好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになったわけじゃないので、ウチは名前で呼んでいます。
たまにお兄ちゃん🎶って言うと、はい!お兄ちゃんです😆とか言って喜んでますけど(笑)

• みんみん

みんみん

そうですよね!下の子に対して上の子を指すときもうちも基本は名前呼びにしようかなと思います!
    喜んでくれるのかわいいですね🥺💓

• 12月2日
ママリ

名前で呼んでます。
私自身三人兄弟の一番上でみんな名前で呼んでたのもありますが、
私が当時、我慢を強いる場面で使われると好きでなったわけじゃない、押し付けるなと思ってたので親も子供自身あくまで対等という認識を保ちたいので褒める時、怒る時、お願いする時全て名前や愛称にしてます😊

• みんみん

みんみん

やはりそうですよね!わたし自身弟に名前で呼ばれてたので、下の子が上の子を名前で呼ぶのもいいなあと思います☺️

• 12月2日
ままり3kidsまま

全員名前で呼んでます☺️
全員1歳で保育園に入れたので、真ん中が入った時は、保育園でねぇねと教わったらしくしばらく、弟もねぇねと呼んでましたが、最近は名前呼び捨てですね😉

さすがお姉ちゃん!お兄ちゃん!と褒める時だけ使います😉

• みんみん

みんみん

周りの影響もありますよね!
    褒めるときだけはお兄ちゃんお姉ちゃんもありですね☺️💓

• 12月2日
ゆゆゆ

うちも名前呼びです。
褒めるときだけは、「さすが◯◯はお姉ちゃん(お兄ちゃん)だね〜」と褒めてます!

お姉ちゃんになりたくてなったわけではない。ってのもありますけど、名前があるのに、先に生まれたってだけでお姉ちゃん(お兄ちゃん)呼びに変換する必要性をわたしは感じません。

周りにはお姉ちゃん、ねえねと呼ばれてる子もいるので、娘自身が「ねぇねがやってあげるよ」って言ってるときもあります☺️

• みんみん

みんみん

名前呼びの方が多くて、それでいいんだな〜と思えました!
    周りの影響で自分から言い出すなら全然いいですね☺️

• 12月2日
Himetan❤️

名前や名前+チャン付けです☺️
でも下の子が呼びかける様なシチュエーションだと『ねーねー』と行ってます。
例えばおもちゃとかを貰う、渡す、追いかけるだと『ねーねーちょうだい』『ねーねーどうぞ』『ねーねーまってー』って感じです。

• Himetan❤️

Himetan❤️

上の子も自分で名前+チャンだったりねーねーと言ったりしてます。

• 12月2日
  • みんみん

みんみん

下の子がねーねーと呼ぶのかわいいですね🥺💓我が家も名前で呼ぼうと思います!

• 12月2日
ママリー

親が長男を呼ぶときには名前で呼んでますが、次男に対して長男のことを言うときにはお兄ちゃんと呼んでいます。
これお兄ちゃんに渡してきて~とか。
次男には名前ではなくお兄ちゃんと呼んでほしいので💡

• みんみん

みんみん

下の子に対して上の子を呼ぶときにお兄ちゃんお姉ちゃんというのはいいなあと思います!ママリーさんの長男くんが嫌がってる様子がなさそうなので、下の子に対してはお姉ちゃんという言葉を使うのはありだなあと思いました😊✨

• 12月2日
u-

親が上の子に話しかける時は名前呼び、下の子に上の子のことを話すときはお姉ちゃんです。

このパターンだと最初から全く怒りませんでしたが親戚が
『お姉ちゃんおいでー』と上の子に言った時は
『私は○○(名前)!』と怒ってました。

上の子も小さいながらに親戚のおばさんのお姉ちゃんではない!って感じだったんだと思います。

私自身三人兄弟でお兄ちゃん、お姉ちゃん呼びの家庭で育ちましたが誰も嫌がってなかったので、それでいいかなという感じです。

でも3歳4歳ってお姉さんへの憧れが強い子が多いので、少しはお姉ちゃんということを意識させるためにも今の呼び方はありかなって思ってます!

妹に良いところを見せたくて早く着替えたりご飯をいっぱい食べたりして『お姉ちゃんすごいでしょ』と妹に話しかけてます!

それでも結局は呼び方よりは育て方だと思ってます!
普段名前呼びしてても怒る時にお兄ちゃんなんだから!と言ってる親子さんもいますしね💦

• みんみん

みんみん

親戚方の話を聞くと、本人にお姉ちゃんという呼び名を使うのはやはり避けたいですね😣💦

うちの子も憧れが強いタイプだったら、下の子の前であえてお姉ちゃんという呼び名を使うかもしれません😊なんだかまだ赤ちゃんがいるというのが分かってないのかそのあたりが読めないのですが😂臨機応変にやってみようと思います!

叱るときにお兄ちゃんお姉ちゃんを出すのはしないようにしようと思ってますが、うっかり出ないように気を付けますね💦

• 12月2日