※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
妊娠・出産

入院中の生活継続と休職延長について相談中。リスクを減らすための甘え方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
切迫流産で入院して、こちらでたくさん悩みを聞いていただきました。ありがとうございます!
出血がなくなったら、退院できるかなと先生に言われて、うれしい反面、家で大丈夫かなと心配になります。
今は夫と息子は、となりの義実家で朝夕食事を食べ、帰ってお風呂入って、その後夫が洗濯、お風呂掃除して寝かしつけるという流れです。
保育所の送りは夫が、お迎えは同じ保育所に通う義理妹家族がしてくれています。本当にありがたいです。
いろんな人の協力もありながら、うまく回ってるのに、私が帰るとどうなるんだろう…と。誰かの世話になるしかない自分が戻るとまた負担が増えると申し訳ない気持ちがあります。…けど、今回の入院のきっかけになった大量の出血がまた起きることが怖くて帰っても何もせず寝ていたいと思ってます。何より、この子を産んであげたい。。
今入院中は、トイレ、洗面、シャワー洗髪(それぞれ週1回)、食事以外はベッド安静です。
あとは、仕事ですが、妊娠がわかった時から出血があり自宅安静になったため、もう2ヶ月休んでいます。一応、1月末までは休職で診断書をいただいていますが、そこからの復帰も今はとても考えられません。仕事内容はデスクワークをしながら、歩き回ることが多いです。できれば、今の休職が切れるタイミングで産前まで延長をしてもらいたいと思ってます(この件に関しては、職場も切迫流産だと仕事復帰が難しいから休むものだろうと認識してくださってます)。
長くなりましたが、
出産まであと半年とかなり長い期間になりますが。退院後も、今の入院中のような生活を継続してよいでしょうか。動けない訳ではないけど、なるべくリスクを減らしたいので、わがままに甘えていいでしょうか。。
あと、仕事については、今の休職が切れるタイミングで、先生に休みたい旨を話して延長してもらってもよいでしょうか。。

同じような経験がある方、お返事お願いします。
私もそうだったというようなコメントに励まされます。
※申し訳ありませんが、甘えすぎだとのご意見は自分でも思いますので、控えてくださるとうれしいです。。

コメント

ユウキ

甘えすぎではないと思いますよ😭
出血怖かったですよね。
息子の時の話ですが、安定期まで寝たきりでした。実家で全てお世話になって、旦那のご飯も作ってもらい(途中から実家同居です)検診にも送り迎えしてもらいました。仕事も元々辞める予定でしたが、残り1ヶ月で大出血して入院して、そこから傷病手当てもらって辞めました💦
でも、動いて後悔するよりは寝てる!!と、完全に茶おりがおさまるまでは寝てました💦

甘えられる環境があることはとてもとても恵まれているとは思いますが、甘えすぎだとは思いません。
環境に感謝しつつ、寝てましょう!!私は今のところ今回安定しててますが、お互い無事の出産となりますように☺️

• nanaco

nanaco

優しいコメントありがとうございます。誰かにいいよって言ってもらえるだけで許されてるかなと思えて楽になります。
    実家は一時間くらいの距離で、父母もまだ仕事をしてるのであまり頼れないんです。。今回の入院時は、義母に車で送ってもらいました。気を使うのは使いますが…この状況でそんなこと言ってられないので、可能な限りわがままを許してもらい、頼りたいです。恵まれている環境に感謝するしかできないですね。それを噛み締めて半年過ごしたいと思います。
    ユウキさんのように無事に産んであげたいです!!
    今も妊娠中なんですね!同い年ですね!お互い無事に産めますように。

• 12月2日